• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月14日

ポルシェ パナメーラ vs メルセデスベンツ CLS


今日のブログは、半分独り言。

なが〜い独り言(^^;)



あまりやりたく無かったのですが、語らない訳にはいかないと思い。

少しだけですが語ってみます。

パナメーラS E-Hybird  VS  CLS63 AMG S 4MATIC

え? ハイブリッド車と、AMGを比較するなって??

まさにその通り!! 比較になりません!!

(爆)

ま、一応そんな状態ですが比較を・・・(笑)

前置きが長くなりました。

・・・

CLS

メルセデスとポルシェ、両社の車作りの違いそのものなのでしょうが、
メルセデスはどこまで行ってもラグジュアリー。
例えスパルタンなAMGでも、ラグジュアリーメルセデスは捨てません。

走るソファーとして、優雅に、ゆったりと、気持ちよく走れます。
すっかり軽くなってしまった電動ステアリングのフィーリングも、
アクセルを踏み込んだ時も、ウインカーレバーを動かした時も、
ドアを開閉した時も、とってもラグジュアリーです。

そして、500psを超えるハイパワーエンジンが、
ラグジュアリーに、走る気も無かったのに、
気がついたら、とんでもないスピードに。
良くも悪くも暴走させてくれます・・・。(法律を守って)


パナメーラ

ラグジュアリーなインテリアは無視して、
シートに座った瞬間から走りたくなります。

快適な空間ではありますが、それでもスパルタンな雰囲気があります。
硬めで小ぶりなシートは、CLSのソファーに対して、椅子です。
シートは、あくまで走るための椅子なのです。
ダイニングテーブルにソファーは落ち着きません。
椅子じゃないとダメなんです。それと同じです。
車は腰を落ち着かせて、のんびりするような物ではありません。
さあ、さっさと走って動かしなさい! そう命令させる雰囲気があります。

そして、スポーツモードをポチッと押したくなります!!

しかしそこはハイブリッド。
500psもありませんから、おとなしいものです。

なんてのは嘘!!

スポーツモードにしたとたんに、爆走します。
スポーツモードプラスにすると、もはやハイブリッドではありません!

さすがポルシェです。

でも、ハイブリッドはバッテリーがやはり重い。
ちょっど辛い感じです。よっこらしょ感はあります。
試乗したガソリン車はそんな事がありませんので、
バッテリーの重量増は辛いですね〜〜。

・・・・

さて・・・

どんな時でも。
走った後でも。
少し疲れた時でも。
体力を置いて走りたい時でも。
スパルタンに走りたい時でも。

という場合は、CLS、メルセデスだなぁ〜と感じます。
要するに、どんな時でも、どんな場所でも、気分に合わせて走れる。
万人受けするのはCLSです。

ハンドルを握って、ウインカーを出して、アクセルペダルを踏んで、
ハンドル回して、ブレーキを踏む。
この一連の動作が快適、軽やかなのです。メルセデスは。


んじゃ〜 パナメーラはダメなのかよ?

いえいえ、全然そんな事はありません!
パナメーラのシートがソファーのようなシートになれば、
それでいいって物でもありませんし。

走りを楽しむ4シーター。
それがポルシェパナメーラ。

911では難しい大人4人を乗せても走りを楽しむ。
それがパナメーラ。

CLSが万人受けする大衆車と誤解覚悟であえて表現するのであれば、
パナメーラは走りに特化し、快適性を両立させたスポーツサルーン。
そんな印象です。


いや〜 表現が難しい!

CLSはね。タイヤとボディが分離された快適さって言うのでしょうか。
そんな感じなんですよね。足回りは硬いですよ、AMGなので。
それでも、ボディとタイヤは何かで分離されている。そんな印象。

パナメーラは真逆。
CLS63と違い、4輪共エアサスだというのに、
タイヤを意識させてくれます。
もちろん911truboSほどじゃありませんが。


911 vs SL63  を少し想像しました。

SL63は、とってもラグジュアリーな車です。
911と似た位置に居る車かなと思いますが(違うか?!)、
両車似ていて違う車です。SLはラグジュアリーなんです。
911はSLと比べると、とってもスパルタンです。

それと、パナメーラとCLSの比較も似てるかな〜。

なんとなく似た位置なんですが、両車違うんですよねぇ。

当たり前か・・・

メーカーも車も違うから(笑)


・・・・まとまらない最後だことで・・・・
ブログ一覧 | ポルシェ パナメーラ | クルマ
Posted at 2014/08/14 22:43:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

200万円以下で買えるカババ BM ...
ひで777 B5さん

益子満喫ツアー(2025.7.13)
インギー♪さん

萩ぷりん亭 なめらかぷりん
こうた with プレッサさん

木を見て森を見ず
kazoo zzさん

お風呂上がりの至福の一杯♪
シロだもんさん

朝の一杯 8/13
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2014年8月15日 0:26
はじめまして。なかなか見る事のできない2車の比較、自分の中では全く非現実的な世界だけに面白く読ませていただきました(^^)
王者AMGに曲者パナメーラ、どのポルシェモデルにも「走り」の遺伝子を感じられるようにしてあるのは嬉しいことです、でもこのクラス、自分だったらCLS AMGかな。ただしこれがe-hybridでなくより走りに振ったGTSだとさらに悩ましいことになりそうですね、地味に最後のNAV8となるかもしれませんし。
まあ色々なクルマの乗っていらっしゃって素直に羨ましいです(^^)
コメントへの返答
2014年8月15日 0:40
はじめまして。
コメントありがとうございます(^^)

面白く読んで頂けて光栄です!
独り言レベルですので、滅茶苦茶な内容かもしれませんが(笑)

確かに、パナハイブリッドとCLS63AMGなら、私もAMGです。(え!?(笑))

優等生なんですよね、CLSは。良い意味でも悪い意味でも。
ただし室内がタイト。4シーターとしてはパナメーラ。ここもCLSの難しいところ。Eクラスだとちょっと色が違ってて・・。

どっちも良すぎて、甲乙付けがたい!

GTSだと悩ましい・・・・ですよね。
で、そのパナメーラGTSが発注済みでして(アホでしょ)、年末納車予定ですので、パナメーラとCLSの正式な比較はその時かな?と思っています(^^;)

またよろしくお願いします(^^;)
2014年8月15日 7:10
とてもたのしく読ませて頂きました。

先日某車?の代車でパナメラに乗っていましたが、911を4人乗りにしたような体感がありました。コーナーを攻めたくなってしまいました。

一方、メルセデスAMGですが、コーナーを攻めようなどとひとつも思いません。直線爆走のみです。
(でも今回のAMGはコーナーも少しはいいですが・・・)
コメントへの返答
2014年8月15日 11:10
ありがとうございます(^^)

そうですね。AMGはなかなかコーナーを攻めるような走りをしようとは思いませんね。

メルセデスは良くも悪くも優等生なんですよ。(しつこい!(^^;))
総合点で良い点数を取って、とても良い車なんだけど、車本来の走りに面白みが少し欠ける。そんなところでしょうか。

尤もレベルの高い位置での比較なので、甲乙付けがたいところですが・・。
2014年8月15日 23:54
初めまして。
パナメーラいいみたいですね。

私の師匠が一昨年パナメーラターボ売ってカイエンターボにしたのに、またカイエンターボ売って今年パナメーラターボ予約入れました。

そんなにいいんでしょうね。
私は買えませんが(笑)
コメントへの返答
2014年8月16日 0:24
こんばんは!

す、凄い師匠様ですね(^^;)
カイエンターボをなぜ手放されたのか、興味津々です(^^;)

パナメーラ良いですよ〜。
ハイブリッドだと走りの楽しさは半減ですので、
GTSの納車が楽しみなのです。

ターボとは散々迷いましたが・・・。
その師匠様、凄いです・・・。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

パナメーラGTS 971後期モデル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/22 08:41:53

愛車一覧

ポルシェ パナメーラ パナメーラGTS(後期型) (ポルシェ パナメーラ)
パナメーラGTS 後期型です。 971型パナメーラは、前後期合わせてこれで5台目という ...
ポルシェ カイエン カイエンターボ 2022 (ポルシェ カイエン)
やっぱりカイエンターボが最高です❗ ベースとも、Sとも違う、V8の良さ。 内燃機関を搭 ...
メルセデス・ベンツ Sクラス S400d 4MATIC (メルセデス・ベンツ Sクラス)
新型 W223 Sクラスです。 Sクラスは、W222前期のS63以来の久しぶりに乗る事 ...
ポルシェ ボクスター (オープン) 981ボクスターGTS (ポルシェ ボクスター (オープン))
981ボクスターGTS です。 やはりNAは最高です😂 2015年に一度ほぼフルオプ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation