• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月10日

マカンの雪道走破性・・・今度こそ!!

マカンの雪道走破性・・・今度こそ!! 日本海側は大雪・・!!


今度こそ雪道を走るぞ!!








という事で行って来ました(^_^)


もちろんマカンで! 



昨日から降り続いた雪は、滋賀県と福井県の県境を走る、
北陸道と国道8号線を通行止めにし、数百台の車が立ち往生したと
辛いニュースが入って来ていましたので、敦賀方面は避け、
京都から、一路福井県の若狭へ向けて走りました。





京都縦貫道の園部I.Cあたりまでは、雪はちらつくものの、
積雪はありませんでしたが、南丹市の日吉に入り、
道の駅「スプリングひよし」を通過すると、あっという間に雪国に!

ただし、路面は一部シャーベットではあるものの、ほぼウェット。




どんどん北上し、いつもの「かやぶきの里」にやってまいりました。

かやぶきと雪、最高の組み合わせですね♪





今回は目的が違うので、かやぶきの里は、
遠くから写真を撮ったのみで通過します。


かやぶきの里を後にし、
国道162号を福井県小浜方面へ向けて走ります。

162号線、ところどころ、激しくシャーベットの路面が広がりますが、
除雪もしっかりしているのか、交通量が多いのか、
ウェットの路面ばかりです。




そこで、少し脇道へ入ってみました。

すると、↑この写真のとおり、
一面、新雪路です(^_^)


アスファルトの全く見えない路面もあり、
除雪もされていないのか、雪の上を突進します。

ずっと雪は降り続いていますが、湿った雪のために、
北海道のように、ふかふかの絨毯の上を走るような
感覚はありません(^_^;) ざくざくです。。。





どんどん進み、福井県に入った頃には、雪も増えてきました。

国道162号に戻り、再び県道の脇道へ。





気持ちの良い圧雪路と、新雪路に出会えました(^_^)





福井県と京都府の府県境。

それほど積雪が多い訳ではありませんが、このあたりは、
雪質も良かったです♪





快適な新雪路を走ります♪





除雪車が頑張ってました。


除雪車が避けてくれたので前へ行ったところ、ひたすらシャーベット。
写真が無いのですが、かき氷が道路の上にワンサカ乗っている状態です。


ところで、マカンの雪道走破性ですが・・・。


ケツが流れる流れる♪ 
 

危険!! 


もちろん走れますし、スピンはしません。
しかし普通に走っているだけで、ケツが流れます。

正確には、普通に走っているとケツが流れるような挙動がありますが、
すぐに戻される・・・。つまり、リアがなんかぎこちない(-_-;)
もうちょっと落ち着けよ! と。


そして、これまで何度か書いたように、
少しアクセルを入れると完全にリアが流れます(^_^;)

派手にリアが流れた時がありました。
車が軽く横を向き、完全に流れるかと思うと、アンダー傾向に。
スピンはさせないのでしょうが、曲がれません(〜_〜;)


リアが完全に流れる!

 → 見えない何かが介入!

 → 曲がらない!




雪壁に激突しそうです。



この時は、カウンターまで当ててしまいましたが、
アクセルを入れると前輪にトルクがかかるので、
その状態で曲がって行ったという感じです。


雪道であろうと滑らなければ 20:80 の、
FRに近いトルク配分の影響かと思われます。


普通に走っていれば問題無いとはいえ、
リアが流れ、グラグラっと極端に不安定な姿勢になる事は頻発します。

シャーベットなので滑りやすい路面ですが、
慣れていないとちょっと怖いですね。

これまで、ML350、ML63、G63、G65、GL550と、
メルセデス4MATICで雪道を走破していますが、
ここまで不安定な挙動の経験はありません。

マカンはちょっと怖いです(^_^;)

もっとも、電子制御がきっちり介入してきますので、
安全といえば安全な車です!?

PSM(ESC/ESP)のランプは良く点灯します(爆) 





そんなこんなで、チェーン規制のかかる舞鶴若狭道を通り・・・





臭いトイレを利用して帰って来ました・・・orz





雪がびっしりついて・・・



リアが真っ黒になりました(苦笑)



306.1km走行。

内雪道は150kmくらいでしょうか?

結構走りました・・・。

マカンを北海道はやっぱり怖いかもしれません。

ブログ一覧 | ポルシェ マカン | クルマ
Posted at 2015/02/10 17:57:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

公団ちゃん 夢を駆ける
キャニオンゴールドさん

ケイシュウ大先輩と行く「群馬・シャ ...
Highway-Dancerさん

ビーナスラインオフミーティング20 ...
出武理(DEBURI)さん

何だかいっぱい
SELFSERVICEさん

お風呂用に Ankerさんのスピー ...
pikamatsuさん

オイル交換
nogizakaさん

この記事へのコメント

2015年2月10日 18:06
こんばんは。
非常に興味深いインプレッション、勉強になります!
マカンを雪道で使うのは避けた方が賢明ですね。舗装路以外は危険な気がします^^;
コメントへの返答
2015年2月10日 18:35
こんばんは。
普通に走る分に問題無いとはいえ、FRに近い挙動がどうしてもあるので、ML等と比べると扱い憎い車かもしれませんね。

その分、ゆっくり走るので安全なのかもしれませんが(^_^;)
2015年2月10日 19:26
こんばんは!

雪道探し、完結編ですね。
参考になります。

ポルシェはなんちゃって四駆、やっぱり悪路はメルセデスに軍配があがるようですね。
お疲れ様でした(^^)
コメントへの返答
2015年2月10日 21:34
こんばんは。

FRに近い挙動になりますね。
瞬時にフロントにトルクは掛かりますが、
ちょっと辛い感じです。

オンロードがベストですね〜。
2015年2月10日 19:44
やっぱり、元々スポーツですから、無理でしょうか。X6もダメダメみたいな映像がTOP GEARに…
満たすのは、きっとレンジローバーですよ!!
コメントへの返答
2015年2月10日 21:39
SUVの形をしたスポーツカーがマカンでしょうかね。
X6も同じなのかもしれませんが、カイエンがどうなるのか気になります・・。

レンジローバーは大丈夫そうな気もしますね。
スノーモードがあった気がします。
2015年2月10日 22:27
こんばんは!

今シーズンは雪道を走れない(スタッドレスがない)ので、たいへん参考になります。

私もメルセデスの4MATIC(E320SW)に長く乗っていますが、確かにフロントに基本40%程度のトルク配分があるので、挙動は安定していますよね。スキー場からの下りのかなり厳しいコンディションでもあまり怖い思いはしたことがありませんでした。

しかしポルシェもメルセデス同様、4WDではそれなりに歴史のあるメーカーですが、リア荷重を前提としたシステムなので低ミュー路では厳しいのかも知れませんね。(HP上にはウィンターアクセサリーの宣伝もたくさん出ていますが・・・)

最近は白馬や福井方面が多いのですが、実力を試したく、来シーズンは元ホームゲレンデの志賀高原にトライしてみます(危険?)。
ただしタイヤはブリザックかなあ(来シーズンにはサイズも出ているでしょう・・・・)。

コメントへの返答
2015年2月10日 23:12
こんばんは。

ポルシェもAMGの4MATICも、スポーツ走行を目的とした4WDでしょうね。SUVとはいえ、雪道もオフロードも走れるよ程度の。カイエンの方が向いているのかもしれませんが、それでもスポーツ寄りですね。

無事生還していますので、走れるのは走れるのでしょうが、FRに近い挙動になるという事を理解した上で走る方が良さそうです(^_^;)

車そのものの重量配分も大事ですが、50:50の4WDの方が、余計な偏りが無くて良さそうです。

メルセデスGクラスで、福井の大野〜九頭竜湖〜岐阜の白鳥〜ひるがの高原スキー場と、高山や白川郷まで良く行っていたのですが、全く不安無く安定して走る事が出来ました。

さすがに強いです。

志賀高原はヘビーそうですが、高性能なスタッドレスのお陰で助かっている部分も多いと思いますし、是非チャレンジしてみて下さい!
2015年2月11日 0:42
お尻出たら踏んだままカウンター切ってカーブです。
トラクションコントロールは出来ればOFFで。

あの雪道での加速は楽しいですよ(笑)
コメントへの返答
2015年2月11日 1:09
遊ぶのは楽しそうなのですが(笑)、
安全性を追求という事で難しいです(笑)

女神湖貸し切って遊んでみたい・・・。
2015年2月11日 1:04
こんばんは。

遠征ご苦労様でした。

お話でマカンについて概ね理解できたように思います。

クルマは、エンジンの配置、重量バランス、重心の高さ、シャシー性能などで素性が決まってしまい、いくら電子制御の安全装置を働かせても、どうにもならない部分があると思います。

ごろごろん様は、SUBARUに乗ったことはございますでしょうか?
水平対向エンジンのおかげで低重心で、かつ前後左右のバランスもよく、まるで低く身構えた四足動物のような安定感があります。少なくとも一般道路に限っては、おそらく現在ある中で最高の4WDシステムだと思います。

Audiのquattroには、地面に張り付いて走るような安定感があります。山道の下りでシフトダウンしてやると、まるで強力なバネで地面に引っ張られたように感じられます。レールの上を走っている新幹線のような感触です。おかげで雪道の下りでも安心してカーブに入っていけます。普通の運転でリアを滑らせるようなことはまずないと思います。

どちらも長年の蓄積があり、どなたにも安心してお勧めできる4WDだと思います。
機会がございましたらお試しください。

PS
A6 Allroad おススメです。エアサスと車高調が付いてますので、高速走行も悪路も楽にこなせます。

コメントへの返答
2015年2月11日 1:20
こんばんは。

SUBARUにAudi、やはりそっちですよね。

今回のマカンで解ったのは、近畿近郊の雪質と路面状況を考えると、マカンやカイエンで問題無しという事でした。確かにリアは流れますが、特性は理解出来ましたので普通に走れば問題は無さそうです。

また今回はあえて脇道を走行しましたが、通常走るような幹線道路は、よほどで無ければ除雪や消雪で路面はウェット。問題無く走れます。多少のシャーベットでも難なくクリア。

問題はマカンを北海道へ持って行くかどうかだったのですが、さすがにツルツルのアイスバーンではお尻ふりふりと、マカンやカイエンは厳しそうです。

あえて楽しむという方法もありますが(笑)、今回の目的はそこではないので、マカンは難しいです。

Audi A6 allroad は良いなと思うのですが、バッテリーの問題やら、販売店との接点やら、タイヤの保管やらと課題が多いのが難点です・・。

という事で、ML350で問題を感じた事が無いほど安定していますので、そのまま乗る方向になりそうです...orz

Audi良さそうですね。1台欲しいです。

しかし、まさか振り出しに戻るとは・・・。
2015年2月11日 11:16
マカンはスポーツ寄りですから滑るかもしれませんね

カイエンは圧雪路や深雪路、写真のような道では結構乱暴に運転しても滑りませんでしたが
アイスバーンの駐車場で遊んだ時は 当たり前ですが滑りまくりでした(笑)

メルセデスの4WDに乗った事が無いので比べられませんが参考までに…

そしてリアはカイエンも同じく真っ黒になります(T_T)
コメントへの返答
2015年2月12日 11:18
カイエンの方がマシなのかもしれませんね。
ホイールベース、重量、色々な違いも影響するでしょうし。アイスバーンで"遊ぶと"、おそらくタイヤのグリップが破綻するので、何に乗っても滑るような気がします(笑)

そういえばブログには書き忘れましたが、マカンにオフロードモードがあり、前後トルク比が変わりました。カイエンにもありましたでしょうか?

オフロードモードにする事で若干マシにはなりましたが、大きなところでそれほど変化はありませんでした。(急に変化する状況ではなかった)

カイエンターボ納車後、来シーズン試して比べてみようと思います。
2015年2月11日 12:47
これは非常に参考になります!

雪道はポルシェよりメルセデスですか~

今後も勉強させて頂きますm(_ _)m
コメントへの返答
2015年2月12日 11:20
マカンのみですから、911やカイエンやパナメーラでどうか試してみたい気もしますが、電子制御云々以前に、国産スタッドレスタイヤがありませんので、タイヤの違いによる影響が出そうですね。

マカンもそうですが、リアを滑らせて遊ぶには、最適かと思います。

それに、普通に走るには問題ありませんし(^_^;)
2015年2月11日 15:06
こんにちは。

やっと満足する?雪道に行けたんですね。
北海道はML継続みたいですね。

福井、呼ばれてるんですが、しばらく行けなさそうですね…
コメントへの返答
2015年2月12日 11:21
こんにちは。

ようやく行けました orz
北海道はML継続予定ですが、マイナーチェンジでGLEとなる話もあり、車はどうなる事やら(笑)

ボクスターにスタッドレス履かせて、福井へ行って下さい♪ お尻フリフリしながら(>_<)
2015年2月12日 18:32
カイエンにもオフロードモードありますよ(^_^)
コメントへの返答
2015年2月12日 18:38
あるんですね。
マカンのオフロードモードと、カイエンのオフロードモードでの走破性の違いもまた試したいですね。

メルセデスGLクラスや、レンジローバーのようなスノーモードか、前後トルク比率を50:50に固定するようなモードがあれば良いんですが。アスファルトも見え隠れするようなシャーベット路面では、オフロードモードでは非実用的です。
2015年2月14日 12:00
完全なFRべーすなんですね。
しかも、911同様の感じで電子デバイスの介入が遅いのでしょうか・・・
911だと、それくらい向きが変わってくれないと楽しくないのですが、さすがにマカンだとそこまで振り回さないですもんね?
楽しそうは楽しそうですけど(笑)
私的には、ちっとも尻が出ない超安全思考のFFベースよりも好感もてますが(^^;;;
コメントへの返答
2015年2月14日 21:40
見ていると、20:80でFRに近いですね。
アクセルを入れると限りなく50:50に近づきますが、若干のタイムラグの間にリアが滑り出します。そして電子制御と前輪へのトルク配分でスピンしないように立て直されるようですが、今度はアンダーで曲がりません。車が斜めのまま、ガードレールへ突進。

私の感覚ではそのような感じですが、どうでしょう(^_^;)
一度、北海道で、雪道のプロの方々にお試し頂きたい感じです(笑)

私は超安全志向のFFベースの方が良いかもしれませんが、アンダーが出て曲がらないのも困りますね(笑)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

パナメーラGTS 971後期モデル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/22 08:41:53

愛車一覧

ポルシェ パナメーラ パナメーラGTS(後期型) (ポルシェ パナメーラ)
パナメーラGTS 後期型です。 971型パナメーラは、前後期合わせてこれで5台目という ...
ポルシェ カイエン カイエンターボ 2022 (ポルシェ カイエン)
やっぱりカイエンターボが最高です❗ ベースとも、Sとも違う、V8の良さ。 内燃機関を搭 ...
メルセデス・ベンツ Sクラス S400d 4MATIC (メルセデス・ベンツ Sクラス)
新型 W223 Sクラスです。 Sクラスは、W222前期のS63以来の久しぶりに乗る事 ...
ポルシェ ボクスター (オープン) 981ボクスターGTS (ポルシェ ボクスター (オープン))
981ボクスターGTS です。 やはりNAは最高です😂 2015年に一度ほぼフルオプ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation