ランボルギーニ ウルス と
ポルシェ カイエンターボ
まとめて試乗比較してきました(^_^)
※かなり独断と偏見が入ったインプレです!
実際どう思うかは人によって違います。
かならず試乗する事をお勧めしますm(_ _)m
皆さんご存じのとおり、ウルスとカイエンは同じVWグループで兄弟車です。
といいますか、ウルスの中身はほぼカイエンターボ(^_^;)
という事で、実際どれだけ違いがあるのか、どちらも試乗車があったので、お店を移動して、それぞれ試して来ました。
まずはウルス。
一目で「なんだかやばそうな車」という雰囲気が漂ってます(^^;)
クーペスタイルのサイドビューがイイ感じですね。
こんなのに後ろ付かれたら、すぐ道を譲りますw
デモカーですが、オプションが何が付いているか解りません(笑)
なんとなくたくさん付いているような気がしますが、この手の車はみなさんたくさん付けるはずなので、試乗したとしてもおそらく違いは無い気がします(笑)
デモカーは左ハンドルです。
シートの座り心地は良いですね。
全くスーパーカーしてませんw
すっごくラグジュアリー!
ただ本気で走ろうとすると、サポートが弱くて困る人も居るかも?
18wayスポーツシートのカイエンターボの方がタイトかもしれません。
外観もメーターも、ランボって感じしますね〜。
ただやっぱり、ポルシェにAudiにとパーツやシステムを流用しているだけあって、このエアコンの液晶操作画面も、ナビも、もうAudiにポルシェそのままです…。これが良いかどうかはともかくとして、良いものは良いので使うというスタンスで居てくれれば、相乗効果も出るのでしょうが、ブランドの個性が希薄になってしまう気もします。時代の流れですかね。
バックカメラはポルシェのサラウンドビューと同じですね。
Audiも同じかと思います。見易くて便利です!
リアのスポーツシートはオプションなんでしょうか?
リアに座った感じですが、ルーフが斜めに降りているクーペスタイルなので、キツイのかなと思いましたが、乗り込む時こそ頭を少し屈まないとぶつかりますが、座ってしまえば低い着座位置のおかげか広々としています。リアシートは期待しない方がいいのかと思ってましたが、これは意外に快適でした。大人4人の移動、全然いけます。
荷物もそこそこ積めそうです。
スタイル的にどうかな〜と思いましたが全然大丈夫そうです。
ただ、すき間から雨漏りしてましたw
雨の日はバケツをお忘れ無く。
※おそらく試乗前の洗車の時に入ったんだと思いますが(^^;)
22インチホイールに、P ZERO。
ブレーキはPCCBじゃなくて・・・カーボンセラミックブレーキw
1時間半ほど試乗しました。ほぼ一般道。
普段使いを想定しました。
■まず乗り心地。
ウルスは22インチタイヤのせいでしょうか、硬いです。
しかし不快な事は全くありません。そこそこ乗り心地も良いですね。
ただ変なピッチが…ぴょんぴょんと跳ねます。足を硬くすると収まりましたが、今度は悪路では突き上げが来ます。決して不快ではないので、このクラスのSUVとしては悪くは無いと思います。
カイエンターボと比べて。
21インチという事もあるかもしれませんが、カイエンターボの方がマイルドで、フラットな印象です。むしろ快適。ただ、ぴょんぴょんと跳ねるのは割と似ています。という事で、若干カイエンの方が乗り心地は良いですが基本同じですw
■走った感じ
エンジンはウルスもカイエンも基本同じです。
もの凄いパワーがドカドカと出て来る暴力的なSUVです。
もちろん静かに走ろうと思えば走れますから問題ありませんw
ただ、暴力度はウルスの方が倍くらい上。
カイエンターボは若干大人しめです。
音もウルスはボンボンパンパンポロポロ。
カイエンはそこまで音が聞こえません。
これはスポエグを付ければ変わるのかもしれません。
ただしウルスも室内ではそこまで音が聞こえません!
外に居る人にだけ騒々しいですw
加速フィールもウルスが暴力的。
カイエンはジェントルマン。ただし僅差です!
どちらも暴力的なのは変わりアリマセン。
しかし、ウルスはノーマルモードでも暴力的なのに対して、カイエンはノーマルモードでは凄く扱い易い紳士になります。ただしスポーツプラスモードにすれば、お尻をひっぱ叩かれた馬のように突進しますが、それでもとてもスムーズです。なので扱い易いのは圧倒的にカイエン。これがツマラナイと思うかは、人それぞれなのでどうでしょうか。
ウルスは少し扱い難いところがありますし多少ギクシャクします。ただし僅差です!!
■座った感じ
ウルスの方が着座位置が低いので(ルーフが低いのに合わせた?)、スポーツカーになってます。対してカイエンは若干高め。乗り換えると初めはあまりの目線の高さに違和感を感じました。ただしすぐ慣れますw カイエンは右ハンドル、ウルスは左ハンドル。この違いがあるものの、広く感じたのはウルスでした。とはいえ、実際比較しなければどうでもいいくらい僅差ですww
■総合的に
それぞれ個性があるものの、やはりベースは同じと思って良いと思います。
ウルスを選ぶかカイエンターボを選ぶかで悩んだ時は、どちらでも好きな方を…というのが今日の感想でした。ただし、ウルスはよりハード。カイエンはウルスより静かに走る事が出来ます。つまり、ファミリーで荷物を積んで旅をするなどSUVらしい(?)使い方を想定するならば、私はカイエンをオススメします。ひょっとするとウルスだと同乗者はキツイかもしれません…。
で、私がどっちを買うか?と言われれば、ウルスです。
ただし駐車場問題を考えるとカイエンしか選択肢はありませんし、たぶんウルスは飽きるので、カイエンがベターな選択と思います。そして、さらにベスト(?)な選択は、カイエンはカイエンSなのかなという気がします(^_^;) ゆったり家族で長距離移動をする車というスタンスで見ると、カイエンSぐらいが丁度良いのかなと思います。ここは難しい選択ですけどね〜。
ウルスを検討されている方はぜひ試乗して下さい。
ひょっとすると「思ったよりランボじゃない」と思うかもしれません。
ある意味普通の車ですww
ひょっとすると「こんなSUVは辛い!」と思うかもしれません。
ある意味スポーツカーですww
この比較は本当に悩ましい!
だって、本当に違いが僅差なんですよ〜。
それも違いはハッキリ解るほどの僅差。
この表現、凄く難しい!!
なのでみなさん、両方乗って下さい(爆)
↑カイエンターボ
余談
ウルスのこのミラーは❌️でした。
ポルシェだと、ミラーはドアからにょきにょきっと出ているので、前方斜め、Aピラーとサイドミラーお間に窓があって視界がいいんですよね。横断する歩行者とか車とかすごく見易い。でもこのタイプだと、最近のベンツもそうなんですが、ミラーの死角に入る事があって、突然目の前に人や車が洗われるんですよ(^_^;; これは自分は辛かったです。
ミラーはどちらも死角になりやすいので、それを排除しようとするとレクサスESのようにミラーレスにするしかないのでしょうが、皆さんどう思います?
そんなこんなで両車乗り比べて帰って来ました。
SUV2台乗ったあとののパナメーラターボSの快適な事といったら(^_^;)
しかもめちゃくちゃ速い。モーターアシスト最強です!
パナメーラGTSへの乗り替え予定、やめるかもしれません(^_^;)
p.s
ひとつ付け加えます。
ウルスもカイエンも、スポーツカーと呼ぶにはティプトロ(トルコンAT)はやっぱりダメ。
PDK、DCT、ツインクラッチが欲しいデス。
(AMGのMCTもダイレクト感が乏しくて、自分はあまり好きじゃないです。)
それを考えると、正直、音も楽しさも、SUVなら圧倒的にマカンターボパフォーマンスがダントツ一番です。(極めて個人的な感想)
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2018/11/20 16:49:22