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ごろん♪のブログ一覧

2015年10月16日 イイね!

カイエンGTSも納車!

カイエンGTSも納車!ずっと納車ラッシュが続いていますが…

カイエンGTS 

も納車になりました!





北海道用のカイエンGTSも、納車になりました。

真っ黒なボディに、マットブラックのホイール。
同じくブラックのエンブレム。
そして、レッドブレーキキャリパー。

カッコイイです♪




残念ながら、外観の写真は未撮影(^_^;)




メーターだけiPhoneで撮影してきました。

GTSはレッドメーターが似合う車!


まだ数十km走っただけで帰って来ましたが

カイエンターボSと全く違う車でした。 


もちろん、ベースの”カイエン”という所は同じ。
バネサス(PASM)でGTS仕様の足は硬め。
エアサスのターボSとは乗り心地が全く違います。

GTSは20インチ。ターボSは21インチ。

ターボSは、21インチのゴツゴツ感はありますが、乗り味上質。
20インチはといえバネサスのGTSは硬く、段差を乗り換えるだけで
小刻みにぴょんぴょんと跳ね、なかなか収束しません。

ぴょんぴょん跳ねるので酔いそうになりました(; ̄O ̄)


PASMをスポーツプラスシャーシに切り替えるとそこそこ収まりますが、
今度は少し硬くなるので、ゴツゴツと乗り心地が悪化。

といっても、エアサスのコンフォートとスポーツプラスシャーシほどの
違いはありません。エアサスは両モードで、ハッキリ違います(^_^;)


バネサス(PASM)が好きな方は居ると思いますが、
カイエンのベストオプション(ターボは標準)は
エアサスです(^_^)





酷評しましたが、カイエンGTSの方が楽しい面も多くあります

V8のドッシリとしたターボSに比べ、V6の軽快なGTS。
この違いはハッキリと、素人の私でも解ります。

とにかく、軽快です!

アクセルをチョンと入れただけでスムーズに発進し、
ハンドリングもとても軽快で、マカンターボを思い出します。

絶対的な加速ではターボSには当然完敗です。
しかし市街地での乗りやすさは圧倒的にGTS。
これは面白いです!


ワインディングに持って行けば、どっちが楽しいか!?


PDCCの付いたターボSは山道でも安定しているのでしょうが、
軽さやハンドリングを考えると、 GTSの方が楽しそうです!


最後にエグゾーストノート。 

ターボSにもオプションのスポエグが付いています。
GTSは標準です。

V8 ターボSのスポエグ。
V6 GTSのスポエグ。

圧倒的にターボSの勝利です(^_^;)

音の好き嫌いはあると思いますが、
V8のドロドロとした重厚なサウンドも当然ながら、
音量が全く違います。ターボSはとにかくウルサイです(^_^;)

GTSはとても静か。
軽快な音は聞こえますが、とても静か。
「本当にスイッチがONになってる?」と思えるほど静か。

もちろん、音は聞こえます。
”ターボSと比べた場合”に、全く違う音量です(^_^;)


ターボとターボSの比較は来年に持ち越しですが、
ここはあまり違いを感じないのではないかと予想します。

ですから、V6ターボのGTSと、V8ターボのターボ/ターボSとでは、
やはり別物の車という事で考えて良いかと思いました。


GTS = スポーツカー(スポーツSUV)
ターボ = ラグジュアリーカー(ラグジュアリーSUV
) 




まさにコレ!


ポルシェさすがです!! 





PCの方に、釜揚げうどんをご馳走になって帰りました(^_^;)

これビックリ!!
シンプルなのにウマイです(; ̄O ̄)

ご馳走様でしたm(._.)m
また連れて行って下さいm(._.)m




余談

強烈なストッピングパワーを発揮するターボSのPCCBに慣れると、
GTSのターボブレーキが貧弱で怖いデス・・・(; ̄O ̄)

慣れでしょうが・・・。
Posted at 2015/10/16 16:30:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポルシェ カイエン | クルマ
2015年10月03日 イイね!

カイエンターボS 追加発注!!

カイエンターボS 追加発注!!カイエンターボSを発注しました!

ここ3ヶ月で、カイエン4台目(^_^;)





こんな事を書いてターボを発注したものの…。


ベンチレーターが無いため、夏場に乗る事を敬遠していたターボS。ここにきて涼しくなってきたため毎日のように走らせていると、見えなかった素晴らしさを実感するようになりました。

強烈でじゃじゃ馬のようなPCCBの扱いもすっかり慣れてしまい、半パニック的なブレーキを踏まなければ問題も無くなりました。もちろんプラスに考えれば、瞬時に止まる緊急制動時のメリットも大きい訳です。




小粒の問題は買い換えで解消される訳で、それはターボもターボSも同じ。ならば初めからターボSを発注しておけば良かったのですが、枠も未定で納期は未定。12月生産枠のあった目先のターボを選ぶ事にした訳です(^_^;)

でも・・ターボSに乗れば乗るほど、ターボSが欲しくなる…。
みん友さんにも指摘されましたが(苦笑)




そこで・・・。 

先日北海道用に発注した在庫車のカイエンGTSは、個人的に必須のオプションが皆無でした。ですから数ヶ月以内には乗り換えるつもりで、追加のGTSの枠を探そうとしていたところだったのです。(先日のブログのとおり)

であれば、この新たなGTSの枠探しを中止して発注済みターボを次期北海道用に変更。新たにターボSから乗り換える車として、ターボSの枠探しを依頼しようとなった訳です(^_^;)

まぁ、普通に考えてアホな話ではありますが(^_^;;


カイエンは大阪と北海道で2台必要なので、

①在庫車 ターボS  → 発注車 ターボS
②在庫車 GTS   → 発注車 ターボ


と入れ替わります。




仕様は先日のターボとあまり変わりませんが、ターボSなので、標準装備が多くオプションはあまりありません。PCCBと21インチホイールが標準であるところが特徴でしょうか。




今のターボSにも付いているスポエグ。
SUVらしからぬいい音を出しているので、OPを付ける予定です。


納車がいつ頃か気になるところですが、カイエンターボSの生産枠はかなり少ないらしく、割当があるのか不明。ひょっとすると全く割り当たらず、キャンセルになる可能性もあります。

通常通りでいくと8ヶ月程度は待つ覚悟でいますが、どうなる事やら・・・。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


ポルシェ全般に言える事なのかもしれませんが、カイエンもグレードとオプションの差で、全く違う車に仕上がりますね。GTSは納車前で乗った事がありませんが、素、S、ターボ、ターボSと、車を比較すると全部別物です。

もちろんSやターボをフルオプションにすれば、GTSやターボSと差は少ないのでしょうが、素のバネサスなのかPASMなのかエアサスなのかでも大きく違いますし、エアサスを付ければPDCCを付けるのかどうかといった「上」が出てきます。PASMでもSとGTSでは違います。

ブレーキも、素やSとGTSやターボでは違いますし、それこそPCCBを付ければ全く変化します。PCCB標準のターボSの10ポットキャリパーもまた違う。

面白いといえば面白いですが、オプションやグレードの選択が本当に難しい。

とまぁ、すっかりカイエンにはまっておりますm(._.)m

Posted at 2015/10/03 10:27:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | ポルシェ カイエン | クルマ
2015年09月29日 イイね!

カイエンGTS 発注しました!

カイエンGTS 発注しました!北海道用の車として、

カイエンGTS
 


発注してきました(^_^)v





カッコイイです(^_^) 


在庫車&即納という響きに誘われて・・・(・ω・;)

諸事情あってCLS550から早くも乗り換えるため、新型の GLE350d もしくは AMG GLE63s が発表され次第発注しようかと思っていたのですが、車重(駐車場に制限があります)や納車のタイミングなどが全く解らず、発注出来るのか微妙な状況でした。

しかも、北海道が本格的な雪シーズンに入る11月までには納車して貰いたく、メルセデスとポルシェとで色々検討していたのですが、ふと見に行ったカイエンGTSの実車があまりにもカッコ良すぎる事もあって、GLEを諦めて、今回はカイエンを発注することになりました(^∇^)

唯一最大の懸念点であったバッテリーの不安は、無事解決しました(^_^)





先日発注したカイエンターボも似たような外観ではありますが、GTSは、スポーツデザインパッケージが標準であったり、在庫車はキセノンヘッドライト(ターボはLEDが標準)であったりと、微妙に違います。

スポーツシャーシが標準ですが、地上高は180mmあり問題ありません。

カイエンの4WDは、前後トルク配分 38:62 と多少リア寄りではありますが、ほぼFRで走るマカンと比較するとカイエンは前輪に多くのトルクが掛かり、オフロード指向が高いといえます。もちろんマカン同様、前後トルク配分は可変式です。




北海道の雪道でカイエンは大丈夫なのか?


これが一番の心配でした。
このため札幌の自動車屋に確認しました(^_^;)
結論は、カイエンで冬道を走行しても、全く問題無いどころか素晴らしいとの事。(営業トーク?(笑))

実際、マカンターボでも無茶しない限り問題は無かった事を考えると、自分の利用する範囲と乗り方では、何ら問題は無さそうです。

マカンでリアが流れた時は、ハンドルを切りながら強引にアクセルを入れました。通常走行ではそのような走り方は全くしませんし、その時は電子制御で立て直されていますので、安全です。(PTMをOFFにすると危険!)




とはいえ不安はあります。

このGTSは見込み発注の在庫車ですので、オプションは最小限です。
そのためか、リセールもかなり良い事を確しました。
万が一どうしてもダメあった時は、買い換えるしかありません(; ̄O ̄)

ある意味お試し的なところはあります。
しかし、意外にそこが楽しみだったり・・・(^_^;)




内装は良くあるアルカンターラのGTS仕様です。
メーターのレッドがカッコイイ!

もちろん右ハンドル。




カッコイイですが、在庫車なので、決して希望の仕様ではありません。
もし北海道で全く問題が無く、乗って楽しい車なら、ひょっとすると完全発注でGTSをオーダーするかもしれません(^_^;)


在庫車のため
納車は来月10月中旬!


スタッドレスで納車して貰って、皮むき走行してから、本格的な雪シーズンに入る前に北海道へフェリー輸送します(^_^)

札幌ナンバーのカイエンGTS!
よろしくお願いします(^_^)
Posted at 2015/09/29 17:35:37 | コメント(10) | トラックバック(0) | ポルシェ カイエン | クルマ
2015年09月27日 イイね!

カイエンターボSで、流しそうめんへ♪♪

カイエンターボSで、流しそうめんへ♪♪カイエンターボSに乗って

「滝流しそうめん」

を食べてきました(^_^)



国道29号線は兵庫県と鳥取県の県境近くにある「戸倉峠」。
ここの名物が、滝流しそうめんなのです♪

実はココ。テレビで良くやっている所なので関西では超有名!
ずっと行きたかったのですが、ようやく行く事が出来ました(; ̄O ̄)



大阪から中国道経由、2時間強で到着。
カイエンのハイウェイドライブが快適デス♪



国道29号線の道路脇に突如現れます(^_^;)

森の中にあり、何も知らなければ通り過ぎるかも?



駐車場は広大です♪



カイエンかっこいいです♪







キタ━(・∀・)━!!!!
 



店に入るとお金を払って食券を貰い、いきなり案内されます。

タレ、ねぎ、ワサビを渡されますので、
タレの中に、ぶち込みましょう!

蕎麦ならともかく、そうめんにワサビは珍しいような気がします(^_^;)
我が家では、ショウガは入れてもワサビは入れた事がありません(^_^;)

心の準備が出来たら、あとは”そうめん”が流れて来るのを待つだけデス。




きたきたーーーー!!

奥の方から、白い物体が流れてきます〜〜〜!!!

うまくお箸で"そうめん"を取ります。

しかし・・
うまく取れずに、ざるの中に突入(爆)


ざるを取ったらだめですヨ!!
そうめんが、自動廃棄されてしまいます(爆)




"そうめん"は、間隔をあけながら流れて来ます。
ゆっくり食べる間も無く流れてくるので、結構忙しいです(^_^;;


そして、終わりの合図はコレ!! 


さくらんぼが流れて来たら、終わりです〜〜!!




そうめん食べたら、何もする事なく、そそくさと退散(爆)

長い距離を走って帰ります。
しかし帰りの中国道は事故渋滞・・・。
芦有道路に迂回して帰ります。

途中、東六甲展望台で夕焼けを堪能。



黒のカイエンもいいですが、白もカッコイイです♪



かっこ良くて、ため息が出ます(^∇^) 


カイエンターボSには、スポエグのオプションが付いています。

これがまた滅茶苦茶楽しい!!

もはやSUVじゃないですよ、コレ。



うぉおおおおおおおおおん!バフォーーン!!!


うぉおおおおおおおおおん!バフォーーン!!!


うぉおおおおおおおおおん!バフォーーン!!!



バババババババッッッ!!!





ウルサイです。




でも、めっちゃ楽しい(・ω・)
 



しかも、PDCCが凄すぎます。

ワインディングを超ハードに走っても、ロールがほぼ皆無(; ̄O ̄)

フラットに滑らかに、曲がって行きます!!


とはいえ、ボディサイズもあって、ハードな峠道は持て余します。
そんな場面はマカンが楽しい。911もボクスターもモチロン。

でも、いわゆる高速コーナー、普通のワインディング、
それなりの車線幅のあるような急なコーナーでは、
カイエンがもの凄く楽しい!!

マカンのような不快な小刻みに揺れるような事もありません。
ホイールベースの違い、トレッド幅の違いなど色々あるのでしょうが、
カイエンのエアサス+PDCCは最強です。
SUVでこれだけ走れるのは、なかなか無いと思います。

でもでも、マカンにPDCCを付けられたら、走りはもっと楽しいのかも。
マカンターボSで採用して欲しいところ。


やっぱりポルシェ、凄いですっ!! 
Posted at 2015/09/27 20:22:35 | コメント(8) | トラックバック(0) | ポルシェ カイエン | クルマ
2015年09月25日 イイね!

カイエンターボS から カイエンターボ に乗り換え発注!

カイエンターボS から カイエンターボ に乗り換え発注!色々と悩んだ末に・・・

カイエンターボS を売却して、
カイエンターボ に乗り換えます(^_^;)





乗り換える事になったカイエンターボS。

決して悪い車ではなく、パワフルでPCCBの強烈なブレーキなど、
満足度の高い車ではあるのですが、そのPCCBの効きが強烈すぎて、
市街地のブレーキングが結構難しいじゃじゃ馬だったりします(^_^;)



とはいえ、そんなものは慎重にブレーキを踏めばいいだけで、
乗り換えるほどの事ではありません・・・・(^_^;;;;;



んじゃ何かと言えば、乗り換えたい理由は色々あります・・・。


1.白もいいけど、やっぱり黒がカッコイイ!!

 →ターボSは在庫車だったので…。

2.ベンチレーターやアダプティブクルコンが欲しい・・・。

 →夏場や長距離ドライブで結構必要だったりします。

3.やっぱり必要なオプションが付いていない

 →在庫車なので…。

4.駐車場のパレットが実はギリギリ!!

 →これが結構大きいです。タイヤの横は擦ります。
  とはいえ、入らない訳ではないですが・・(^_^;) 

5.その他もろもろ


ひとつひとつの理由は小粒ではあるんです。
しかし、小粒をひとまとめにすると大粒に。

この大粒の問題を根本的に解決するには、乗り換えるしかない!!

特に「2」は夏場が結構辛く長距離移動にカイエンが登場しなくなり、
市街地での乗りにくさが加わって、乗る機会がかなり少ない車に
なってしまったという事実もあり、もったいない・・・。


買う前から解るだろう?? というのは…。


う〜ん。


試乗車も無い車ですから、実際のところは、
乗って見ないと解らない事実は結構多いもんデスヨ〜(^_^;)


そんなこんなで・・・


お気に入りのカイエンを、メインの車に再浮上させるため。

思い切ってカイエンターボに乗り換える事にしました!!










下の写真のような黒のGTSを見てすっかり惚れてしまいました(^_^)





ターボのスパイダーホイールはグレーぽい色しか選べませんので、
マットブラックに塗装する予定です(^_^)




内装はこんな感じ。

ブラックとクレマのツートン。
カーボンインテリア、カーボンステアリング、
カーボンハンドルと、カーボンオプションを色々付けます。

PCCBは不要ですので付けませんが、PDCCとPTV+は選択。
ブラックのスポエグも選択します。

その他細かいオプションを入れて400万円ほどかかりましたが、
乗換えの意味がある、希望のカイエンに仕上がりそうです(^_^)


12月生産の、2月納車予定です。

Posted at 2015/09/25 22:28:19 | コメント(7) | トラックバック(0) | ポルシェ カイエン | クルマ

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パナメーラGTS 971後期モデル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/22 08:41:53

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