• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ごろん♪のブログ一覧

2020年05月19日 イイね!

GLC220dクーペで山を走って見ました(^^)

GLC220dクーペで山を走って見ました(^^)写真撮ろうと思ったら雨だったんで、また車内以外の写真がありません😂


写真はともかくとして、カイエンターボからの乗り換えというハンデが薄まったので、ちょっと乗って来ました。

初めにまとめると、本当に良い車でした。
足車を超える足車と言うべきか。
こんな車が800万そこそこで手に入るならこれはアリ。
ただし・・・個人的には若干の難点が。


・・・・

エンジンスタート、アクセルオン。

ドルルルルル。

2L直4ディーゼルエンジンに官能的な音を求めてもダメです。
いたって普通にディーゼル音と共に始動します。

外ではカラカラと若干騒々しい音が聞こえて来ますが、室内は平和そのもの。
アイドリングストップ時の再スタートでも、そんなに違和感はありません。
しかしそこはディーゼルなので、直6 ISGのあの絶妙な切り替えには及ばず。
そこは仕方ありません。
走りはとても軽やか。
太いトルクで街乗りが凄く楽です。
なんでこんなに軽やかなんだろうと思うくらい楽ちん。

さすがベンツ?

というべきなのか、カイエンが重くて大きすぎるのか。
しかし似たサイズのマカン(ベース)よりもGLCは軽快です。

比べちゃダメだけど、AクラスやCLA45や992(あえて992と書く)。
全部、車は軽くて、コンパクトで、最新。これが最良😂

こんなにも軽い車は良いものなのか・・・と。
単に最新の車の、電動ステアリングのセッティングの問題か?

ヨイショ!と曲がるカイエンに比べると、ほんと楽ちんです。

いやでもカイエンもまだ最新です。
単なるセッテイング?


さて、高速道路へ。


いやはや、結構な加速!!!!😂

追い越し車線に出て、先行車を追い越す。
なんともスムーズで、力強いトルクで、ぐいぐいとスピードを上げて行く。

なんなんだよ!!

というくらいイイです。
もちろん高速道路の常用速度域での事(だいたいの流れ+α)。
ハイスピード走行では明らかに違うんでしょうけど、SUVにそこまで求めるか?

さて、山道へ。

力強いトルクでグイグイ登るものの、まぁトルコンだし、
ディーゼルだし、何か楽しい訳ではないですね。
でもパワーに困る事は無い。

しかし、グイーンと急な坂道でも伸びていくほどのパワーはありません。
パワーに困る事は無いけれど、騒々しく力強く登る感じ。ここがポイント。

スポーツカーじゃないのでそりゃそうだ😂

でも酔いました(^_^;)

エアサスのせい?
単に飛ばしすぎたのか?

alt


前期GLC220dは知りませんが、この後期GLC220dクーペ、本当に良く出来てます。
Cクラスにまで降りてきたベンチレーターをはじめ、MBUXなど装備も完璧。
若干オプションですが、それでもフル装備で850万円程度。

ただし個人的に難点だったのが次の3点。

1.シートが硬い

本皮シートです。
CクラスはAMG63まで行かないと本皮か合皮です。
この本革シートが固くて、ちょっと疲れる(^_^;)
上位車はナッパレザーになって上質です。

ナッパレザーの質感になれると、ちょと辛い。

しかしフル電動シート。
ポルシェで言うところの18WAYシート。
いやはや、ポルシェのオプション地獄なんとかしてくれーって思いますw


2.でも音と価格が・・・

音を求めても仕方がないでしょう。
お値段850万円ほど。
AMG GLC43になると、1050万くらい。
価格差200万円。

この200万円を払うと、3リッターV6サウンドに、
AMGの数々のオプションが付いて来ます。
これは魅力的。ただしシートは本皮。

しかし安くて燃費の良いディーゼルとはおさらば。
そこそこハイペースで走っても、リッター13で走るGLC220dに対し、
高いハイオクにリッター8とか9とか覚悟しなけりゃいけません。

比べるものが違うのか?

うーんでも、ここまで来たら43が・・・と思わなくも無い価格差です。


3.内装が古い

やっぱり、もうこのデザインは古いです。
A/B/CLA/GLA/GLBと増えたAベースの車の方がかっこいい。
EクラスやSクラスの方が上品。

おそらく次のCクラスはかなり良くなるはず。
GLCだけ取り残される危惧を感じます。




実際、どうかなと思ったのはこの3点だけ。

これはこれで凄い気がする。

なんというか。


メルセデス。いい車作りしてますなーー。


それが言いたいブログでした。

もし安く買えるなら、良くも悪くも普通に良い車ですが、GLC220dクーペいいかもしれない。

でも43とは最後まで悩むだろうな~~~~。


追伸

alt

alt


アンビエントライトは美しいです😂

が、ちょっと古い。

目立たない。


やっぱり

alt

alt


↑Aクラスのこれとか


alt


↑Eクラスのこれとか

欲しい!


Posted at 2020/05/19 22:24:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | Mercedes 総合 | クルマ
2019年06月22日 イイね!

Aクラスのアンビエントライト

AクラスのアンビエントライトAクラスのアンビエントライト。

ほんと美しいです(^_^)





Sクラスから始まったこの派手なアンビエントライト。

Sクラスで採用されたものが、Aクラスにまで降りてくるのはほんと凄い事ですね。
オプションではありますけど、1クラス上のラグジュアリーな空間を演出するには最高のオプションですので付ける価値はありますよ(^^)

"色々"設定出来るので、ざっと写真をw


alt


alt

alt


このマルチカラーは派手ですw

alt


派手ですねぇ。

alt


これはシンプル。

alt


いい空間です。

alt


個人的にはピンクかこれがお気に入りw


これは色が変化するんです!


alt


オールピンク?紫?になったかと思えば・・・

alt


ほわ〜〜〜んと、ゆっくりの色に戻ったりします。

もはや、どこかの飲み屋状態かもしれませんが(苦笑〕

そして、エアコンの温度を上げると、吹出し口のカラーがに。
エアコンの温度を下げると、吹出し口野カラーがに、一時的に変わります。


演出がうまい!


alt


ほんといいですよね。

そんなAクラスも1週間くらいで手放す事になりますが😅

C43はこんな派手じゃないので、このアンビエントライトが無くなるのがちょっと寂しい・・・。


あ、わたくし、アンビエントライトフェチなのです(o^^o)




Posted at 2019/06/22 18:13:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | Mercedes 総合 | クルマ
2019年06月19日 イイね!

Mercedes-Benz A200d で毎日ドライブ♪

Mercedes-Benz A200d で毎日ドライブ♪毎日のようにA200dに乗って、街も山も駆け回ってる今日この頃です(^_^)





乗り心地、静粛性、快適性、音、スピード、これらは当然ながらパナメーラには負けますが、コンパクトさ、軽さ、ディーゼルの分厚いトルク、気軽さ、先進の安全性能はやっぱりAクラスにしかありません!


峠道を駆け巡るにはベストサイズですね!


ただ、山道を楽しく走れるかと言えば、そんな車ではありません。

足周りをなんとかして欲しいと思うのは、トーションビームのせいなんでしょうか!?
詳しい事は良く解ってませんので、誰か教えて下さい(^_^;)
そこはA35やA45にお任せという感じなんでしょう。

シートも固めでホールドも弱い感じ。
なので峠道や国道の荒れたワインディングをバンバン走ってると、ちょっと疲れて来る感じはします(^_^;)


それでもそれでも、なかなか楽しい車ですよ!



てことで。


芦有ドライブウェイ・東六甲展望台で写真撮って来ました♪

alt


まだ梅雨入りしていない関西。

いい天気が続きます(^^)

alt


この顔、賛否両論ありますが、自分はお気に入りです♪

alt


意外にカッコイイなこのホイールと思いました(^^)

alt


リアはかわいらしいので・・・

alt


若干後ろの車の車間距離が縮まります(爆)

でも前のA45の時も似た感じでしたので、ちょこっとアクセル入れて引き離すしかないです(^_^;;;;;


alt


ほんと内装は美しいです。

alt


アンビエントライトが派手な一番夜がイイ感じです。
今度、夜の写真を撮りに行こうかと思います♪

alt

トランクスペースも先代より、ほんと広く使い勝手が良くなりました。

数日の泊まりの旅行にも全然使えますね!


alt


まぁ、そんなこんなで軽く写真を撮りながら走り回ってます。

今日はビデオも撮りましたが、また後日YouTubeに。

ディーゼル特有の音がどうかな〜と気になる方もいると思うのでw



で!!



写真撮ったし帰ろうと思うと・・・


alt


なんかおかしい。

alt


メーターが表示されない(;_;)



この日、エアバッグ故障トラブルで1泊2日の入院から帰って来た日なのに・・・。



幸い、エンジンをoffにし、ドアロックし・・・を繰り返すと直りました。


それ以降発生していないので、たまたまかな〜。


ヘッドアップディスプレイは動いてたんですけどね〜(^_^;)


初物は色々あるという事で・・・。
そういえば、パナメーラターボスポーツツーリスモも、ナビが交差点を曲がるとずれたり、エンジンチェックランプが頻繁に点灯する地獄がありましたw



正直退院直後だったのでちょっと嫌になってw

C43や、GLE450や、E53に乗り換えようかな〜

と血迷いそうで見積をお願いしてみた今日この頃ですw


が、コンパクトさは他の車には無いので、これ以上トラブルが多発しない限り付き合って行こうと思います。


なんだかんだと、毎日のように乗ってるし(^_^;)



Posted at 2019/06/20 00:14:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | Mercedes 総合 | クルマ
2019年06月07日 イイね!

Mercedes-Benz A200d 納車されました(^^)

Mercedes-Benz A200d 納車されました(^^)2ヶ月ほど待って、A200dがようやく納車されました!

この週末の納車が続々と続くようですね。



A180もポツポツ見掛けるようになってきましたが、世界的な人気車で納車待ちが凄いらしいです。頻繁に見掛けるようになるには、半年から1年くらい時間がかかるのかもしれませんね。


さて、納車日の今日は、なんと梅雨入り初日(^^;)

納車日が雨というのは、久しぶりか初めてくらいの経験です(^^;)

alt


でも雨はすぐやんだので、晴れ男パワー炸裂でした😂

alt


この顔は賛否両論あるみたいですが、自分は好きです。

alt


黒赤レザーシートにして正解でした。
見た目は華やかに質感が高いです!

座ってればあまり見えないので、どうでもいいと言えばどうでもいいですが(;´Д`)

alt


室内空間は先代Aクラスより広々した感じがあってイイ感じです。

でもリアは少し足元が狭いような気も?

室内空間の広さを取るならBクラスなんでしょうか?!

alt


アンビエントライトが付いたオプションも付けました。

ベンツはこうでなくっちゃ!というくらい華やかに(^_^;)

Sクラス譲りの、グラデーションがかかったモードもありました。
またレビューしますw

alt


このメーターの視界はイイ感じ!
Aクラスでこの質感。次世代のメルセデスを感じますね!

alt


アンビエントライトが美しいです。

ナビも良好。
ただ、道路の線が精細なので、このサイズだとちょっと小さいかも。
もう少し大きな画面だと、もっと見易くなるのに〜と思います。

ポルシェのPCM(Googleマップ)に慣れているせいもあると思いますが…。

alt


大きなiPadと揶揄される事もあったこのスタイルですが、うまく作ってると思います。

alt


レザーの質感も上々。

アンビエントライトが華やかさを増してくれます・・・(o^^o)


alt


ヘッドアップディスプレイも情報量が増えました。

オプションでしたが、オススメの装備です。
Aクラスでこれが付く時代が来るとは・・・・。


alt

ひとつ残念だったのは、タイヤがハンコック(; ̄O ̄)
最近多いですね、これ・・・。

そしてフロントブレーキなのに貧弱(; ̄O ̄)
でも、全く困りません。良く効いてます!


簡単に走りましたが、街中のみで燃費14.5km/Lくらいでした。
さすが燃費いいですね。V8 4リッターだと、4〜6km/L とかの走り方ですw


また後日レポしますが・・・


意外に良かったのが乗り心地!

A180を試乗したとはいえ、結構乗り心地が良いです。
足周りは色々言われていた日本仕様ですが、個人的にはそんなに悪くありません。
(もちろんエアサスと比べるとダメですが…。)


パワーはさすが2リッターディーゼル。

若干ターボラグはありますが、1.3リッターガソリンのA180とはひとつレベルが上の余裕が出ています。

AMGいらないんじゃないかと思うくらいトルクもあります。
全然困らないし、じゃじゃ馬でも無いし、ちょうど良い速さ!


音は全然ディーゼルしてません。

屋内(タワーパーキング)で、少しコロコロ音がしたくらいで、あとは言われなければディーゼルと解らないレベル! ガソリン車でもコロコロ鳴っている車もありますしね。


ひとつ残念なのがシート。

A180の試乗の時も感じましたが、ちょっと疲れます^^;
自分の車はレザーなので余計に硬くなってしまったのか、ほんと硬め。
ホールド感も少ないので、サイドがちょっと寂しい。

あと着座ポイントが高いです。
ポルシェがシートをかなり低く出来る慣れもあるんでしょう。
自分は一番低めで座ってます。パナメーラもカイエンも911も。
そのせいとは思いますが、A200dがかなり高くて、天井を近く感じます(^_^;)

ここは慣れで、走っている間に慣れましたが、初めはシートが壊れてるのかと思いました…。



でも総合的に見て、レベルが高いです、この車。


これ、売れなきゃおかしいです! 



Aクラスでこんなの出しちゃったら、これから新型Sクラスとかどうなるんでしょ?





Posted at 2019/06/07 18:55:09 | コメント(9) | トラックバック(0) | Mercedes 総合 | 日記
2019年04月06日 イイね!

プレオーダー メルセデスについて

プレオーダー メルセデスについてA200dを発注するにあたって、プレオーダーメルセデスというのを行いました。

事前に今日のある車や買いたい車を指定し、(付き合いが無くても)ディーラーに事前連絡が出来るというやつです。ローンの事前審査もネットで出来るみたいですね。


そのプレオーダーをすると色々と特典があり、オプション費用が半額になったり、スーツケースが貰えたりします。今回はオプション費用半額のキャンペーン適用のため営業さんからやって下さいと言われました。


で、プレオーダーをして営業さんに伝えたのが昨日。

さきほど、こんなメールが届きました(^_^)



【ご購入ありがとうございます】新しいメルセデス・ライフを迎える●●●●様へ

alt

alt


車が来るまで、これ見て勉強しておいてね。
楽しみに待っててね。

という事みたいです(^_^)

あとは、Mercedes me の案内や、シェアカー・プラス。そして、買い換える時にオトクになる、サティスファクション・プラスの案内などです。

このサティスファクション・プラスが良くて、自分みたいに短期で乗り換える人にとってはお得感満載! まぁ、ベンツから抜け出せなくなりますが(^_^;)


PorscheもMy Porscheで色々出来るようになりましたが、こんなメールが来るといいですね〜。


Posted at 2019/04/06 18:57:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | Mercedes 総合 | クルマ

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

パナメーラGTS 971後期モデル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/22 08:41:53

愛車一覧

ポルシェ パナメーラ パナメーラGTS(後期型) (ポルシェ パナメーラ)
パナメーラGTS 後期型です。 971型パナメーラは、前後期合わせてこれで5台目という ...
ポルシェ カイエン カイエンターボ 2022 (ポルシェ カイエン)
やっぱりカイエンターボが最高です❗ ベースとも、Sとも違う、V8の良さ。 内燃機関を搭 ...
メルセデス・ベンツ Sクラス S400d 4MATIC (メルセデス・ベンツ Sクラス)
新型 W223 Sクラスです。 Sクラスは、W222前期のS63以来の久しぶりに乗る事 ...
ポルシェ ボクスター (オープン) 981ボクスターGTS (ポルシェ ボクスター (オープン))
981ボクスターGTS です。 やはりNAは最高です😂 2015年に一度ほぼフルオプ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation