• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ごろん♪のブログ一覧

2019年04月04日 イイね!

新型Aクラス A200d オーダーしました(^^)

新型Aクラス A200d オーダーしました(^^)新型Aクラスのディーゼルバージョン、A200dを発注しました(^_^)



なんと約2年ぶりのベンツ!
散々買いまくったベンツですが、2年ぶりに戻る事になりました。
ずっとポルシェでしたからねぇ(^_^;)


先日から街乗り車が欲しくて、どれにするか迷ってましたが、落ち着きました(^_^)
Aクラスはいまオプション半額のキャンペーンをやっています。
A180もA200dもオプション満載なので、これが半額になるのは凄いお買い得。そして希望色であった、内装レザーの黒赤ツートンシートの在庫を探して貰えたので決めました。

コンパクトボディに新世代の2L直4ディーゼルターボ。
A180でもそこそこ走ったので、ディーゼルのトルクでグイグイ走るんじゃないかと期待してます。もちろん飛ばす車でもないので、省燃費で加速トルクもそこそこあって、安全快適に移動出来ればいいかなと思います(^^)

alt

試乗したA180はマウンテングレーでした。

オーダーしたA200dはコスモスブラックです。
alt


alt

こんな感じ。

このブラックの在庫が無くて一時どうなるか解りませんでしたが、無事獲得。
A180styleの納期がなんと半年待ちの10月という人気っぷり。A200dも在庫はたくさんあったようですが、それでも大半が売れてしまい残り僅かなようです(^_^;)

幸い1台貰えたので、6月納車でいけそうです(^^)

alt


フルオプションの車を選びました。
内装はこんな感じですね。

黒赤ツートンレザーにアンビエントライト。

alt


Aクラスとは思えないほどの質感だと思います(>_<)

これで込み込み500万円弱。
オプション地獄のポルシェで同等の装備を付けようとすると、300万円くらいは必要になってくるのではないでしょうか(^_^;) なんとなく凄いお買い得感(^_^;)
しかもメルケアで3年はメンテ無料ですし(^_^;)

あれだけ乗りまくってて今さらですけど、ベンツもいいな〜っと。

alt

直6 ISG のGLE53も気になりますね〜。

alt


そしてやっぱり気になるのが、A35/A45ですね。
今のところ日本仕様のAクラスで唯一になりそうな4MATICですし。

A200dを半年くらい乗って、A35のEdition1がもし出るなら乗り換えようと考え中です(^_^)


Posted at 2019/04/04 22:15:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | Mercedes 総合 | クルマ
2019年03月24日 イイね!

どれにしようかな?

どれにしようかな?
カイエンだけだと大きすぎて、大阪市内のコインパーキングにひょこっと駐車するのは、隣の車にかなり気を使う今日この頃(;´Д`)



先代カイエンやGLE63でもML63でも、今のカイエンと似たようなサイズで街乗りしてましたけど、目的地のお店の横のコインパーキングに駐車したいのに、狭いので他を探す…という事も過去に何度もありました。やっぱり1台小さなサイズの車が欲しいですよね〜。

といっても、どこに行くにもコンパクトカーにはならないので、まぁ目的地に応じて車を選ぶ感じにはなりますが。

というところから色々始まって・・。


alt


A180 Style を検討したんですが、フルオプションで500万超えるし、納期はだいぶ先(8月まで既に売り切れとか)だしという事もあって即決出来ずに、C180カブリオレを考えたものの、3月登録限定特価という事で、これまた無理なので流れました。

で、まぁ色々候補が出る訳ですよ。

alt


E53カブリオレとか

alt


CLS53とか。

CLSのリアどうかな〜と思ってたんですが、見慣れたのか、最近いいな〜と思うようになってきて、ベンツって本当不思議^^;

そしてこのCLS53を今日目撃したんですよね。
なにこれ〜 メチャクチャカッコイイ(>_<)

でもお値段結構しますしね〜。

alt


ならばと、CLS220dのデジーノセレナイトグレーマグノがあるとかで、マットカラーで行こうかと思いましたが、これまたそこそこなお値段しますよ。900万そこそこ。

いや、まてまて!

そもそも、街乗りとか言ってたのに、1900mmの全幅はどうなのかと(^^;)

だったらということで・・・

alt


元に戻りますw
このAクラスのディーゼル版、A200dがもうすぐ出るらしいですね。
納期確認中ですけど、これでいいんじゃ〜と思い始める今日この頃。

そして、秋に発売となるらしいA35に繋げようかな?




Posted at 2019/03/24 15:44:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | Mercedes 総合 | クルマ
2019年03月15日 イイね!

Mercedes-Benz 新型A180 style に乗って来ました〜

Mercedes-Benz 新型A180 style に乗って来ました〜久しぶりの、おベンツです(笑)

もう1年くらい乗ってません(^^;)

発表以来ず〜っと気になっていた新型Aクラスを、ようやくお願いして貸して貰いました(^^)



alt


担当さんから、色々車はあるので、どれでもご自由にどうぞと。

A180とE53に乗せて貰いました。
今回はA180のレポだけデス。


alt

さてさて、新型Aクラス。

あちこち走り回って、写真も撮ってみました。

alt


alt


alt


フロントが若返った感じで、かっこ良くなりましたよね。

alt


alt


alt


内装もほんと良くなりました。
これはレザーパッケージが付いていませんが、付けるともっとラグジュアリーになるようですね。

alt


後席も広くなったような気がしますw

alt


それよりやっぱりコレです。
ラゲッジスペースがめちゃくちゃ広くなってる。

前はちょっとしたお買い物には困らないけど〜という感じでしたが、新型は結構買ってもちゃんと積めるくらいのスペースが出来てますね。これいいですねー。

alt


噂通り、タイヤがハンコックなのは、まぁ、どうなんでしょう(^^;)


実は今回、試乗だけ目的ではなく、本気で買おうかなと乗せてもらいました。
気に入ればそのままお買い上げのつもりでしたw

カイエンだけだと2m近くあって大きいので、街乗り用のコンパクト車が欲しかったんですよね。これまでA35が気になっていたので、A180に乗ってみてどうかな〜と思いまして。

正直街乗り用ならA35じゃなくA180でいいんじゃないかと思ってました。
でも、直4 1.3リッターなので、136馬力しか無いんですよ。感覚が麻痺しているので、このパワーで大丈夫かな〜と心配だったんです。が、アクセルを入れた瞬間、これ本当に136馬力しか無いのかなと思うほどパワフルでした(^^;) いや、まいった。出だしめちゃくちゃいいですね。山道も走りましたが、何にも困らないですね。それどころか、凄く走れます。パワー凄い。

欠点は、やっぱり1.3リッターなのでターボで頑張っている感があります。ターボラグが激しいです。
街乗り用の車と決め込むと、若干じゃじゃ馬な所もあるのでどうなのかなと思いましたが、アクセルワークの問題もあるので、きっと慣れでしょうね。Sモードにすると凄い事になりました(笑)もうなんか、400馬力とか500馬力が街乗りにどうなのかと思ってしまいます。

全然良いです、A180。


Hey! Mercedes!

で始まるアレも試しましたが、反応いいですね〜。
「寒いんだけどー」とか「ルート案内を一般道優先にしてー」とか喋ると、ちゃんと認識してくれました。関西人の言葉でもバッチリ認識します。お試しなので実際にフル活用するとどうなのか解りませんが、音声認識思ったより使い勝手いいですね。

ただナビの操作は相変わらず微妙(^^;)
慣れでしょうか。


全体的に凄く良かったです。
ただ、足が硬くてシートも固めなので、ちょっと疲れてしまいました(^^;)

A180 Edition1(限定車)はマルチリンク。
A180 Styleはトーションビーム。

マルチリンクのAクラスの評判が高かったので、足の硬さは仕方無いんでしょうか。
これからディーゼルや上位車種も出て来るでしょうから、マルチリンクになると足もしなやかに、良くなるのかもしれませんね。

A35にも期待したい所ですが、エアサス乗っけてくれないかな〜と思うのは贅沢でしょうか(^^;)


で・・・もうひとつ・・・

alt


これが気になってるんですw

alt


C180 カブリオレ

街乗り用の車が欲しいのでAクラスと思ったんですが、A180Styleは在庫車ゼロで完全発注。
納期も半年くらいとか結構かかります。しかもお値段500万弱。
そこまで行くのならCカブがお手頃サイズで良いかなと!?

991.2 GTSカブも来るのに、カブばかりいるかという気もしますが。
車幅1810mmは魅力的(^^;) 最小回転半径5.2m。イイ感じデス。

一度試乗してみようと思います(^^)


Posted at 2019/03/15 23:04:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | Mercedes 総合 | クルマ
2017年10月04日 イイね!

新型Sクラスを借りてみました

新型Sクラスを借りてみました営業さんの好意に甘えて…

新型Sクラス

S560 4MATIC を借りてみました(^^)





新型Sクラスといっても、マイナーチェンジした W222後期型です。

後期型から S550 は S560 となり、V8 4.7Lターボ → V8 4Lターボ にダウンサイジングしています。そして、AMG S63は  V8 5.5Lターボ → V8 4Lターボ になりました。

そう、S560もS63も同じ V8 4Lターボという良く解らない状態に(^^;)



新世代の4Lターボエンジンは、悪くは無いどころか全然良いエンジンだとは思いますが、S560とS63が排気量とは全く同じとなると、色々と思うところはありますね…。


まぁしかし、W222前期型は、S550 2台 S63 2台と4台も乗ってしまいましたが、運転をしていて楽しい車ではないので買っても買っても売ってしまうという不思議な車です。

もちろん、売っても買ってしまうと言う事は、それだけ魅力がある車でもあるのです(^^)




何が良いのかと言われれば・・・


乗り心地の良さとラグジュアリー感でしょうか。



後期型からは、メーター周りが新型 W213 Eクラスと同等の液晶1枚パネルに見える2枚パネル(?)になりました。スッキリしたように感じますが、ナビがなんとなく小さく感じます。

この液晶モニターっぽいメーターは賛否あるでしょうが、まぁ悪くは無いです。それよりもナビの劣化が激しくて、とにかく使いにくくて、ルート設定と案内が微妙で、どうなってるんだと・・・。

当初批判していたポルシェPCMも、バージョンアップ(車が新しくなる(笑))と共に凄く快適な仕様になり、今では画期的に使いやすいナビに変貌しております(^^) ルート引きも絶妙です。

ベンツのナビも、バージョンアップで良くなって欲しいところです…。




あちこち走り回りましたが、とにかく高速道路をゆったり走るには極上です。後期型からはランフラットタイヤは廃止されたようで、乗り心地の良さはタイヤの変化にもあるのでしょうか。


ただ・・・


山道を走ると、バスです。
少し激しい山道を普通のペースで走ったのですが(デカすぎて飛ばせません)、ゆっさゆっさと揺れるエアサスです。スポーツモードにしても揺れます。運転していて酔ったのは久しぶりです(^^;)


S63(前期、FR、油圧サスのMBC付き)だとそこまでの感じはありませんでしたから、足の違いでしょうか?
S560でも、MBCを付ければ変化しそうです。

当たり前ですが、全長5.3mもあるロングホイールベースなので、峠道ではなく、高速道路や幹線道路をクルージングするべき(?)車です。

走りを目的としたポルシェと比較するのは間違っているのでしょうが、パナメーラターボだと、右に左にとカーブの続く生駒山スカイラインを走っても、とても快適で楽しいドライビングが楽しめます。

メーカーの違いがあるので、単純に車格だけで車は選べないですね。
色んな車を試乗し、自分にあった車を選ぶのが大事だとつくづく感じました。






そして、最近のベンツといえば、このキャ○クラかと思わせるアンビエントライト。もうすっかりお馴染みです(笑)


オススメは、ピンクです(笑)







個人的に一番しっくり来るのはです(笑)






夜走るのが楽しくなります(笑)




このアンビエントライト。


新型が出る度にどんどん色数が増え・・・







ついにはに(笑)







色々ありますね〜






グラデーションかかってるの解ります?






だったり、だったり、ピンクだったり、だったり(^^;


皆さん、お気に入りの色を見つけて下さい(笑)


乗る相手とシーンに応じて色を変えるのもOKでしょう(謎)





さてさて、忘れてはいけないのがコレ。


Mercedes Me Connect

ってやつです。




車を降りて、スマホをグルグル回しながら車庫入れ出来るんです。
残念ながら試せませんでしたが、狭くて降りられない駐車場では便利かもしれませんね。でも、隣の車が乗れなくなりそうな気はしますが(笑)

Connectはこの機能だけではく、このSOSボタンも注目です。
他社ではずいぶん前から実装されていますが、ベンツもついに稼働です。

コンシェルジュサービスもありますが、誰か使うのかな?
ポルシェもコンシェルジュサービスが始まりましたが、お試し期間3ヶ月。
延長は有償で、一度も使った事がありません(^^;)

ベンツのコンシェルジュサービスは新車1年無料。


どなたか一度試してみて下さい…。




書きたい事は色々ありますが、このステアリングにボタンが増えたのはどうかと思います…。覚えれば便利なんでしょうが、とにかくスイッチが多くて、何がなにやら(^^;)

黒いもボタンとカーソルです。

写真がありませんが、反対側にはクルコンのスイッチと があります。

とにかく混乱します(^_^;)

このあたりは試行錯誤してるんでしょうね。
慣れが必要ですが、最初は大きく戸惑いそうです…。



そんなSクラスですが、とっても良く仕上がってます!

これで値落ちさえ少なければ、圧倒的に買いなんですが(>_<)!!!





Posted at 2017/10/04 12:05:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | Mercedes 総合 | 日記
2017年01月26日 イイね!

新型 E400 4MATIC ワゴン の乗り心地

新型 E400 4MATIC ワゴン の乗り心地 S213型
Mercedes-Benz
E400 4MATIC ワゴン


昨年末にいち早く納車になりましたが、ようやくソコソコ走りました(^_^;)




しかしまぁ、ブログサボりすぎ!(汗)

あ!みなさま、明けましておめでとうございます(^^;


・・・レスも遅くてすみません(^_^;



さて、今日は軽くE400のレビューを書かせて貰います(^^)



日本に正規輸入されている新型Eクラスで唯一、
スリーポインテッドスターが立ったエレガンス顔をしているのが、
このE400 4MATICです。

Sクラス譲りの、なかなか迫力のある顔をしています(^^)
前から見ると、ほんとSクラスと間違えそうになります(^^;)



リアは、Cクラスワゴン譲りの、ワゴン尻 !?

しかしテールライトはCクラスとは異なり、Eクラスらしく、ギラギラ輝くタイプです。(写真では解りにくいですが・・・)

最近のベンツは、良くも悪くも、セダン尻・ワゴン尻・クーペ尻、と、統一されていますね(笑)




E400のホイールは、純正では18インチです。

しかし純正の18インチは少し野暮ったい感じがしますので、有償オプションで、このブラック/ハイシーンの19インチAMGホイールに変えました。

タイヤは、最新のアドバンスポーツ V105を購入。

なかなか引き締まって、カッコ良くなりました♪




どれだけ違うかと言えば、これが18インチの純正です。

ベンツらしい普通のホイールですが、カッコイイ感じではないですね…。

ホイールを全く使わないのも勿体ないので、スタッドレスを履かせました。
A45に取り付けたスタッドレスが、ジャストサイズだったのです(^^)




ジャストサイズといっても、厳密に言えば少し小さくなりますが、許容範囲です。

ヨコハマ iceGUARD 5 PLUS です。




↑こっち、オプションの AMG 19インチ。


↓こっち、純正18インチ。




雰囲気も変わりますね。

個人的には、E400のホイールは必ず換えた方がいいと思います(^^;)






ま、そんなE400で・・・





雪道も走ってみたのですが。

路面が一部シャーベットのみで雪が無く、参考になるような路面を走る事が出来ていません(^_^;

来月遠出する予定ですので、運良ければ、スノードライブが出来そうです。




さて、肝心の乗り心地はというと・・・


極上です! 






↑E400の内装


以前に試乗したE200も悪くはありませんでしたが、エアサスの力は絶大です。非ランフラットの効果もあるのかもしれませんが、とにかく乗り心地はめちゃくちゃ良いです。

メルセデスライドと言いますか、ベンツのエアサス搭載モデル、特にSクラス(AMG除く)に乗っているように、「あ、これがベンツだ〜」と思わせる、ホッと出来る、そんな乗り心地の良さです(^^)

これが良いのか悪いのか、感じ方は人によって違うかもしれませんが、コンフォートモードだと多少フワフワしていますが、コーナーで不安になるような感じでもありません。不快な揺れは、ちゃんと押さえてくれます。

少しガチッとした方が良ければ、スポーツモードへ。
急に締まった足になりますが、ロールも減って安心して走れます。
高速道路など路面状況の良い道は、スポーツモードがいいですね。

ちなみに、この感じ方は19インチホイールに交換してからのモノ。
タイヤは、アドバンスポーツ V105です。

標準の18インチでは変わるかもしれませんが、まだ一度も乗っていないので、解りません(^^;)

しかしスタッドレスを履かせた18インチでも、19インチ夏タイヤと比べて、乗り心地に大きな変化は無いので、エアサスの効果絶大といったところでしょうか。
(もちろん、スタッドレス特有のグニャっとした間隔はありますが…。)



走りについて。



↑以前試乗した、AMG E43セダン。


走りは、AMG E43と比べてみたいと思います。

E400 4MATICは、V6 3.5リッター ターボ。
AMG E43 4MATICは、V6 3リッター ターボ。

排気量だけ比べるとE400の方が上ですが、出力もトルクもE43の方が大きくなっています。

この違いがどうなるか実は楽しみだったのですが、実際のところ、直後に乗り替え比較をした訳でもなく、公道を”それなりの”速度で走る分には、比較する事が無意味です(爆)

違いを言えば、E43はさすがにAMGを名乗るだけの事はあって、走る気にさせてくれます。音も5.5リッターV8の63ほどではありませんが、それなりの演出もありますし楽しめます。気が付けば、免許が止まる速度に達しているかもしれません(苦笑)

そして、何よりE43の足は硬い!!
エアサスが付いているというのに、E400との差がまハッキリ違う(^^;)
不快な硬さでは無いにしろ、まるっきり違うのです。
(これもあって、E43は走る気にさせてくれるのかも!?)


↑E400のエンジン


そんなE43と比べる、E400はジェントルマンです。
大人しいんじゃないです。だって、E43に匹敵するパワーとトルクを持っているんですから。ちょこんとアクセルを入れると、グイーーーーンと軽々と加速していきます(^^)

つまりE400は、優雅で、雲の上のような乗り心地で、
軽く、そして力強く加速して行く事が出来るのです。


まさに、大人のベンツ!!





「ベンツはV8から。」

少し前まではこう言われる事もありましたが、ダウンサイジングが進んだ今は、「ベンツはV6から・」・・なんですかね?

もちろん、S550などの4.7リッター V8エンジンを搭載した車は、もっと軽やかです♪ サウンドもV8エンジンの良さがあります。
63AMGまでは不要だとしても、V8エンジンの魅力はありますね。

しかしE400は次世代で直6の話しも聞きますし、E400やE43のV6エンジンでもう十分すぎるほどです。

時代の進歩はどうなることやら!?


E400 4MATIC 。

超オススメですよ!!





あまりにもE400が良いので、AMG E63 出たら、どうするか迷いますねぇ・・・・。


【追記】

肝心な事を忘れてました。
S213(W213)型 Eクラスから4MATICでも右ハンドルが選べるようになり、大変便利になりました。が、ドライブシャフト(?)の影響でしょうか、右ハンドル車の左の足下が少し狭くなっています(^^;)

十分許容範囲ですし、運転に支障も全くありませんが、SUV系の4MATICでは無い事なので、そこだけ追記します。

Posted at 2017/01/26 12:30:30 | コメント(9) | Mercedes 総合 | 日記

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

パナメーラGTS 971後期モデル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/22 08:41:53

愛車一覧

ポルシェ パナメーラ パナメーラGTS(後期型) (ポルシェ パナメーラ)
パナメーラGTS 後期型です。 971型パナメーラは、前後期合わせてこれで5台目という ...
ポルシェ カイエン カイエンターボ 2022 (ポルシェ カイエン)
やっぱりカイエンターボが最高です❗ ベースとも、Sとも違う、V8の良さ。 内燃機関を搭 ...
メルセデス・ベンツ Sクラス S400d 4MATIC (メルセデス・ベンツ Sクラス)
新型 W223 Sクラスです。 Sクラスは、W222前期のS63以来の久しぶりに乗る事 ...
ポルシェ ボクスター (オープン) 981ボクスターGTS (ポルシェ ボクスター (オープン))
981ボクスターGTS です。 やはりNAは最高です😂 2015年に一度ほぼフルオプ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation