• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ごろん♪のブログ一覧

2015年08月23日 イイね!

CLS550 4MATIC の地上高(; ̄O ̄)

CLS550 4MATIC の地上高(; ̄O ̄)CLS550 は北海道へ持って行くのですが、
これからの季節の雪道を走る訳で、
大丈夫と思っていた地上高が、急に心配になりました。




心配なので・・・


お出かけがてら計測してきました(; ̄O ̄) 




CLS550 4MATIC シューティングブレークの最低地上高は、
カタログ上は 140mm になっています。

ML350 は 200mm あったので、それより 60mm 低い事になります。

雪道の路面状況によって必要な地上高は様々ですが、一番怖いのは、
今朝のブログでコメントを頂いたとおり、轍でしょうか…。



2014年〜2015年年末年始の札幌市内。
除雪が行き届いた場所の路面は、住宅街とはいえフラットです。

マンホール部分や、ロードヒーティング部分の段差だけ気を付ければ、
道路脇に近づかない限り問題は少ないです。




場所や時期によっては、溶けた雪が凍って出来た轍がチラホラ。

段差も大きく、硬く凍っているので、当たるとバンパーも割れます…。

ここはかなりボコボコでした。




昨シーズンのような気温だと、溶けて凍って、溶けて凍ってを繰り返し、
住宅街の中は激しいデコボコ道と化します(; ̄O ̄)

ここが危険です…。

特に雪解けの時期は、暑さ十数cmもの氷が溶ける訳で、
かき氷のようなザクザク道に変化します(; ̄O ̄)

ここで車高が低いと、ラッセル車ならマシ…。
硬い氷があると、バンパーが割れる…。


とても大事な地上高。



CLS550の実際の地上高はというと・・・・






サイドで 190mm ほどあります。





フロントで 200mm ほどです。

車の下も確認しましたが、特別出っ張っているところもなく、
大きな問題にはならなさそうです(^_^;)

このCLS550はエアサスのため、車高を上げる事が出来ますが、
確認すると 25mm 上がるとの事でしたので、計測しました。





車高を上げた状態のフロントです。

どこにメジャーを置くか? 撮影の角度はどうか?

で大きく変化しますが、ざっくり 20mm〜25mm 上がっています。




サイドも同様。

20〜25mm上がってますね(^_^)




じゃあ、どこが一番低いのか??


下っ腹も低い部分はあるのでしょうが、ざっくり見た限りでは、
出っ張っているところはなく、上にも書いたように、
むしろフラットに近かったのです。


であれば、↓ここかな?





バンパーの先がとんがって一番高く、後ろに行くつれ、
緩やかに下がってますね。

車高が下りた状態で、約170mmでしょうか??

メジャーが斜めですが(^_^;;





CLS550 のカタログスペック上の地上高で言えば140mm だったのを、
エアサスによって 165mm まで上げられます。


安心とはいかないまでも、なんとかなりそうな気もします…。


1シーズン走ってから、SUVに戻すか考える事にします(; ̄O ̄)
Posted at 2015/08/23 18:24:39 | コメント(9) | トラックバック(0) | Mercedes 総合 | クルマ
2015年08月23日 イイね!

CLS550 4MATIC Shooting Brake 納車♪

CLS550 4MATIC Shooting Brake 納車♪もう先週の事ですが(^_^;)

CLS550 4MATIC シューティングブレーク 

無事に納車になりました。



北海道用の車です(^_^) 

来月にはフェリーで持っていく予定です。



冬タイヤは・・・・





この19インチホイールに・・・・




ヨコハマのアイスガード5 を選択しました。

ブリジストンのVRXと悩みましたが、評判が微妙なので、
個人的に信頼と実績のあるヨコハマにしました。



まだ写真もコレぐらいしか撮れてません(^_^;)




現行CLSクラスは、これで3台目です(; ̄O ̄)


CLS63 AMG クーペ(前期)
CLS63 AMG S 4MATIC シューティングブレーク(前期)
CLS550 4MATIC シューティングブレーク

そして、CLS63 AMG S クーペも発注しています(^_^;)


AMGばかりのCLSですが、550の乗り心地はさすがです。
エアサスの上質な乗り心地と、小回りの効くハンドリング。
まさにE550と同等ですね。

Sクラス未満、バネサスのEクラス以上といった乗り心地です。

そして、4.7リッター V8ツインターボエンジンは、408ps/600Nmと、
強烈なトルクとパワーでグイグイ車体を引っ張ります。

AMGやパナメーラのような刺激性は皆無ですが、
静かに、優しく、急加速をする。そんな恐ろしいサルーンです。



Posted at 2015/08/23 11:29:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | Mercedes 総合 | クルマ

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
23 45 67 8
9 101112 131415
16171819 2021 22
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

パナメーラGTS 971後期モデル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/22 08:41:53

愛車一覧

ポルシェ パナメーラ パナメーラGTS(後期型) (ポルシェ パナメーラ)
パナメーラGTS 後期型です。 971型パナメーラは、前後期合わせてこれで5台目という ...
ポルシェ カイエン カイエンターボ 2022 (ポルシェ カイエン)
やっぱりカイエンターボが最高です❗ ベースとも、Sとも違う、V8の良さ。 内燃機関を搭 ...
メルセデス・ベンツ Sクラス S400d 4MATIC (メルセデス・ベンツ Sクラス)
新型 W223 Sクラスです。 Sクラスは、W222前期のS63以来の久しぶりに乗る事 ...
ポルシェ ボクスター (オープン) 981ボクスターGTS (ポルシェ ボクスター (オープン))
981ボクスターGTS です。 やはりNAは最高です😂 2015年に一度ほぼフルオプ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation