• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ごろん♪のブログ一覧

2015年11月10日 イイね!

”フェラーリ”という車に乗るという事。

”フェラーリ”という車に乗るという事。市販モデルとしてはフラッグシップモデルである

Ferrari F12 berlinetta
 。


納車されて約1ヶ月。





まだ距離も300kmをようやく超えた程度で、
距離も伸びていませんが、ようやく色々見えて来ました。

現時点で感じた事をいくつか…。



1.ジロジロ見られます。


スーパーカーオーナーの宿命なのかもしれませんが、
信号待ちで止まろうものなら、ジロジロ見られます…。
どっちかと言えば男性は目線だけ。

女性の方がまじまじと見てるかも…(笑)

スマホもカメラも向けられます。
歩いている人は振り返ります。

声も掛けられます。
しかも男問わず…。

かなり小っ恥ずかしいです・・。


2.実は普通の車です。


AUTOモードで走っていると普通の乗り心地の悪いクーペです。
みん友さんに教えて頂いたのですが、日本仕様は3000rpmまでバルブが閉まっているとかで、それ以下の回転数では官能的なサウンドなどは一切ありません。

AUTOモード+Sportモードだと、普通に走る分にはすぐにシフトアップして低回転を維持します。あっという間に、3速、4速、5速、6速…と上がって行きます。

普通にAUTOモードで街中を走るには、実に普通の車です。
ただし乗り心地の悪い。


3.エンブレがメチャメチャ効きます。


アクセルを離すと、エンジンブレーキが強力に効きます。
普通にブレーキが要らないくらい効きます。

一定速度を維持しようと、アクセルを軽く入れたり離したりすると、その強力なエンブレが効いてギクシャクしてしまい、かなりの確率で酔います。運転していても酔います。

助手席の彼女の顔を青くさせないためには、絶妙なコントロールが要求されます。(大袈裟)


4.煽られます。


煽っているつもりじゃ無いのかもしれません。
後ろにベッタリ張り付かれます。

白黒の車や、青い服のおじさんが乗ってる車ではなく(笑)

エスティマと、プリウスと、でかいトラック(笑)に煽られました。
付いていきたいのか、見たいのか、張り付いてくるんですかね!?

もちろん、簡単に引き離しましたが…。


こういうの、ベンツだと絶対無いんですが(^_^;)



5.免許証をたくさん用意して下さい。


「2」と関連するんですが、官能的なサウンドを味わいながら走ろうとすると、マニュアルモードでパドルを使いながら、上まで回すしか無いのです。
当然6.2リッターV12エンジンで、740hpもあるF12ですから、ステアリング上部にあるLEDライトを点滅させるには、2速〜3速で日本の最高速度制限を超えてしまいます(; ̄O ̄)


1速で引っ張って、パドルで1段シフトアップ! 

  ウォオオオオオオオオン!(この瞬間が快音!)

2速でさらに加速して、パドルで1段シフトアップ! 

  ウォオオオオオオオオン!(この瞬間が快音!)



このあたりで終了です(笑)



そこから先は、理性のみ!?




以上、今日までに気付いた事デス。

感じ方は人によると思います。
まだ300kmしか走って無いので、500km、1000kmと走ると、意見は変わるのかもしれません(笑)

F12は普段乗りが出来そうなほど乗り心地は良い方ですが、エンブレの事もあったりと、まだ結構疲れるので、長くは乗れません。
100kmぐらいが精一杯(^_^;)


修行が必要な車です!!
 


う〜ん

長く乗れるかな〜〜(−_−;)



という事で、今日、朝練に行って来ました。





バッテリーを上げないため、とりあえずいつものコースを走ります。

一般道と高速道路が半分づつ。
距離100km程度の、ちょうど良いコースです。




コーナーは「自動で曲がってんちゃうん??」と思うくらい、
すいすいと曲がって行きます。

不思議な車ですね〜。





予定コースを100kmほど走り帰還。

バッテリーは満タンになりました。

が、一応・・・



蓄電池に、バッテリーコンディショナーを付けて、充電します。

Yeti 400 Solar Generator という蓄電池です。

コレです。


もっとも、今回の走行でバッテリーが満タンになったようなので、暗電流での消費を補う程度の充電ですね。




実は蓄電池が届いたばかりでして、今回はテスト充電(^_^;)

蓄電池にも、まだ6割ほどしか充電されていない状態で繋ぎました。


今日の朝練で100km走行したあとバッテリーコンディショナーを付けたのですが、蓄電池からの消費電力はたったの6Wでした。
この状態で繋ぎっぱなしだと、数日は蓄電池は持ちそうです。

といっても、1ヶ月も蓄電池が持つとは思えないので、定期的に乗らなければいけません(; ̄O ̄)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

123 45 67
89 1011121314
15 16 1718 192021
222324 25 262728
2930     

リンク・クリップ

パナメーラGTS 971後期モデル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/22 08:41:53

愛車一覧

ポルシェ パナメーラ パナメーラGTS(後期型) (ポルシェ パナメーラ)
パナメーラGTS 後期型です。 971型パナメーラは、前後期合わせてこれで5台目という ...
ポルシェ カイエン カイエンターボ 2022 (ポルシェ カイエン)
やっぱりカイエンターボが最高です❗ ベースとも、Sとも違う、V8の良さ。 内燃機関を搭 ...
メルセデス・ベンツ Sクラス S400d 4MATIC (メルセデス・ベンツ Sクラス)
新型 W223 Sクラスです。 Sクラスは、W222前期のS63以来の久しぶりに乗る事 ...
ポルシェ ボクスター (オープン) 981ボクスターGTS (ポルシェ ボクスター (オープン))
981ボクスターGTS です。 やはりNAは最高です😂 2015年に一度ほぼフルオプ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation