• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ごろん♪のブログ一覧

2020年05月19日 イイね!

GLC220dクーペで山を走って見ました(^^)

GLC220dクーペで山を走って見ました(^^)写真撮ろうと思ったら雨だったんで、また車内以外の写真がありません😂


写真はともかくとして、カイエンターボからの乗り換えというハンデが薄まったので、ちょっと乗って来ました。

初めにまとめると、本当に良い車でした。
足車を超える足車と言うべきか。
こんな車が800万そこそこで手に入るならこれはアリ。
ただし・・・個人的には若干の難点が。


・・・・

エンジンスタート、アクセルオン。

ドルルルルル。

2L直4ディーゼルエンジンに官能的な音を求めてもダメです。
いたって普通にディーゼル音と共に始動します。

外ではカラカラと若干騒々しい音が聞こえて来ますが、室内は平和そのもの。
アイドリングストップ時の再スタートでも、そんなに違和感はありません。
しかしそこはディーゼルなので、直6 ISGのあの絶妙な切り替えには及ばず。
そこは仕方ありません。
走りはとても軽やか。
太いトルクで街乗りが凄く楽です。
なんでこんなに軽やかなんだろうと思うくらい楽ちん。

さすがベンツ?

というべきなのか、カイエンが重くて大きすぎるのか。
しかし似たサイズのマカン(ベース)よりもGLCは軽快です。

比べちゃダメだけど、AクラスやCLA45や992(あえて992と書く)。
全部、車は軽くて、コンパクトで、最新。これが最良😂

こんなにも軽い車は良いものなのか・・・と。
単に最新の車の、電動ステアリングのセッティングの問題か?

ヨイショ!と曲がるカイエンに比べると、ほんと楽ちんです。

いやでもカイエンもまだ最新です。
単なるセッテイング?


さて、高速道路へ。


いやはや、結構な加速!!!!😂

追い越し車線に出て、先行車を追い越す。
なんともスムーズで、力強いトルクで、ぐいぐいとスピードを上げて行く。

なんなんだよ!!

というくらいイイです。
もちろん高速道路の常用速度域での事(だいたいの流れ+α)。
ハイスピード走行では明らかに違うんでしょうけど、SUVにそこまで求めるか?

さて、山道へ。

力強いトルクでグイグイ登るものの、まぁトルコンだし、
ディーゼルだし、何か楽しい訳ではないですね。
でもパワーに困る事は無い。

しかし、グイーンと急な坂道でも伸びていくほどのパワーはありません。
パワーに困る事は無いけれど、騒々しく力強く登る感じ。ここがポイント。

スポーツカーじゃないのでそりゃそうだ😂

でも酔いました(^_^;)

エアサスのせい?
単に飛ばしすぎたのか?

alt


前期GLC220dは知りませんが、この後期GLC220dクーペ、本当に良く出来てます。
Cクラスにまで降りてきたベンチレーターをはじめ、MBUXなど装備も完璧。
若干オプションですが、それでもフル装備で850万円程度。

ただし個人的に難点だったのが次の3点。

1.シートが硬い

本皮シートです。
CクラスはAMG63まで行かないと本皮か合皮です。
この本革シートが固くて、ちょっと疲れる(^_^;)
上位車はナッパレザーになって上質です。

ナッパレザーの質感になれると、ちょと辛い。

しかしフル電動シート。
ポルシェで言うところの18WAYシート。
いやはや、ポルシェのオプション地獄なんとかしてくれーって思いますw


2.でも音と価格が・・・

音を求めても仕方がないでしょう。
お値段850万円ほど。
AMG GLC43になると、1050万くらい。
価格差200万円。

この200万円を払うと、3リッターV6サウンドに、
AMGの数々のオプションが付いて来ます。
これは魅力的。ただしシートは本皮。

しかし安くて燃費の良いディーゼルとはおさらば。
そこそこハイペースで走っても、リッター13で走るGLC220dに対し、
高いハイオクにリッター8とか9とか覚悟しなけりゃいけません。

比べるものが違うのか?

うーんでも、ここまで来たら43が・・・と思わなくも無い価格差です。


3.内装が古い

やっぱり、もうこのデザインは古いです。
A/B/CLA/GLA/GLBと増えたAベースの車の方がかっこいい。
EクラスやSクラスの方が上品。

おそらく次のCクラスはかなり良くなるはず。
GLCだけ取り残される危惧を感じます。




実際、どうかなと思ったのはこの3点だけ。

これはこれで凄い気がする。

なんというか。


メルセデス。いい車作りしてますなーー。


それが言いたいブログでした。

もし安く買えるなら、良くも悪くも普通に良い車ですが、GLC220dクーペいいかもしれない。

でも43とは最後まで悩むだろうな~~~~。


追伸

alt

alt


アンビエントライトは美しいです😂

が、ちょっと古い。

目立たない。


やっぱり

alt

alt


↑Aクラスのこれとか


alt


↑Eクラスのこれとか

欲しい!


Posted at 2020/05/19 22:24:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | Mercedes 総合 | クルマ

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     1 2
34567 89
101112 13141516
1718 1920212223
24252627 282930
31      

リンク・クリップ

パナメーラGTS 971後期モデル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/22 08:41:53

愛車一覧

ポルシェ パナメーラ パナメーラGTS(後期型) (ポルシェ パナメーラ)
パナメーラGTS 後期型です。 971型パナメーラは、前後期合わせてこれで5台目という ...
ポルシェ カイエン カイエンターボ 2022 (ポルシェ カイエン)
やっぱりカイエンターボが最高です❗ ベースとも、Sとも違う、V8の良さ。 内燃機関を搭 ...
メルセデス・ベンツ Sクラス S400d 4MATIC (メルセデス・ベンツ Sクラス)
新型 W223 Sクラスです。 Sクラスは、W222前期のS63以来の久しぶりに乗る事 ...
ポルシェ ボクスター (オープン) 981ボクスターGTS (ポルシェ ボクスター (オープン))
981ボクスターGTS です。 やはりNAは最高です😂 2015年に一度ほぼフルオプ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation