
大変素晴らしい友人のご厚意により・・・
テスラ model S !
試乗させて頂きました(^_^)
ワイドなボディーサイズですが、パッと見た感じでは、
パナメーラの方が大きく見えます。
フロントから見ると、どこの車か解りません(^_^;)
迫力もあまり無いですね。
しかし!
リアから見た時、カッコイイです〜♪
(写真ありませんw)
テスラ、電気自動車な訳ですが、電気自動車といえば(?)、
先日まで乗っていた、パナメーラ S E-Hybridも、EVモードで走れば、
立派に 130km/h ほどまでモーター走行が出来ました。
感覚的には、パナメーラHybridと似た走りをするのですが、
そこはHybridと電気自動車の違い。
テスラSはモーターだけで、0-100km/h を 4.6秒で走ってしまいます!
アクセルを入れた瞬間から、電気自動車らしく、
恐ろしいフルトルクで、グイグイ前に引っ張られます(〜_〜;)
スピードメーターは、あっという間に!!
違反速度!!
危険です。事故の元。
スポーツカーは、自制心が必要です。ハイ。
もちろん、安全速度で走りました。
内装はご存じの通り、巨大なディスプレイに目が行きます(^_^;)
でっかく、Googleマップを表示出来ます。
このGoogleマップが、カーナビ状態。
しかし、ナビゲーション機能はありません・・・。
バージョンアップで対応するらしいですが、今はただの地図です。
上下分割し、上をインターネットラジオ(AVメニュー)、
下をGoogleマップにする事も出来ます。
もちろん、上下入れ替えも可能。
Google Earth (サテライトビュー)も表示出来ます。
ただし、通信回線がLTEではなく3Gなので、表示に時間がかかります。
フロントやリアカメラの表示も可能です。
バックカメラも、この大画面に表示されますが、ライン表示はありません。
サンルーフの開け閉めや、車の操作は全てこちらで行います。
もちろんエアコン操作も、こちら。
凄いハイテク(^_^;)
普通にタブレットのように、Webブラウザを使う事も出来ます。
必要ですかね〜? とても便利ですけど。
Googleのサービスと連携してくれたら最強ですね。
メーター周りもハイテクです。全て液晶画面。
シフトレバーはこれ。
あれ?
どこかで見た事があると思いません??
そう。
メルセデスのレバーです!!
全部、メルセデス(^_^;)
保有している身としては、解りやすくていいですが・・・。
面白いのはこれ。
ドアハンドルです。
施錠時は、ドアの中に格納されています。
そして、キーを持って近づくと・・・
ぽこっとハンドルが出てきます(笑)
壊れたらドアが開きませんね、これ(^_^;)
ちなみに、
キーが無くても、スマホがあればOK!!
遠隔で、電源ON(要するにエンジンON)に出来るらしいです。
エンジンが無いので、カーゴルームは、前後2箇所。
たっぷり収納出来ます! 凄い!
そんな、テスラ model S ですが・・
乗り味は
完全に アメ車 です。
ドイツ車が好きな人は、どうでしょうね〜?
私も合いませんでした(^_^;)
モーターによる爆発的なトルクと加速に驚かされる車ですが、
新幹線に乗っているような感覚とでも言うのでしょうか?
確かに加速はするのですが、エンジン音も、振動も、シフトショックも、
当たり前ですが全くありません。
PDKやDCTの楽しさのようなモノが皆無な訳です。
心地よいエグゾーストは、当然ながらモーター音です。
そんな事は当たり前なので解ってはいるけど、楽しくありません。
スポーツカーは加速すればいいというものでもない・・・。
そんな感じです。
しかし、これからの時代は、こうなるんですかね??
ちょっぴり悲しい未来に触れました。。。。。。
ガソリン要らずで、快適に高速長距離エコクルージング。
そんな目的の車ですねぇ〜。
最後に。
素のマカンに試乗してきました(^_^;)
普通に乗れる実用車。良い車です♪
街乗り、普段乗り、これで十分ですね〜。
踏み込めば、結構加速してくれます。
さすがポルシェ!(中身はAudi??)
PASM無しでしたので、PASMが付いていたマカンSと比べると、
少し乗り心地は悪く感じました。乗り比べるとどうなのか解りません。
ハイパフォーマンス走行を目指さないなら、これで十分です。マカン。
Posted at 2015/01/08 17:02:39 | |
トラックバック(0) |
その他車 | クルマ