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2015年11月15日 イイね!

Mercedes-AMG GLE63 S 納車(^_^)

Mercedes-AMG GLE63 S 納車(^_^)Mercedes-AMG GLE63 S

早々と納車になりました(^_^)







ちょっとした事から納車わずか1ヶ月未満で、
カイエンGTSからGLE63に乗り換える事が決定しましたが、
今日、早くも納車になりました(^_^)


ちょっとした理由ブログ

発注した時のブログ








外装色はダイヤモンドホワイトです。

在庫車との関係もありますが、最近は白が多いです。
ボディのラインをクッキリ見せてくれるので、白がエレガントですね。

汚れも白の方が目立ちません(^_^;)








ダイヤモンドホワイトは、真っ白に見えたり、パールに見えたりと、
光の当たり方によって色が変わります。
立体的に、美しく見える塗装です♪



ホイールは標準で21インチのブラックマットホイール。
日本のGLE63はSモデルのみで、レッドブレーキキャリパーが標準です。



ポルシェ カイエンターボSも21インチホイールで、こちらはPCCB。

↓キャリパーとディスクの大きさを比べて見ると面白いです!↓



いかにポルシェのブレーキが、ターボSのPCCBがデカイか解りますね。
どちらも21インチホイールですよ(^^;)

タイヤはどちらも、295/35R21。 

GLE63が、ピレリ P zero 。
カイエンターボSが、ヨコハマ ADVAN Sport 。


誤解あってはいけませんが、GLE63のブレーキが効かない訳では全くありません。キチント止まりますし、とても強力なAMGブレーキです!

ポルシェが異常に効くのです。宇宙一です(^_^;)
特に、ターボSのPCCBは恐ろしいです。

後続車は、車間距離を確実に! 

オカマ掘りますよ!!





話が脱線しました。

GLE63も、従来の5.5リッター V8ツインターボエンジンが搭載。



見慣れた M157 5.5L V8ツインターボエンジンは、585hp/760Nm 強力なパフォーマンスを発揮し、0-100km/h は 4.2秒と、SUVとしてはトップクラスのスポーツカーでもあります。








内装は基本的にML63とは変わっていません。

大きな違いは3点。




8インチの大きなモニターが実装された事が1点目です。

タブレット風のこのモニターのデザインは賛否両論ありますが、
とても見易くて、とても便利です。



360度カメラも標準採用されています。

現行W222 Sクラスから、この360度カメラの解像度が上がり、とても見易くなりました(^_^) 

駐車場の枠や周囲の状況なども、ハイビジョン映像のように鮮明です。




駐車場の枠や周囲の状況なども、ハイビジョン映像のように鮮明です。

車がきちんと駐車場の枠内に収まっているか?
まっすぐ止まっているか?

この映像を見ればハッキリ解ります。 

ポルシェのサラウンドビューも、解像度なんとかして欲しいです…。





2点目はこれ、最新のタッチパッドト。

GTやSクラスで標準装備されていますが、GLEクラスにも全車種標準採用されました。(いずれも日本仕様)

ナビ画面も含めた操作がタッチパッドで色々と出来るのですが、実のところ操作性はイマイチで、慣れていないと機能を覚えるのも複雑です(^_^;)
もちろんタッチパッドの奥にある、丸いダイヤルでも従来通り操作出来ます。


そして、3点目にAMGダイナミックセレクト。

これもGTやCクラスで採用されたものと同じようなものです。


Comfort
Slippery
Sport
Sport+
Individual

5っのモードの切り替えが可能です。
この5っのモードは、それぞれのモードに合わせて、サスペンション(63はエアサス)の硬さ、ステアリングの重さ、エンジンレスポンスの調整等が行われます。

従来からもこの機能はありましたが、いくつか追加されています。
Slipperyは、雪道など滑りやすい路面用。
Individualは、好みのセッティングを記憶する事が可能です。




そんなGLEですが、面白いのがコレ。


何か解ります?? 





ドアを開けると路面に、
ベンツのスリーポインテッドスターが投影されます(^_^;;

これがオプションなら絶対付けないのでしょうが、標準です。

鮮明に投影されているので、少し薄暗い駐車場内ではハッキリ解って、面白いです(笑)

夜間真っ暗なところだと、もっと見えるんでしょうね〜。



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

ここから少しインプレッション。

ML63も保有していましたが、ML63の後期モデルがGLE63です。
正直、進化に驚かされました。CLS63も前後期両方保有しましたが、それとはまた違う驚きです。

MLと比べて格段に良くなっています!!

足周りはとてもしっかりとしっとりと、乗り心地の良さはそのままで、ロールやピッチングの制御などが向上しているのか、本当に良くなっています。(モータージャーナリストじゃないので、うまく表現出来ません(^^;))

ML63/GLE63/GL63には、電子制御のアクティブスタビライザーである、アクティブカーブ機能が付いています。ポルシェのPDCCと似たようなものかと思いますが、とにかくロールを抑えてくれます。

ハンドリングも軽く、クイクイ走れますし、溢れるパワーも、V8サウンドも文句無し。GLE63に一度乗るとML63には戻れません(^_^;;


この車、結構イイです!! 


せっかくなのでカイエンとの比較を。 

走りならさすがのポルシェ。カイエンの圧勝です。
カイエンGTSと比べると、やはりGLE63に軍配が上がります。

しかしカイエンターボSと比べるとどうでしょうか?

カイエンターボSのラグジュアリーさと、しっかりとした足周り。
スポーティーなエンジン。どっしりとしたステアリング。
超強力なストッピングパワーのPCCB(ブレーキ)。

走るために産まれたSUVであるカイエンターボ/ターボS。
それと比べると、GLE63はラグジュアリー。
そして、街乗りもOKのメルセデスライド。

いつも思いますが、AMGとはいえMercedesなのです。
そこは絶対捨てない。GTでも捨てる事は無かった。
Mercedesの味と乗りは必ず存在します。

そのうえで、カイエンターボSと、GLE63、どっちがSUVキングとして上かを考えましたが、正直、甲乙付ける事は不能でした。

SUVといえど、少しジャンルが違います。


運転していて疲れないのはGLE63。 

運転していて”より”楽しいのはカイエンターボS。
 



ただし、GLE63 1790万円に対して、カイエンターボS 2235万円。
しかもカイエンはオプションによっては2500万円以上に!?


さてさて、どうでしょうね〜。


これから面白い事になります(^_^)



Posted at 2015/11/15 23:39:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | Mercedes-AMG | クルマ
2015年11月10日 イイね!

”フェラーリ”という車に乗るという事。

”フェラーリ”という車に乗るという事。市販モデルとしてはフラッグシップモデルである

Ferrari F12 berlinetta
 。


納車されて約1ヶ月。





まだ距離も300kmをようやく超えた程度で、
距離も伸びていませんが、ようやく色々見えて来ました。

現時点で感じた事をいくつか…。



1.ジロジロ見られます。


スーパーカーオーナーの宿命なのかもしれませんが、
信号待ちで止まろうものなら、ジロジロ見られます…。
どっちかと言えば男性は目線だけ。

女性の方がまじまじと見てるかも…(笑)

スマホもカメラも向けられます。
歩いている人は振り返ります。

声も掛けられます。
しかも男問わず…。

かなり小っ恥ずかしいです・・。


2.実は普通の車です。


AUTOモードで走っていると普通の乗り心地の悪いクーペです。
みん友さんに教えて頂いたのですが、日本仕様は3000rpmまでバルブが閉まっているとかで、それ以下の回転数では官能的なサウンドなどは一切ありません。

AUTOモード+Sportモードだと、普通に走る分にはすぐにシフトアップして低回転を維持します。あっという間に、3速、4速、5速、6速…と上がって行きます。

普通にAUTOモードで街中を走るには、実に普通の車です。
ただし乗り心地の悪い。


3.エンブレがメチャメチャ効きます。


アクセルを離すと、エンジンブレーキが強力に効きます。
普通にブレーキが要らないくらい効きます。

一定速度を維持しようと、アクセルを軽く入れたり離したりすると、その強力なエンブレが効いてギクシャクしてしまい、かなりの確率で酔います。運転していても酔います。

助手席の彼女の顔を青くさせないためには、絶妙なコントロールが要求されます。(大袈裟)


4.煽られます。


煽っているつもりじゃ無いのかもしれません。
後ろにベッタリ張り付かれます。

白黒の車や、青い服のおじさんが乗ってる車ではなく(笑)

エスティマと、プリウスと、でかいトラック(笑)に煽られました。
付いていきたいのか、見たいのか、張り付いてくるんですかね!?

もちろん、簡単に引き離しましたが…。


こういうの、ベンツだと絶対無いんですが(^_^;)



5.免許証をたくさん用意して下さい。


「2」と関連するんですが、官能的なサウンドを味わいながら走ろうとすると、マニュアルモードでパドルを使いながら、上まで回すしか無いのです。
当然6.2リッターV12エンジンで、740hpもあるF12ですから、ステアリング上部にあるLEDライトを点滅させるには、2速〜3速で日本の最高速度制限を超えてしまいます(; ̄O ̄)


1速で引っ張って、パドルで1段シフトアップ! 

  ウォオオオオオオオオン!(この瞬間が快音!)

2速でさらに加速して、パドルで1段シフトアップ! 

  ウォオオオオオオオオン!(この瞬間が快音!)



このあたりで終了です(笑)



そこから先は、理性のみ!?




以上、今日までに気付いた事デス。

感じ方は人によると思います。
まだ300kmしか走って無いので、500km、1000kmと走ると、意見は変わるのかもしれません(笑)

F12は普段乗りが出来そうなほど乗り心地は良い方ですが、エンブレの事もあったりと、まだ結構疲れるので、長くは乗れません。
100kmぐらいが精一杯(^_^;)


修行が必要な車です!!
 


う〜ん

長く乗れるかな〜〜(−_−;)



という事で、今日、朝練に行って来ました。





バッテリーを上げないため、とりあえずいつものコースを走ります。

一般道と高速道路が半分づつ。
距離100km程度の、ちょうど良いコースです。




コーナーは「自動で曲がってんちゃうん??」と思うくらい、
すいすいと曲がって行きます。

不思議な車ですね〜。





予定コースを100kmほど走り帰還。

バッテリーは満タンになりました。

が、一応・・・



蓄電池に、バッテリーコンディショナーを付けて、充電します。

Yeti 400 Solar Generator という蓄電池です。

コレです。


もっとも、今回の走行でバッテリーが満タンになったようなので、暗電流での消費を補う程度の充電ですね。




実は蓄電池が届いたばかりでして、今回はテスト充電(^_^;)

蓄電池にも、まだ6割ほどしか充電されていない状態で繋ぎました。


今日の朝練で100km走行したあとバッテリーコンディショナーを付けたのですが、蓄電池からの消費電力はたったの6Wでした。
この状態で繋ぎっぱなしだと、数日は蓄電池は持ちそうです。

といっても、1ヶ月も蓄電池が持つとは思えないので、定期的に乗らなければいけません(; ̄O ̄)
2015年11月08日 イイね!

S63 AMG 発注!

S63 AMG 発注!Mercedes-AMG S63  
(S63 AMG)

発注しました(^_^)






何やら最近、発注ブログばかり書いてますが…。


Sクラス。S63 AMG。 

結局戻ってしまいました。


Sクラスの快適性とAMGのドライビングの楽しさが融合したS63。
スポーツカーとしては物足りなく、ラグジュアリーカーとしては若干ハードな車ではありますが、それでも究極の快適ドライビングが楽しめるのが、Mercedes-AMGのSクラスです。

実は2013年の発表直後にS63を発注して2014年秋まで保有していましたが、パナメーラの購入などもあり売却した経緯があります。



S63保有当時のブログはここ



あの頃はパナメーラ全盛期で、ポルシェ一色に(^^;)
1年経った今、パナメーラも無くなり、買い戻す事にしました。

その間、S550を楽しみましたが、やはり満足は出来ず。
快適なのと退屈なのは限り無く近いのかもしれません。

そしてS63クーペも乗りましたが、走りは楽しいものの、
快適性は劣り、タイトなAピラーもあって乗りにくい車でした。

もちろんS63は走りを究極まで楽しめる訳ではありません。そこは両立の話です。S550セダンより走りが楽しく、S63クーペよりも快適なのです。これは素晴らしい車だと思います。




選択は当然右ハンドル。

油圧アクティブサスABCを利用し、路面をステレオカメラでスキャンして凹凸を検知し、アクティブにサスペンションを変化させる「マジックボディーコントロール」が搭載されているのは、S63 AMGでは右ハンドルのみです。






BMWの新型7シリーズなど話題も多いセグメントの車ですが、SクラスのAMGはリセールが極端に悪化している状況。ここで悩んでいたところ、とても良いお話を頂けたため、S550とCLS63を売却して、S63にまとめる事にしました。

保有台数が少しまとまります(^_^;)


外装はダイヤモンドホワイト。

オプションにAMGダイナミックパッケージが付いていて、20インチマットAMGホイールや、レッドブレーキキャリパーに、AMGパフォーマンスステアリングやヘッドアップディスプレイが装備されます。

そして、速度リミッターが 250km/hから300km/hになるようです。


アウトバーンも無い日本では、全く不要なリミッターです(^_^;)



そんなS63 AMG。

納車は月内だそうです(^_^) 
Posted at 2015/11/08 20:16:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | Mercedes-AMG | クルマ
2015年11月06日 イイね!

Mercedes-AMG GLE63 S 発注(^_^)

Mercedes-AMG GLE63 S 発注(^_^)予定通り・・・

Mercedes-AMG GLE63 S 

発注しました(^_^) 






先日のブログで、カイエンGTSからの乗り替えを書きましたが、
それが確定したという事になります。


前回のブログはこちら


実はこのGLE63。 


初回の輸入台数を絞ったのか、全国で数十台しか無く、
関西にいたっては、片手も無いくらいの台数だったそうです(^_^;)


その内の1台デス(^_^;)


その先の車も入荷が厳しいらしく、これを逃すと3月になるとか。
売れ筋は、当然ながらディーゼル版の GLE350d。
こちらはかなりの台数が来ているとの事。

ただし結構売れているようで、潤沢というほどではない様子(^_^;)
購入を検討している方は、急いだ方が良いかもしれません。





色はダイヤモンドホワイトなので、この写真のままです。






GLEの前モデルであるML63も保有していましたが、
GLEになって格が上がった気分です。

MLのマイナーチェンジがGLEです。
モデル名が変更になると、フルモデルチェンジに近いイメージですね。

マイナーチェンジとはいえ、内外装や装備は大きく変更されています。


ちなみに、前モデルのMLは・・

1.ML350ガソリン
2.ML350ディーゼル
3.ML63 1回目
4.ML63 2回目

と、4台購入しました(かなりのアホ)。



大きな違いは、カイエンターボSを上回るエンジン出力!

出力が585hpにパワーアップされました。
ML63が525hpだった事を考えると、60hpも向上しています。
(AMGパフォーマンスパッケージ装着者は 557hp。)

実は、この出力585hpは、カイエンターボSの570hpをも上回ります。
トルクはGLE63が760Nに対して、カイエンターボSが800Nと、
僅かながらカイエンターボSが上です。

カーボンセラミックブレーキのような装備はGLEにはありませんが、
カイエンターボSとの価格差、オプション差を考えると、
GLE63がいかにお買い得か解ります(^_^;)

ただ、素直に比べられる2台ではないと思います。
どう違うかは、乗ってのお楽しみです。


その他、最新のメルセデス安全装備。


最新のステレオカメラを使ったレーダーセーフティーパッケージの他、
ヘッドライトがLEDインテリジェントライトになりました。

従来はキセノンのヘッドライトでしたから、LEDに進化しました。
このLEDヘッドライトには、前走車や対向車だけライトが当たらないようにする、「アダプティブハイブームアシストプラス」が付いています。
今時のハイテクヘッドライトシステムですね。





個人的に一番嬉しいのが、ダイナミックセレクト。




雪道モード(滑りやすい路面モード)などがあって、
GLE63のハイパワーを、うまく電子制御してくれます(^_^)









そんなこんなで、カイエンGTSから乗り換える事になったGLE63。

こんなパワーも雪の北海道では何の役にも立ちませんが(^_^;)、
エアサスで乗り心地も悪くは無いですし、車高も上げられてベストな1台。

10月登録が可能だった車だそうですので、もう入荷済み。
納車は来週末か再来週頭と思われます(^_^;)


カイエンGTSのスタッドレスは、カイエンターボS用に利用。
GLEはサイズが違うので、ホイールとセットで再購入。


そして、スタッドレスタイヤの皮むきをやり直し.......。



再び、北海道へ運びます。。。。



ちなみにカイエンGTSは既に札幌で引き取られました(T_T)

最後の勇姿は、またブログを書きます(^_^;)
Posted at 2015/11/06 20:22:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | Mercedes-AMG | クルマ
2015年11月04日 イイね!

G63 AMG クレイジーカラー トマトレッド納車♪

G63 AMG クレイジーカラー トマトレッド納車♪Mercedes-AMG G63 
Crazy Color Limited 


トマトレッド






早くも納車になりました♪ 



クレイジーカラー全色合計50台限定のうち、トマトレッドは12台限定。
そのうちの1台です♪










HDRをONにした iPhone6s Plusで撮ってますが、良く撮れてます(笑)

一眼はミラーレスで十分賄えるレベルになっていますし、
コンデジはスマホで十分になってしまって、
これからのカメラはどうなるんでしょうかね?

それはさておき、トマトレッド。
光の当たり具合で色んな色が見えて来ます♪



だいたいは、この鮮やかな赤に見える事が多いのですが、
影の時や屋内などは、ワインレッドか茶色にも見えます。



その理由がコレ。

決して写真にノイズが乗っているのではなく、
メタリックのラメが結構入っていて、キラキラと輝いています。

そのため、いろんな顔を見せてくれます。





陰と陽がハッキリするので、車のラインもクッキリハッキリ!




はじめは、オレンジがやっぱりいいな〜?!
と思いましたが、黄色やオレンジのように極端に目立つ事も無く、
かといって地味でもなく、キラキラと輝いてかなりカッコイイです♪


トマトのように、夏の太陽を浴びて輝く赤!

まさにトマトレッド!!






これにして良かった〜と思いました(^_^)v




Gは都会も山も、草むらも似合います(笑)

リアエンブレムは、[ G63    AMG] のまま。

来年1月(?)からGクラスがランニングチェンジするそうですが、
G63は、不要なエンジン出力の向上など軽微な変更のみだそう。

ただし、リアエンブレムはMercedes-AMGにちなんで、
他のクラスと同様に [ AMG   G63] になるそうです。



内装はブラック。

YANASE 100周年記念車と違うところは、本来はオプションである、
「デジーノエクスクルーシブインテリアパッケージ」が標準です。

デジーノレザーに、ナッパレザーは当然ながら、
AMGスポーツシートになり、ダイヤモンドステッチが入ります。

このシートは左右のホールド調整などが出来るので、
ゆさゆさと揺られる事の多いゲレンデにはベストシート!
以前乗っていたG65もコレでした(^_^)



ダッシュやドア周りのステッチはトマトレッド♪

黒革に赤ステッチなので、テッパンステッチではありますが(^_^;)



YANASE 100周年記念G63は、黄色ステッチでした。

ちなみにこちらは、レザーが本革。
クレイジーカラーのデジーノレザーとは違う雰囲気です。




ちなみに、私の保有するカイエンターボSの赤ステッチはこれ。

色もそうですが、皮も糸も違うんですね。(当たり前か?)



リアにはカップホルダーが付くようになりました。
位置が足下と微妙ではありますが、昔はコレがなくて不便でした。

フロントは相変わらず微妙な状態ですが・・・。



ホイールは、専用のマットブラック20インチ。

G63は本来レッドブレーキキャリパーなのですが、
鮮やかなトマトレッドボディの場合、微妙に違う赤色がかぶる事を
避けたのか、グレーペイントになっています。

来月には、スタッドレスタイヤ(ジオランダーI/T-S)を履く予定です♪



ショックは、コレに交換! 

KONI HEAVY TRACK RAID デス!!


ゲレンデ乗りの中では超有名なショック交換(^_^)  


Gのノーマルショックは乗り心地が悪く、特に足の硬いG63/G65だと、
高速道路の繋ぎ目などでピョンピョン跳ねて酔いそうになります。
車線変更をした時のロールも激しく、追い越しを躊躇う事も…。

前回のYANASE限定車は交換せず乗っていた事で、
かなり辛い目にあいました(^_^;)

そこで今回は、以前乗っていたG65でもおなじみの、
このKONIのショックに変更をお願いしていました。

GはGで、決してSクラスやGLクラスになる訳ではありませんが、
それでも乗り心地は劇的に改善しました! 

Gに乗られている方は、必須のアイテムですヨ!




V8 5.5リッター ツインターボなうえに、2.5トンを超える重量級SUVで、
風を押しきながら、台風のように強引に進むG63。

市街地での燃費はこの通り(笑)

うかうかしてると、リッター3kmに突入します(笑)




決してハイテクな最新の車ではありませんが、
やっぱり乗りたくなる1台。

SUV好きとしては、長く乗ろうと思います!!
(前回も同じ事言ったような気もしますけど・・・)
Posted at 2015/11/04 16:37:11 | コメント(9) | トラックバック(0) | Mercedes-AMG | クルマ

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パナメーラGTS 971後期モデル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/22 08:41:53

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