
S213型
Mercedes-Benz
E400 4MATIC ワゴン
昨年末にいち早く納車になりましたが、ようやくソコソコ走りました(^_^;)
しかしまぁ、ブログサボりすぎ!(汗)
あ!みなさま、明けましておめでとうございます(^^;
・・・レスも遅くてすみません(^_^;
さて、今日は軽くE400のレビューを書かせて貰います(^^)
日本に正規輸入されている新型Eクラスで唯一、
スリーポインテッドスターが立ったエレガンス顔をしているのが、
このE400 4MATICです。
Sクラス譲りの、なかなか迫力のある顔をしています(^^)
前から見ると、ほんとSクラスと間違えそうになります(^^;)
リアは、Cクラスワゴン譲りの、ワゴン尻 !?
しかしテールライトはCクラスとは異なり、Eクラスらしく、ギラギラ輝くタイプです。(写真では解りにくいですが・・・)
最近のベンツは、良くも悪くも、
セダン尻・ワゴン尻・クーペ尻、と、統一されていますね(笑)
E400のホイールは、純正では18インチです。
しかし純正の18インチは少し野暮ったい感じがしますので、有償オプションで、このブラック/ハイシーンの19インチAMGホイールに変えました。
タイヤは、最新のアドバンスポーツ V105を購入。
なかなか引き締まって、カッコ良くなりました♪
どれだけ違うかと言えば、これが18インチの純正です。
ベンツらしい普通のホイールですが、カッコイイ感じではないですね…。
ホイールを全く使わないのも勿体ないので、スタッドレスを履かせました。
A45に取り付けたスタッドレスが、ジャストサイズだったのです(^^)
ジャストサイズといっても、厳密に言えば少し小さくなりますが、許容範囲です。
ヨコハマ iceGUARD 5 PLUS です。
↑こっち、オプションの AMG 19インチ。
↓こっち、純正18インチ。
雰囲気も変わりますね。
個人的には、E400のホイールは必ず換えた方がいいと思います(^^;)
ま、そんなE400で・・・
雪道も走ってみたのですが。
路面が一部シャーベットのみで雪が無く、参考になるような路面を走る事が出来ていません(^_^;
来月遠出する予定ですので、運良ければ、スノードライブが出来そうです。
さて、肝心の乗り心地はというと・・・
極上です!
↑E400の内装
以前に試乗したE200も悪くはありませんでしたが、エアサスの力は絶大です。非ランフラットの効果もあるのかもしれませんが、とにかく乗り心地はめちゃくちゃ良いです。
メルセデスライドと言いますか、ベンツのエアサス搭載モデル、特にSクラス(AMG除く)に乗っているように、「あ、これがベンツだ〜」と思わせる、ホッと出来る、そんな乗り心地の良さです(^^)
これが良いのか悪いのか、感じ方は人によって違うかもしれませんが、コンフォートモードだと多少フワフワしていますが、コーナーで不安になるような感じでもありません。不快な揺れは、ちゃんと押さえてくれます。
少しガチッとした方が良ければ、スポーツモードへ。
急に締まった足になりますが、ロールも減って安心して走れます。
高速道路など路面状況の良い道は、スポーツモードがいいですね。
ちなみに、この感じ方は19インチホイールに交換してからのモノ。
タイヤは、アドバンスポーツ V105です。
標準の18インチでは変わるかもしれませんが、まだ一度も乗っていないので、解りません(^^;)
しかしスタッドレスを履かせた18インチでも、19インチ夏タイヤと比べて、乗り心地に大きな変化は無いので、エアサスの効果絶大といったところでしょうか。
(もちろん、スタッドレス特有のグニャっとした間隔はありますが…。)
走りについて。
↑以前試乗した、AMG E43セダン。
走りは、AMG E43と比べてみたいと思います。
E400 4MATICは、V6 3.5リッター ターボ。
AMG E43 4MATICは、V6 3リッター ターボ。
排気量だけ比べるとE400の方が上ですが、出力もトルクもE43の方が大きくなっています。
この違いがどうなるか実は楽しみだったのですが、実際のところ、直後に乗り替え比較をした訳でもなく、公道を”それなりの”速度で走る分には、比較する事が無意味です(爆)
違いを言えば、E43はさすがにAMGを名乗るだけの事はあって、走る気にさせてくれます。音も5.5リッターV8の63ほどではありませんが、それなりの演出もありますし楽しめます。気が付けば、免許が止まる速度に達しているかもしれません(苦笑)
そして、何よりE43の足は硬い!!
エアサスが付いているというのに、E400との差がまハッキリ違う(^^;)
不快な硬さでは無いにしろ、まるっきり違うのです。
(これもあって、E43は走る気にさせてくれるのかも!?)
↑E400のエンジン
そんなE43と比べる、E400はジェントルマンです。
大人しいんじゃないです。だって、E43に匹敵するパワーとトルクを持っているんですから。ちょこんとアクセルを入れると、グイーーーーンと軽々と加速していきます(^^)
つまりE400は、優雅で、雲の上のような乗り心地で、
軽く、そして力強く加速して行く事が出来るのです。
まさに、大人のベンツ!!
「ベンツはV8から。」
少し前まではこう言われる事もありましたが、ダウンサイジングが進んだ今は、「ベンツはV6から・」・・なんですかね?
もちろん、S550などの4.7リッター V8エンジンを搭載した車は、もっと軽やかです♪ サウンドもV8エンジンの良さがあります。
63AMGまでは不要だとしても、V8エンジンの魅力はありますね。
しかしE400は次世代で直6の話しも聞きますし、E400やE43のV6エンジンでもう十分すぎるほどです。
時代の進歩はどうなることやら!?
E400 4MATIC 。
超オススメですよ!!
あまりにもE400が良いので、AMG E63 出たら、どうするか迷いますねぇ・・・・。
【追記】
肝心な事を忘れてました。
S213(W213)型 Eクラスから4MATICでも右ハンドルが選べるようになり、大変便利になりました。が、ドライブシャフト(?)の影響でしょうか、右ハンドル車の左の足下が少し狭くなっています(^^;)
十分許容範囲ですし、運転に支障も全くありませんが、SUV系の4MATICでは無い事なので、そこだけ追記します。