• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月14日

れえすちっぷ♪

みなさん、こんばんは。
昨日、洗車したら今日も見事に雨が降った雨男のまさやんです!

昨日は噂のサブコン「Race Chip(スタンダード版)」の取り付けをしました。

「Race Chip」の箱です。

取り付け自体は簡単です。
ただ、普段エンジン周りを触らない私がつまずいたところは
エンジンカバーの取り外し方でした。

問題のエンジンカバー

エンジンカバーの上の方で2箇所クリップで留ってるところがあり、そのクリップはフォレスターの取扱説明書に載っていた取り外し方法を見て取れたのですが、下の方が何かで留っているみたいだけどクリップで留っていることもなく、最初は全く分からなかったのです。
グループ(SJ.Club)の書き込みで「突起部分が穴にはまっているので上に引っ張り上げるだけ」との書き込みがあったので、その通り上に引っ張り上げたらあっさり取れました(^^!)。

エンジンカバーの裏側。この突起部分が穴にはまってるだけでした。
分かってみると意外と簡単にエンジンカバーが固定されているんだなと思いました。

エンジンカバーが取れました。

インタークーラー下の中央にあるブーストセンサーに付属のハーネスを割り込ませます。

ブーストセンサー。


付属のハーネス。

まずはブーストセンサーの端子の上を押さえながら、引っこ抜きます。

抜けました。

抜いた端子と付属のハーネスをつなぎます。

付属のハーネスのこの端子とつなぎます。


付属のハーネスのこの端子をブーストセンサーの端子へつなぎます。


あとは付属のハーネスの残りの端子へエマージェンシーコネクターを接続して接続を確認します。

残りの端子。


エマージェンシーコネクター。
Race Chip本体の代わりにこちらを接続するとノーマル状態になります。


エマージェンシーコネクターのLEDが点灯すれば、接続OK。

エマージェンシーコネクターを取り外し、Race Chip本体を接続します。



私はエンジンルームの左側にRace Chip本体を付属のタイラップで固定しました。


さて、肝心の走りの方ですが、まだ、近所のガソリンスタンドやスーパーへの移動でしか走ってませんので、現時点では下道のみでの感想になります。おまけにインテリジェントモードしか使っていません。

ですが・・・
すばらしい~。

インテリジェントモードでの出だしのモタモタ感がほとんどなくなってます。
今まではインテリジェントモードではCVT独特の感じ(エンジンの回転数は上がってるけれど、速度が上がらない)がしてましたが、そういった感じがほとんどなくスムーズに速度が上がるのを実感出来ました。

加速のみでなく定速走行でも以前よりアクセルを踏み込むことなく(エンジンの回転数を上げることなく)、安定して走行出来ています。

言い換えると以前に代車で借りたレガシィの2.5リッターNAのフィーリングにかなり近くなって、街乗りでもとても乗りやすく感じました。

通常よく使うインテリジェントモードでこれだけ乗りやすくなってくれると車通勤もさらに楽しくなりそうです(^o^)♪。

※個人的な感想です。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/07/14 01:04:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

土用丑の日
アーモンドカステラさん

🍽グルメモ-705- デリー銀座 ...
桃乃木權士さん

大戦争\(^o^)/
.ξさん

ABBA - Summer Nig ...
kazoo zzさん

皆さん~こんばんは😊今日は、蒸し ...
PHEV好きさん

皆様お疲れ様です。
ns-asmmさん

この記事へのコメント

2014年7月14日 23:55
こんばんは♪

コレ良いですよねー
S#で思いっきり踏むと更に
効果を体感できますよ♪
コメントへの返答
2014年7月15日 4:59
おはようございます。
書き込みありがとうございます(^-^)♪。
RaceChipほんとイイです。
S#でスロコンSP7にしたら足廻りやブレーキに贅沢な不満が出て来そうで怖いです(^_^;)。
今週末からの三連休あたりでドライブしながらイロイロ試してみます(^-^)♪。

プロフィール

「お久しぶりです。 http://cvw.jp/b/1701124/40961108/
何シテル?   01/08 22:26
まさやんです! くだらないブログをたまに更新してます~。 覗いてもらってイイね!貰えると単純に喜びます(^o^)ノ♪。 宜しくお願いします!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

Sグレード センターコンソールボックス移植 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/20 19:36:53
トヨタ(純正) NSCN-W68 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/14 12:39:36
30プリウス Lグレード ドアミラー自動格納  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/07 09:53:05

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
今まで新車を乗り継いできましたが、初の中古車です。 程度も良くて、燃費もいいので気に入っ ...
スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
2016年12月25日のクリスマス納車です。ホワイト色のホイールに変えましたが、やはり汚 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2012年12月22日納車しました。 レガシィ ツーリングワゴン(GT-VDC)以来、約 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
燃費の良さにひかれてレガシィ(BH)から乗り換え。 2.0ツインターボから1.3NAへの ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation