• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月07日

歯科医に…。(鮭と厚揚げの中華煮)

歯科医に…。(鮭と厚揚げの中華煮) かかりました…。

イベントの合間でしたね~w
結構遡って2/20になります。

2/17・18の山口新年会の1日前の起床時から。
左下奥歯に違和感があったのですが。
17日バーベキュー時には初っ端のホルモン焼きを噛む事が出来ませんでした、痛みで…(-_-;)
まあそれでもなんとか乗り切ったのですが。
いよいよ2/20の朝からはじっとしてても痛みだして。
とてもじゃないですが食事が出来る感じではなくなったので。
数日後にイベントは控えてますが数年ぶりに歯科に行きました。
思えば2019年夏に膝の半月板損傷の手術をする少し前が最後に歯科医に掛かった筈。
それからリハビリとかで年も明けて。
暫くするとコロナ禍へ突入しましたからね。
ちょっと考えても歯科とか怖くてそんな気分にもなれませんでした~。
それまでは古い知り合いの医院長がいる歯科でしたが。
家から離れてるのと予約しても1時間以上は待たされる事もあって非効率だし。
1本のインプラントも気にはなりますが。
とりあえず病院を変えてみる事にしました。
中学生まで遡りますが当時行ってた(たぶんw)歯科医院。
近いしどうかなぁ~ってノリですw

alt

2/20火曜日。
朝から本格的に痛みだしたのでほぼ初めての歯科にかかります。
ほぼっていうのは中学か高校の時にはかかっていた記憶がほんの少しあるのでw

alt

家から近いのですがここ数十年はモトクロスチームで知り合った先生の病院に通ってましたので。
院長先生が知り合いなんです。
もっと掘り下げると歯科大の学生がチームの後輩でそこでやってた時期もあったりして。
しかし直近でも2019年前半からは通ってません。
膝の半月板手術前まで、でしたからね。
それからコロナ禍になりましたら歯科にはなるべく行かない様にしてましたし。
ちょっと離れた駐車場を探しましたが。
初回は勘違いで結局は家に車を置いて徒歩で入りますw
赤矢印の近い方なんですが緑矢印と勘違いw

alt

診てもらいましたらかなり痛んでいたので手が付けられずに抗生剤と痛み止めだけでこの日は終了。
X線撮影はしましたが炎症が収まってから触る事になりました。
実際、全く噛めないんですよね(-_-;)

alt

痛いのは左下なんですけど右で噛んでも痛くて動かせない状態。
パッと見でも顔が腫れてるわけでもないんですが。
ここ十数年で記憶にない1番の痛みw
まあ男性の痛い程度なんてしれてるんでしょうけど。

alt

女性の痛みに対する強さと比べれば。
男としては比較的痛みには強い方だとは思いますが。
コロナの解熱剤で使い切った手持ちのロキソニンが無くなってたので丁度良かった、もらえてw
まあボルタレンの方が好み?ですけどw
抗生剤に期待ですが炎症が収まってくれれば良いのですが。
診察時のその場、16時に服用。
あと二錠は同じ時間に3日連続で飲みます。

alt

炎症と痛みが落ちついてきたらまた通院して下さいとの事で歯科を後にします。
それにしても駐車場が分からなかったのでもう一度探しますw
痛みのせいでわけわからなくなってる可能性も否定しませんw

alt

でまあ見つけましたwちょっと遠い方の駐車場と勘違いしてました。
どちらにしても2台分なので混み合うと難しそうですが。
でもこの日は他の患者さんに合わなかったのでわりと大丈夫なのかなぁ?

alt

徒歩なので帰りには近辺をチェックw
普段は歩かない人なので新鮮ですw
それと~翌週にはアメリカから帰省の友と合うので。
近辺の飲食店もチェックしておかないといけませんし。
コロナ禍で特に呑みに出る事が減ったので。
馴染のお店がないんです。

alt

ここは近隣では有名な天ぷら屋さん。
以前から行ってみたかったのですが実行できずに今日まで(-_-;)
何でも先延ばしにしてたらこんな時に困る事は想定していたんですけどね。
歯痛がなければチェックに行くつもりでしたがこうなっては実行出来ませんよね。。。

alt

この日は定休日ですね~。
いずれにしても月曜日は不可だったか…。
一駅先のよく利用してた「さかなや」も閉店したしコロナ禍に。
私も行かなかったですしねぇ…。

alt

歩いてるとこれも昔はわりと通ってた「焼鳥もり田」。
ここ暫く前を通過しても営業してる気配が無くて気にはなってましたが改めて見ると。

alt

こんな札がかかってました…。
1/17ならもう1ヶ月経過してますね。
すぐに健康上の理由が頭をよぎりましたが。
未確認なので滅多な事は考えない事にします。
大将は前の店からだと40年ほどの知り合いです。

alt

帰宅してお薬チェック。
右のジスロマック錠が炎症止め(化膿止)の抗生物質ですね。
左はお馴染みのロキソニンです。

alt

ロキソニンは痛ければ1回に2錠服用。
抗生剤は決まった時間に3日連続服用。

alt

以前も何かで服用した事があるけど思い出せませんw
いろんなヤバい事してきたからなぁ。。。

alt

この日2/20の夕飯は。
噛めないので豆腐ハンバーグにしてますw
イメージ的には歯茎でも食べれる様なモノ~w

alt

手持ちは木綿豆腐なので絹よりは固くなりそうでしたけど。

alt

なかなか難しくてwそれほどの柔らかさには出来ません。
何しろ噛み合わせだけでも痛いしね~。
それでも楽だったのは確かですが。

alt

翌日の2/21日の朝食。
結局頑張って前夜に食べれたのは1個だけで。
雑炊と組み合わせてます。

alt

痛み止めが効いてるので少しは楽になりましたね~。

alt

その日のお昼。
ロキソニンを1錠に減らしてます。
食パンを食べれる様になりました~♪
かなりの進歩ですw

alt

その2/21の夜。
キャベツとコンビーフの炒め物。
繊維野菜が噛めるので普通っぽくなってきました。

alt

2/22。抗生剤が効いてきた感じがします。
もう普通に噛めます。
食べれる様になりました♪
これはピラフですね。

alt

2/23夕飯。
人参のガレット、胡麻も入ってますが気になりません。
違和感はまだありますが通常運転な感じ。

alt

2/24夕飯。
痛くなくなってきたら通院する様に言われてますが。
この日が土曜日なのと月曜日にイベントが控えてますので。
通院を伸ばしてますw
歯を扱ったら痛むでしょうからね。

alt

2/25夕飯。イベント前夜の日曜日です。
普通に食べれますし違和感もなくなりました。
痛み止めも服用してません。
イベントが終わったら通院予定~。

alt

2/26イベント当日。
違和感も痛みも感じません、普通ですね~。
友はアメリカから6年以上での帰省ですから痛いと何かと困るのでw

alt

引き合わせたい人もいますしね~。
とりあえず昼の部は無事に成功。
雨に降られましたけどねw

alt

一旦、彼の実家に送ってから。
夜に再びお迎えに行ってからの夜の部へ突入。
食べ物が硬いのを食べれないと困ります。

alt

無事でしたwこの時は本当に普通でした。
抗生剤はかなり効いてましたね~。
お陰で楽しく過ごせました♪

alt

2/27通院して一週間経過。
また歯科に行く前にこれも近々のイベントの下見に参加の為にテスト走行をしてます

alt

歯科を先延ばししましたがお昼も普通に。

alt

2/28日水曜日に通院。
今回は駐車場もバッチリですw
腫れも痛みもない状態で診てもらいます。
診察してもらいましたが続きはまた次回にでも。

さてレシピは。

alt

しめじも使用。
5~6分間煮込んでからとろみを付けます。
醤油・オイスターソース味です~。

alt

食塩3.1g相当って甘塩?生鮭ではないですよね?
しかし塩鮭の表示はないモノを使ってます。
このレシピには甘塩鮭が向いているかと思います。

alt

鮭2切れ110g、厚揚げ1パック。
しめじ1/2個、生姜1カケ。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt







ブログ一覧 | 通院 | 暮らし/家族
Posted at 2024/03/07 23:18:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

歯ブラシは重要、超重要
氣我中さん

秋の渥美半島と浜名湖 Jimny ...
sniper Gさん

五十肩〰️( ̄▽ ̄;)
白ネコのラッキーさん

5/11 気まずい偶然
羊会7号車さん

歯痛
あしのむくままにさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「衝撃が走りました。
本日の「第50回九州2ストミーティングinあさくら湖(小石原川ダム)」にて。
25年継続してた九州2ストミーティングは終了しました。
尚、ホームページは残る様ですが掲示板は削除になるとの事です。」
何シテル?   05/19 20:02
「じぇ~ん」と言います、男なのですが。福岡県北九州市に在住。二十年以上思っていた車に乗り始めてまだ日が浅い者です。よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 2223 24 25
26 27 28293031 

リンク・クリップ

続編です…。(みんカラの奇跡) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 10:55:33
 
みんカラの奇跡…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/19 16:45:09
 
ハードトップの芝は植え終わりました・・・?(トマト入り鶏胸の南蛮漬け) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/13 10:13:50

愛車一覧

バーキン ケント1600 バーキン ケント1600
一度、壊したバーキンセブン。を、再生して現在に至ります…。 その後、試作スライド式ハー ...
カワサキ KR250A カワサキ KR250A
10年以上ぶりに。単車、乗りました~前回はいつだったのか???(^^♪ 部品は・・・無い ...
カワサキ KMX125 カワサキ KMX125
まだ登録してません(^_^;) エンジンは大丈夫そうですが、メーター類が不良なので。 ぼ ...
ヤマハ SRX250 ヤマハ SRX250
2019/11に、某オークションにて落札。 大分県から、11/23にトレーラーにて引き取 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation