2018年05月27日
難しい・・・。
いや、仕事自体はそれなりにあるようですし、実際数だけで言えば1人に対して2件くらいはあるらしい。
色々見てみるけどなかなか・・・。
いくつか紹介されて行ったりもしましたが、工業系ばかり。
実際やってみると、今までと全く違う職種以前に、どうも自分は手が汚れる仕事が嫌だと思った(爆
あと、工業系の場合自分の身体的な問題でできないor厳しい事柄が多かれ少なかれ出てきてしまい自信をもって「できます!」なんて言えない状態です。
「考えが甘い」など思われるかもですが、やはり事務的な職種を探す方が良いか悩んでる次第です・・・。
話は変わって、もうすぐムーヴの車検。
とりあえずツライチなホイールは目を付けられやすそうなのでシビック君が要らないと言った5次元の15インチホイールを貸し出し先から返却してもらい、マフラーもレガリスをシビック君からようやく帰ってきましたw
車検をどこに出すか悩んで、家族がいつも行っている某社ディーラーへ見積もりに出しました。
なんか12万オーバー・・・。
見積書確認していらないもの省いて行っても10万オーバー・・・!?
ちなみに、家族が5年目の車検で18万オーバー・・・w
なんか意味わからんので結局ツレのいる某カー用品店へ予約に行きましたw
まぁまぁギリギリの日程になったけど大丈夫かな?
Posted at 2018/05/27 21:49:37 | |
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う~ん・・・ | 日記
2018年03月18日
たまたま、友人が依頼されたK6Aターボのタービン交換を手伝ってきました。
ステンマニとスズスポタービンへ交換。本日は間に合わなかったけどECUとインジェクターも交換とか。
しかし、ダイハツに慣れてるためか、作業性がイマイチ・・・。
なんか、タービン周りがギュウギュウだったり、吸気配管が器用な取り回しだったり?
クーラント、オイル配管もホースで扱いやすいようで短すぎたり固着してたり・・・。
ってか、社外のステンマニの時点で作業性最悪な気が・・・。
まぁ、今回はあくまで補助だったんで友人メインでの作業だったんで楽でしたが、お互い苦労して時間もかかってしまいましたw(結局載せるまでしか終わらず)
慣れも大きいですが、ダイハツのEF-DETやJB-DETなら3時間程度でできるんですけどねぇ。
ま、ボルトの焼き付きとかも影響しますがね。
いや、でもエキマニは純正に限るね~。
Posted at 2018/03/18 21:50:25 | |
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作業? | クルマ
2018年03月09日
現在ムーヴにはシフトインジケーター代わりにウルトラスピードモニターが付いています。
これは任意のタイミングでブザーが鳴ってくれていいんですが、個人的に本体が邪魔・・・。
んで、自分のムーヴは銀マネが装備されているので、コイツで何か細工ができないかと調べてみました。
標準では回転警告は銀マネ本体のフロントパネルのLEDだけなようです。
で、使っていないチャンネルとマップで何とかならないかと調べてたら、NVCSの制御が利用できそうw
NVCS制御マップで「ON 」にするとアースに落ちるようなんで純正メーターの余ってる警告灯部分に接続してやればなんとかなりそうw
幸い、手元にある不要メーターに配線カットされたカプラーも付いてたんでそこから端子抜いて移植すれば接続問題は解決かな?
ちなみに、水温警告も欲しいのですが、これは普通に水温リレー制御可能なようです。
ただし、JB-DETの場合設定上どれをとっても正確かやや怪しい感じです・・・。
ちなみに、どちらもアースに落ちるのでIG電源につないだブザーもつなげばブザーでの警告にも使えそうですね。
基本、内装スッキリがいいんです!
Posted at 2018/03/09 21:37:04 | |
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ムーヴのこと | クルマ
2018年02月25日
ここ2ヶ月ほど、エンジンが掛からなくなったり、メーターの動作異常が出たり・・・。
エンジン始動不良は中古セルモーターと新品バッテリーへの交換で解消したと思われます。
ただ、それでも始動不良が顔を出すことが・・・?
症状的にリレーに電気が来てない感じ?
でもその前にメーターの方を。
外してウダウダやってると、なんか裏のプリント基板に焼けた跡が・・・!?
とりあえず余ってたメーターに交換してみると、これが俺のムーヴの純正メーターのため純正MT車用。
どうもプリント基板の配線で端折られてる部分があるらしくエンジンが掛からないw
仕方なくECU部分で配線加工して始動を確認。
問題無さそうだったんで、デザインや走行距離の関係で中身を入れ替えシビック君帰宅のためエンジン始動するとなんか嫌な臭いが・・・??
即エンジンを切りメーターを取り外すとまた基盤の同じ場所が焼けてました。
場所的におそらくスピードメーター不良の可能性が高かったので仕方なく距離は狂いますが予備メーターの物に交換。
問題無さそうだったんでそのまま帰宅していきました。
おそらく、ATからATFがスピードメーターワイヤーをつたってメーターまで来てスピードメーター内のパルス発生部に侵入、ショートさせたのだと思われます。
故に、外したスピードメーターから異臭がしてました。
とりあえず数日様子見して問題無いようだったら中古メーター購入を検討するようです。(基板焼けちゃってるので・・・)
ちなみに、オプテーついでにバネ変えました。
ストロークの絡みもあってやや硬めのレートに交換です。
フロントは180SXから外して放置してた8キロ、リアはムーヴで時折使用してた6キロへ。
しかし、FFト「4WDでバネの長さが違うので、4WDに合わせたバネだとエライ車高短にwww
まぁ乗れないほどでもないので暫定で乗ってみるとのこと。
一度これで走りに行きたいところですね!
Posted at 2018/02/25 20:43:37 | |
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オプティのこと | クルマ
2018年02月15日
オイルクーラー計画を随分前から考えてました。
ムーヴのJBエンジンです。
結局良い案が出ず延び延びになってますが・・・。
最初の案は普通に空冷式オイルクーラー。
配管の取り回しやクーラーコアの設置スペースの問題で計画進まず。
次にオイルフィルター移動キットを使用しての水冷式オイルクーラー流用。
これも配管の取り回しや、部品構成の多さで却下。
そして、オイルフィルター移動キットの配管をアルミパイプで延長して簡易オイルクーラー化。
冷却効果に少々疑問、ってかそもそもオイルフィルター移動が・・・。
で、全然関係ない調べ事してて発見しました。
どうもオイルフィルターのセンターボルトは両ネジで普通に外せるっぽい?(まぁ当然かw)
ってことは、水冷式オイルクーラー装着車のセンターボルトも取り付け可能ってことで、そのまま水冷式オイルクーラーも取り付け可能かな?
ってことは、現状サブラジエターが付いてるので、配管変更で流用するのが良い気がする。
流用元の水冷式オイルクーラーはスズキの新規格K6Aターボ用かな?(Keiワークスとか新し目の)
旧規格K6Aターボはどうもオイルフィルターにサンドイッチじゃないようなので・・・。
あとはF6Aターボ用?(これは情報持ってない)
まぁ、スズキのサンドイッチタイプならネジサイズも同じなので付くんじゃないかと。
そして、サブラジエター付いた現状で水温に問題が出れば、サブラジエター追加で対策するかな?
っと書いてきましたが、現状はまだただの覚書です。
実際部品調達して取り付け作業してみないと分かりませんw
参考にしないでください!(誰もしないでしょうけどw)
Posted at 2018/02/15 22:45:25 | |
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ムーヴのこと | クルマ