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みゃっちのブログ一覧

2015年03月19日 イイね!

何もしないこと・・・

それはとても疲れること。
なんかそう思えます。

昨日今日と珍しく平日の連休でした。
普段ならここぞとばかりに車いじってみたり、洗車したりしてますが、今回は2日とも雨・・・。
厳密には昨日の昼前から今日の昼すぎまで雨・・・。

昨日は早めに起きて、ムーヴの新しい水温計の残っていたセンサー取り付け。
30分程度で終わり、家に引っこんだら早速雨が。。。
昼前に姉が子供と一緒にやってきて、午後はずっと子供(9ヶ月)と遊んだり、テレビ見たり、ネットしたり、要はダラダラと・・・。
今日は遅めに起床して、部屋の片付けしてみたりしてたら昼過ぎて雨が上がったようだったので、このまま何もせず1日が過ぎてしまうと本当に脱力感しか残りそうにないので、我慢できずにハイエースの洗車をしておきましたw
先日、シビック君より貰った「ピカピカレイン」の施工をしましたが、撥水性が今一なので、この上から「アクアドロップ」を施工しようと考えてます。
ただ、その為には汚れを定着させないようにしないとなので・・・。

しかし、レガシィと相性の良さ気だった「ピカピカレイン」はシビックやハイエースの痛みかけのソリッドの塗装とは相性が良くないみたいです。
「アクアドロップ」は、痛みまくったムーヴでもしっかり撥水してくれてます♪

自分たちには「アクアドロップ」が合ってるみたいですw

そして、結局大した事もできなかった、ほぼ何もしなかった2日間は妙に疲れました・・・。
Posted at 2015/03/19 21:53:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | う~ん・・・ | 日記
2015年02月26日 イイね!

ノーマルか、吊るしか、サブコンか・・・?

ノーマルか、吊るしか、サブコンか・・・?やりたいことは沢山ありますが・・・。
ムーヴの給排気系の見直し、タービンについて、足回りなど。他にもハイエースやレガシィに関する事も。

順番的にはマフラーの抜けを良くして、エアクリをむき出しタイプにして、コンピュータがどうのって感じでしょうか?
タービン関係は予算の都合などでノーマルのまま行こうと思ってますので。

で、最近と言いますか、ずっとと言いますか、マフラーのススがずっと気になってます。
明らかに燃料が濃い。随分昔にどこかで見たことある記憶に、「当時のダイハツ車はフルブーストが掛かったくらいからインジェクター全噴射だ」ってあったような?
あながり間違ってない気がします。
普段の街乗りで3500回転くらい普通に回りますが、ブーストは1.2キロしっかり掛かってます。
そして、ピカピカに掃除したマフラーが数回の買い物走行で真っ黒に・・・。

と、ここで思う。
「コンピュータセッティングしたら良いのでは?」

吊るしのチューニングECUが比較的安く売っているのを知った。
楽で良いよね♪
でも、ブースト1.0キロまで。
そもそも出来合い品、付けたらそこまで・・・。

そしてある話を思い出す。
「銀マネ貸そうか?」と言う甘い言葉w
銀マネはシビックで色々悪さして少しばかり慣れているしねw
とは言え、少しばかりの経験とほぼ勘で仕上げたセッティングだからね。9000回転オーバー(1万回転近くまで)回して年に数回のサーキット走行で何年も経つけど、意外と壊れないもんですね。
そんな経験も生かして?銀マネと言うサブコンも良いかもね?
ワンタッチコネクターと汎用ハーネスで取り付けは簡単だし、セッティングは気分ですれば良いので気楽なもんですがwww


さて、何を書きたいのか分かりませんが、どう悪さをしていくか、悩んでみましょうか。。。
Posted at 2015/02/26 23:53:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ムーヴのこと | クルマ
2015年02月15日 イイね!

リアスプリング・・・

リアスプリング・・・スプリングのカットがなかなかうまく行きません。
サンダーはあまり良い思い出が無いので購入しないし使う気も無かったり・・・、うるさいしw

仕方なくエアソーでやってみました。

かなり気の遠い話でした・・・。

そんな事考えてるとちょうどツレが作業するために来ました。
少し話しながらツレの車の作業準備をしてて、なにやら近いうちに知り合いの車屋さんに行くらしいのでスプリングを2巻カット頼みました。(いつもスマヌ。)
とりあえず俺のスプリング問題は解決したので、ツレの作業の手伝いをw
軽の車高調の前後スプリングを交換。
フロントのアッパーマウントのナットが緩まないと言うハプニングはありましたが、何とか緩めることに成功したので、あとは比較的スムーズに進みました。
色々問題はありそうですが、何とかしていくでしょうwww

夕方から、ムーヴのリアスプリングを一旦シュピーゲルに戻しておきました。
戻しとかないと全く動かせないので・・・w
しかし、今回6キロのスプリング買いましたが、ツレと話してて「6キロでもレート足りないんじゃないか?」って疑惑も・・・?

ひとまずカット頼んだ6キロのスプリングを装着してから考えよう!
ってか、またスプリング買う前に追加メーター買い換えないと。
Posted at 2015/02/15 22:12:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年02月10日 イイね!

ついうっかり・・・

注文してもうたw
いや、ずっと前から欲しいとは思ってたんですが、なかなか気軽に購入できそうな機会が無かったんです。
たまたまネット徘徊してたら普通に通販で売ってるの見つけたwww
ダイハツ用 6kのリアスプリング
あまりお金使いたくなかったですが、少し悩んで買ってしまいましたΣ( ̄□ ̄)!
まぁ、安かったんでいいですが・・・。

しかし、購入したのはL902s用でFF用w
4駆に使用可能か全く不明。何とかなるでしょう。ダメならキャドカーズのでも購入するかな?

まぁ、これで装着できて底突きか軽減されれば良いのですが・・・。
うちのムーヴって一体どこへ向かって行ってるんでしょうか?
  →サーキット仕様(爆
Posted at 2015/02/10 23:09:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ムーヴのこと | クルマ
2015年02月08日 イイね!

回転の伸びと引き換えにブーストが下がりました。

回転の伸びと引き換えにブーストが下がりました。昨日、修理&加工が完了したムーヴ。
今日、少しだけ乗ってみましたが、タービンの「ヒュイィーン」って音がなんか妙に大きくなりました。
タービンブローの前兆かなぁ?まぁ、とりあえず備北走れれば良いけど・・・。

で、フィーリングは随分マシになりました。
今までって5千回転越えるとパワーも着いて来ず「もう苦しい!」って感じがすごかったですが、今回の加工後はパンチは欠ける印象ですが、8千回転オーバーまである程度パワーは持続するようです。

しかし、タービン加工の影響か、アクチュエーターが変わった個体差なのか、ブーストが下がりました。
今までは最大で1.28キロ程度から、1.13キロ程度に落ちました。
まぁ、ブーストコントローラーでセッティングし直せばいいので大した問題ではありませんがw
しかし、そろそろブーストリミッター解除したいですねぇ。
たぶん現状が純正タービンの限界なんでしょうけどwww

でも、せっかくのショートストロークエンジン。
やっぱ8千以上ぶん回したいですねぇ~♪
Posted at 2015/02/08 23:10:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ムーヴのこと | クルマ

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せっかく専門学校まで通って2級整備士の資格を取ったものの、現在全く関係無い仕事をしております。 結構な面倒くさがり、どちらかと言うとのんびりした人間。 ...
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