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みゃっちのブログ一覧

2015年02月26日 イイね!

ノーマルか、吊るしか、サブコンか・・・?

ノーマルか、吊るしか、サブコンか・・・?やりたいことは沢山ありますが・・・。
ムーヴの給排気系の見直し、タービンについて、足回りなど。他にもハイエースやレガシィに関する事も。

順番的にはマフラーの抜けを良くして、エアクリをむき出しタイプにして、コンピュータがどうのって感じでしょうか?
タービン関係は予算の都合などでノーマルのまま行こうと思ってますので。

で、最近と言いますか、ずっとと言いますか、マフラーのススがずっと気になってます。
明らかに燃料が濃い。随分昔にどこかで見たことある記憶に、「当時のダイハツ車はフルブーストが掛かったくらいからインジェクター全噴射だ」ってあったような?
あながり間違ってない気がします。
普段の街乗りで3500回転くらい普通に回りますが、ブーストは1.2キロしっかり掛かってます。
そして、ピカピカに掃除したマフラーが数回の買い物走行で真っ黒に・・・。

と、ここで思う。
「コンピュータセッティングしたら良いのでは?」

吊るしのチューニングECUが比較的安く売っているのを知った。
楽で良いよね♪
でも、ブースト1.0キロまで。
そもそも出来合い品、付けたらそこまで・・・。

そしてある話を思い出す。
「銀マネ貸そうか?」と言う甘い言葉w
銀マネはシビックで色々悪さして少しばかり慣れているしねw
とは言え、少しばかりの経験とほぼ勘で仕上げたセッティングだからね。9000回転オーバー(1万回転近くまで)回して年に数回のサーキット走行で何年も経つけど、意外と壊れないもんですね。
そんな経験も生かして?銀マネと言うサブコンも良いかもね?
ワンタッチコネクターと汎用ハーネスで取り付けは簡単だし、セッティングは気分ですれば良いので気楽なもんですがwww


さて、何を書きたいのか分かりませんが、どう悪さをしていくか、悩んでみましょうか。。。
Posted at 2015/02/26 23:53:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ムーヴのこと | クルマ
2015年02月10日 イイね!

ついうっかり・・・

注文してもうたw
いや、ずっと前から欲しいとは思ってたんですが、なかなか気軽に購入できそうな機会が無かったんです。
たまたまネット徘徊してたら普通に通販で売ってるの見つけたwww
ダイハツ用 6kのリアスプリング
あまりお金使いたくなかったですが、少し悩んで買ってしまいましたΣ( ̄□ ̄)!
まぁ、安かったんでいいですが・・・。

しかし、購入したのはL902s用でFF用w
4駆に使用可能か全く不明。何とかなるでしょう。ダメならキャドカーズのでも購入するかな?

まぁ、これで装着できて底突きか軽減されれば良いのですが・・・。
うちのムーヴって一体どこへ向かって行ってるんでしょうか?
  →サーキット仕様(爆
Posted at 2015/02/10 23:09:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ムーヴのこと | クルマ
2015年02月08日 イイね!

回転の伸びと引き換えにブーストが下がりました。

回転の伸びと引き換えにブーストが下がりました。昨日、修理&加工が完了したムーヴ。
今日、少しだけ乗ってみましたが、タービンの「ヒュイィーン」って音がなんか妙に大きくなりました。
タービンブローの前兆かなぁ?まぁ、とりあえず備北走れれば良いけど・・・。

で、フィーリングは随分マシになりました。
今までって5千回転越えるとパワーも着いて来ず「もう苦しい!」って感じがすごかったですが、今回の加工後はパンチは欠ける印象ですが、8千回転オーバーまである程度パワーは持続するようです。

しかし、タービン加工の影響か、アクチュエーターが変わった個体差なのか、ブーストが下がりました。
今までは最大で1.28キロ程度から、1.13キロ程度に落ちました。
まぁ、ブーストコントローラーでセッティングし直せばいいので大した問題ではありませんがw
しかし、そろそろブーストリミッター解除したいですねぇ。
たぶん現状が純正タービンの限界なんでしょうけどwww

でも、せっかくのショートストロークエンジン。
やっぱ8千以上ぶん回したいですねぇ~♪
Posted at 2015/02/08 23:10:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ムーヴのこと | クルマ
2015年02月07日 イイね!

タービン外すのは良いけど・・・

タービン外すのは良いけど・・・事の始まりは「排気が詰まり気味で回転が重たい」なんて思ったところから・・・。
近々備北に走りに行こうという話があり、それまでに何かしらの対策をしようと思い立ち必要そうなガスケット注文して作業開始!
遮熱板まではスムーズに進み、タービンとその後ろの変なパイプ(触媒とくっついてるヤツ)外そうとして違和感を感じる。
ゆっくり緩めればと思い、手前のボルトを緩めてると、1本は折れ、1本はねじ山が無くなりましたwww
仕方が無いのでそのまま外し、ゴソゴソと加工を・・・。
しかし、組み付けようにもタービンには折れたボルトは残ってるしねじ山はボロボロだし・・・。

エキゾーストハウジングは簡単に外せそうな事は知ってたので、とりあえずブロータービン購入しましたw
エキゾーストハウジングは綺麗な物だったので、とりあえず分解♪バンド外してゴムハンマーでガンガンやったら簡単に外れてくれました。
ただ、そうしないと外れないって事は車体側もタービン降ろしてしまわないといけないね?
タービン降ろすってことはクーラント抜かないといけない・・・。
ラジエターのドレンの位置的にクーラントの排水はえらい目見ます・・・。
少し考えて簡単な対策をして随分とマシな状態にはなりましたが、タービンの脱着より遥かに嫌な作業。
まぁ、それが終われば後は大した事無く取り外しでき、タービンの方にも少し悪さをして取り付けました。

空ぶかしを少ししかしてませんが、軽く回るようになった気がしますw
でも、ノーマルタービンで8500回転までキッチリ回すのはやはり厳しいのだろうか??
Posted at 2015/02/07 23:33:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ムーヴのこと | クルマ
2015年01月18日 イイね!

とりあえず復活

とりあえず復活昨日の話ですが。

とりあえず少し早起きして、リアフェンダーのツメの塗装から。
耐水ペーパーでガシガシ削ってサフ吹き。風が強かったり上向きだったりでなかなかうまく行かない・・・。
色入れてクリアー吹いて・・・。
右側から始めて、結局右は一度塗装剥がしてやり直したと言うw
ラッカースプレーだから、ちょっとした溶剤で溶けやすいと思うので、ウレタンクリアを吹くか悩み中・・・。

塗装が何とか済んでから、昼食とってドラシャのブーツ交換。
前回交換から5万キロ弱。少し破れるのが早い気がしますが、エンジン載せ換え時に負担掛けたりしてるので仕方が無いかな?
ブーツは割れてるヤツ使ったので交換自体は簡単でした。

とりあえず出来ることは終わったので、家の中でダラけてたら中途半端な時間(午後4時半くらい)にパワステポンプが届きました。(午前中に届くと思ってたのに・・・)
まぁ、少々暗くなっても作業は出来ると思いパワステポンプ取り付け開始です。
取り外しはかなり苦労したのに取り付けは意外とすんなりとw
案外短時間でポンプ自体の固定は済み、センサーのカプラーを探すのに手間取りましたが何とか見つけて装着。
高圧配管固定して、ベルと張って、オイル入れてエア抜きして何とか不具合箇所はすべて直りました。

リアフェンダーも、家の周り少し乗っただけですが、擦ってる感じは無さそうです♪
まぁ、普通に乗れるようになってよかったwww
Posted at 2015/01/18 23:58:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ムーヴのこと | クルマ

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「[整備] #ハイエースワゴン オートライトセンサー取り付け変更 https://minkara.carview.co.jp/userid/172333/car/977197/8379570/note.aspx
何シテル?   09/26 18:11
せっかく専門学校まで通って2級整備士の資格を取ったものの、現在全く関係無い仕事をしております。 結構な面倒くさがり、どちらかと言うとのんびりした人間。 ...
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