• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みゃっちのブログ一覧

2009年11月19日 イイね!

忙しかったよ~・・・

今日はメチャクチャ忙しかった~よ~(T_T)
何やってたんだっけ??
何やろうとしてたんだっけ??
最低限の仕事は済ませた気がするけど?
まぁ、明日ガンガレばいいか(´△`;)


あと、話は変わるけど、またまたイプーが入院しちゃってますwww
エンジンのクランクプーリー付近からキュルキュル音というかカラカラ音というかが鳴ってて、原因調べる時間もなかなかないし分かっても自分で修理する気力も出そうにないんで、車検後すぐだけどまたツレに持って帰ってもらいました・・・。
それが昨日の話で、今日連絡があって「クランクプーリーのダンパーがもげて暴れてる」との事。
ツレもそんな症状初めてらしいし、俺も聞いたことなかったなぁ・・・。
んで、クランクプーリー交換・・・。
ま、パワステポンプやエアコンコンプレッサーじゃなくてよかった・・・。
16万キロオーバーでそのあたりはほぼノーメンテだからねぇ。
Posted at 2009/11/19 22:56:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | ふぅ。 | 日記
2009年11月16日 イイね!

あ~、まぁ分かったからいいか

調子悪くなるとかなんとか言ってたシビック。
なんか、しばらく(そうでも無かったけど)下りでエンブレかけてるとエンジンチェックランプが点灯してアイドリングが高くなる症状。
ECUのエラーチェックしたら、「EACV」と「車速センサ」のエラー。
ま、EACVは何度も外したりしてるんで関係無さそう。
ま、結果は車速信号だったんですがねw
ウルトラのスピードメーターが悪さをしてた様子www
配線変更して対策。
りみったーカットが利かなくなった・・・。

まぁいいや♪
眠いんで早く寝ようzzz
Posted at 2009/11/16 22:32:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビック | クルマ
2009年11月12日 イイね!

シビックのアイドリングw 2

シビックのアイドリングw 2買い物がてら乗り回してみたw
やっぱ若干不安定な感じはあるね。

でもまぁ、基本的には違和感は無くなったかな?
とは言え、純正に比べればかなり違和感あるけどねwww
アイドルアップして1000回転オーバーして少し経って930回転くらいで安定して、コンプレッサーが切れる前に少しまた1000回転オーバーまで回って切れた後もそのあたりをフラフラして850回転弱に落ち付くと言った感じ。
あと、冷間時にアイドルアップしたまま落ちなくて、いったんエンジン切って掛け直したら直ったけど、あの時だけだろうか??
まぁ、様子を見させる事にしよう。


しかし、ボンピン付けるとあけるの面倒臭ぇ~。
Posted at 2009/11/12 22:19:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビック | クルマ
2009年11月12日 イイね!

シビックのアイドリングw

シビックのアイドリングw先日、アイドリング調整してもらったわけですが、若干(どころじゃないか?)作動遅れがあったので、ちょいメンテ。
「アイドルアップアダプタとEACVの掃除してみたら?」と言う事で、やってみましたw
それなりに汚れも出てきて、洗浄後は若干アイドリングが上がったようです。
んで、上がった分を下げてやってしばらく様子見。
エアコン時のアイドルアップの遅れも始めは変わらなかったけど、しばらくエンジン掛けて放置してたらずいぶんマシになった気がします。

んで、エンジン掛けて様子見てる間にヘッドライト磨いてみました☆
EKはいいね。
ピカール使えば、軽く2~3回磨けはピカピカ♪
あとはワックスかけて完成www


しかし、弟のシビックですが、見た目はノーマルなくせにえらいブルジョワな仕様になってる気がするなぁ・・・。
4スロにカーボンクラッチ、オーリンズの全長式の車高調とか・・・、何か詳細覚えてないわ。
ただね、アクセルとクラッチがやたら扱いにくいんだよねぇ・・・(笑
んで、アイドリングが常識的になって乗ってみると、改めて「4スロってやっぱ低速トルクあるな」とか思ってみたりしてましたw
ただし、車内はウルサイ!!
Posted at 2009/11/12 15:33:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビック | クルマ
2009年11月09日 イイね!

交換www

交換www弟のツレがどうしても欲しいってんで、CR-Xに付けてたMOMOレース売却・・・。

予定に無かったが、せっかくなんで小径ハンドル買いますた。
今回はMOMOヴェローチェレーシングの33φ♪
これは、MOMOレース買う時に高かったので買えなかった品w
弟が、「ナルディクラシックのスポーク形状が嫌い!」「180SXの方が乗る事多い」と言うので、ワンチにヴェローチェ、CR-Xにナルディクラシックと言う事になりました。
まぁ、CR-Xにクラシックはしっくりくるんでいいんですけどね☆



あと、今日は午前中にシビックのアイドリング調整してみたりしてました。
でも、「基準値」何度全く分からず、大体の調整の仕方は聞いたけれど、結局ドツボにハマってしまい何となく緩和された程度・・・。
んで、シビックのタイヤ変えてちょいとハンドル取りに行って帰りにショップさんに寄ってみた。
他のお客さんが居たのでしばらく店内でカタログなど見ながら待機w
んで、お客さんが帰られたので、4スロの調整がうまくいかないし基準値も分からないことを伝えると、サラッと調整済ませてくださいました!(感謝!!)
「完璧では無いけどチョイ手直しすればOKよ~w」と言う事で、ようやく街乗りも気にならない状態で乗れるようになりました♪
あとはちょろっと掃除して、エアクリ付ければいい感じだね☆
んで、定期的に調整すれば問題無さそう。
やっと肩の荷が下りた気がする・・・。
ショップさんありがとうございましたm(_ _;)m
Posted at 2009/11/09 22:10:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 180SXのこと | クルマ

プロフィール

せっかく専門学校まで通って2級整備士の資格を取ったものの、現在全く関係無い仕事をしております。 結構な面倒くさがり、どちらかと言うとのんびりした人間。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

123456 7
8 91011 121314
15 161718 19 2021
2223 242526 2728
2930     

リンク・クリップ

流用 ショックの長さメモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/14 12:28:49
最後のランエボ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/11 09:18:14
岡山テスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/20 15:26:39

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
必要に迫られ購入した昔憧れだった八号機。 インプレッサ買う予定が高すぎてこちらに。 た ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
昔から憧れだった六号機 理由は誰にも分からないけど、なぜか急遽購入することになったハイ ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
姉に貰った七号機w EF-DET→JB-DET載せ換え公認車。 4気筒ターボ・4WD・5 ...
トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
2018年8月31日~ 家族が乗ることになった車。 コンパクトミニバンからの乗り換え。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation