• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鳥鍋のブログ一覧

2014年09月19日 イイね!

パナソニック LED電球 切替えタイプ 廊下向け LDA9L-G/KU/RK/W

パナソニック LED電球 切替えタイプ 廊下向け LDA9L-G/KU/RK/W興味はあったものの、高くて使う機会のなかったLED電球。

当選メールを見た時は、思わずガッツポーズ(笑)。
Ripreをやってて良かった~と心底思いました。

今回モニターしたのは、パナソニックのLED電球で、
スイッチ1回で電球色(60型、9w)、
スイッチ2回で常夜灯(0.5w)と切り替えできるタイプ。
築30年の我が家でも問題なく作動し、嬉しかったです。



まずは、60型の電球自体の比較から。
電球型蛍光灯は立ち上がりが遅いので、家では玄関以外白熱電球を使ってきました。



1.白熱電球…利点:色味が一番自然。製造コスト単価が安い。一番軽い(29g)。
               オンオフに耐え、立ち上がりは0秒。
         欠点:54wと消費電力が一番大きい。熱い。

2.電球型蛍光灯…利点:普及してきたので値段も安定。11w(53g)。寿命1万時間。
            欠点:色味がメーカーにより異なる。立ち上がりに時間がかかる。
                頻繁なオンオフで寿命が縮まる。

3.LED電球…利点:9wと一番省エネ。寿命4万時間。オンオフに耐え、立ち上がりは1秒。
        欠点:色味がメーカーにより異なる。高温に弱い。製造コスト単価が高い。
            一番重い(106g)。 

この商品は「廊下用」ですが、条件を満たせば他でも使えるので、
家の中のE26の電球を使っている全ての場所で、試してみました。

玄関…2から3へ。立ち上がりが早いけど、頻繁にオンオフしないので、もったいないかな。
    黄色みが気になります。常夜灯は夜間や旅行中の保安にいい。
    後は、1階で寝るとき常夜灯でも結構眩しかったです。

(通常)夜間撮影は区別がつきにくいので、夕方に撮影。


(常夜灯)


トイレ…1から3へ。40wを使っていたので、60wでは眩しい。(広さは浴室の半分)
     寝る前に常夜灯にしておくと、夜中のトイレが楽です。

階段…1から3へ。唯一の廊下。ちょっと黄色っぽいけど明るい。常夜灯で夜中のトイレも安心。
     夫が寝ぼけて2階の寝室から、年に一度は落ちるので、これは本当に嬉しかったです。

(通常)と(常夜灯)


風呂…1から3へ。我が家は浴室に洗面所があります。
     こちらも黄色っぽさが気になりますが、夜の入浴には最適。
     特筆すべきは常夜灯!バスライトとの相性が非常によく、とにかく癒されます。
     色々使い比べてみましたが、オススメは「アロマデバス」

(左:通常)眩しくて、バスライトが薄い。
(右:常夜灯)バスライトと同じくらいの明るさで丁度いい。


(左:消灯)真っ暗で、物を落とした時や足元が不安。
(右:常夜灯)バスパレットでこんな怪しい雰囲気にも。


また、窓のない浴室なので、昼間でも常夜灯が役立ちます。

ということで、今回は階段と浴室に決定。
賃貸でも、工事をせずにここまでできるなんて凄い!
電球が、蛍光灯ペンダントライトのような豆球機能を持つのは
想像以上に便利でした。

40型&常夜灯の切り替えタイプが出たら、トイレに使いたいです。

あとは、室内の蛍光灯を、全て昼白色で統一しているので、
電球色の黄色っぽさが気になりました。

現在、昼光色と電球色の切り替えがメインですが、
昼白色&常夜灯(40、60型)を出してもらえたら嬉しいです。

Ripre様、パナソニック様、ありがとうございました。(=゚ω゚)ノ



【パナソニック】のモニターに参加中



追記:DIMEの記事で下記の内容を目にしました。
    昼白色はエコでもあるんですね。以下引用。

>・電球色(2700K)白熱灯に近い暖かみのある光。
>・昼白色(5000K)自然な白色光。
>・昼光色(6700K)昼白色よりも爽やかな光。

>カッコ内の数字は、色温度を示すケルビン(K)という指標で、高いほど白く感じる光となる。

>「蛍光灯含め、日本の市場でもっとも売れているのは、より明るさを感じてもらえる昼光色です。
>LED照明は、通常青色LEDと蛍光体がセットになっています。
>昼光色では、黄色の蛍光体の濃度を上げて作るため、昼白色よりも発光の効率が
>落ちるにもかかわらず、弊社の主力商品になっています」
>(パナソニック エナジー&ライフソリューショングループ・下村俊喜氏)


Posted at 2014/09/19 14:17:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ザバス ミルクプロテイン 脂肪0 キャラメル風味 http://cvw.jp/b/1728141/47592450/
何シテル?   03/15 23:30
給油と燃費、車と家電の整備の記録と、 日常、モニター、写真、音楽のブログ。 返信は遅いです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

リンク・クリップ

[スバル インプレッサ スポーツ]自作 グリッドガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/30 21:22:29
ディーンアンドデルーカの、おすすめパン6種類。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/17 09:52:54
ファンヒーターの着火ミスはこれで修理! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/03 18:27:21

愛車一覧

その他 家電 修理と清掃 (その他 家電)
家電の分解清掃や、修理履歴の覚書です。
マツダ デミオ 水色のデミオ (マツダ デミオ)
マツダのデミオ、スマートエディションⅡ、 クリアウォーターブルーメタリックに乗っています ...
その他 自転車 MUTE2 (その他 自転車)
27インチ、変速なし、LEDオートライト、オールアルミ。 アルミの特性上、段差でかごか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation