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2015年01月10日 イイね!

特注オイルフィルターセンターボルト

MGF、TFのKエンジンのオイルフィルターセンターボルトのボルトピッチは特殊でUNF13/16-16で、国産車で採用されているUNF 3/4-16やM20×1.5ではない。

そのためフィルターのサイズを換えようとしてもオイルフィルターセンターボルトは雄ネジ雌ネジとも同じサイズであることから取り付けできない。
そこで車体側の雌ネジをUNF13/16-16で、フィルター側の雄ネジをM20で製作してもらった。



実は、当初UNF13/16-16のタップが入手できないので加工できないと言われていた。ネットで見るとアメリカにあるからこれを取ればいいと思っていたのだが、アマゾンでは何故か輸出禁止。友達に頼むか現物を送って加工してもらおうか考えていた。だが、製作業者がそのタップによらないやり方で完成品をあげてきて、取り付けてみたところ問題なかった。

なぜフィルターを換える必要があるかというと、純正品は輸入車用のため割高なのと不必要に長い。もちろん、その長さのフィルターを採用したのには理由があるのかもしれないが、それだとオイルクーラー取り付け用のオイルブロックがつかない。



現在、オイルブロックは加工中。ショップに任せていたら、どれだけカネが飛んでいくことか!


オイルはドレンボルトから抜かずに、フィルターを外す。


落ちてきたオイルはたったこれだけ。

この辺も時間短縮に役立つこと。
Posted at 2015/01/10 21:36:58 | コメント(4) | 日記

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MasaGotoです。 チューニングやサーキット走行などあれこれ構想するのが私のみんカラの使い方。 特にエンジンについてどういうパーツを使おうとか、どこまで...
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