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2016年01月11日 イイね!

2016年最初のクルマいじり

これまでフロントサブフレームをずらすのは心理的にやりたくない作業だと思っていた。だからPolybushを一式購入した時に、フロントロアアームのブッシュ(38A、38B)交換についてはショップに依頼しようと考えた。しかし、今回、一念発起して作業した。

作業途中の画像はなく、いきなりサブフレームをずらした画像になるが、そうしないとフロントロアアームのリア側のボルトが抜けない。


ゴムブッシュはそんなに劣化しているような感じはなかった。また、錆の発生もそれほどではなかった。


そしてここからがやはり苦戦。ロアアームからはみ出ているゴムをちょん切り、古いブッシュを押し出すのはそんなに難しくなかった。しかし、Polybushがなかなか入れられない。試行錯誤の末、自作のプレスとジャッキをこの画像のようにセットしてトライしたところ、何とか挿入に成功した。


実は向きがよく分からないまま作業したが、ともに外側から挿入している。というのもネット上の画像(http://www.metropower.org.uk/forum/forums/thread-view.asp?tid=72476&start=26)で似たようなMGのクルマがそうしていたから。


作業前のロアアームと作業後のロアアーム。その違いはボルトの通るパイプの周囲がゴムかウレタンかの違いだけ(色も違うが)。交換するたび思うのだが、純正のゴムからウレタンの強化ブッシュにしたことでどれだけハンドリングが変わるのだろう?

Posted at 2016/01/11 20:45:50 | コメント(0) | クルマ

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MasaGotoです。 チューニングやサーキット走行などあれこれ構想するのが私のみんカラの使い方。 特にエンジンについてどういうパーツを使おうとか、どこまで...
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