• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MasaGotoのブログ一覧

2016年09月11日 イイね!

黒と金

黒はそのままクロと読めるが(コクという読み方もあるが)、金は場合によってキンなのかカネなのか文脈で判断する必要がある。今回はマネーではなくカラーなのでキンだが、ゴールドとすると元素記号Auを意味することもある。日本語の読みは何かと複雑だ。

以前、サーキット用のTE37の色を塗り替えたいと書いたが、暑さが多少和らいできたこの時期にホイールの色を塗り直した。

当時は缶スプレーを吹いて色をチェックしたが、どこかのブログでゴールドに塗るには下地は黒でないといけないような記述があったため、あの缶スプレーは白いホイールにそのまま吹いたことからもしかしたらそんなに悪い色ではないのかもしれない(これについては後述する)。
しかし今回は自分で色を調合し、スプレーガンを使用することにした。

ぺいんとわーくす
2液型ウレタン塗料のゴールドメタリック調色セット
2液型ウレタンプラサフの黒
を購入した。その後このショップのHPでゴールドの下地には実はプラサフはグレーがいいとあったので、ちょっと心配になったが・・・。

せっかくだからとタイヤショップでFタイヤを外してもらい(Rタイヤはすでに外してあった)、ホイールだけにした。タイヤがついたままだとやはり作業しづらい。


まずは黒のプラサフを吹いた。タイヤを組み込んだ時に見えなくなる部分には塗らなかった。

タイヤバルブはあえてそのまま塗った。外すとペイントの乗りが悪かった場合、そこからエア漏れするかもしれないと思ったからだ。マスキングすらしなかったのはこのタイヤバルブは今度タイヤをはめ込む際にはゴム製のものにするつもりだから。

そもそもアルミの地肌ではないためプラサフが必要でないという話もあるが、練習がてらという意味とやはりホイールの裏側は黒に塗っておきたかった(表面がゴールドで裏側がホワイトというのはカッコ悪い)からだ。

次に説明書どおりに色を調合し、ゴールドを吹いた。赤っぽいゴールドよりは青みがかったゴールドが好みだが、色合いは実際に吹いてみないと何とも言えない。


これも裏側は一部だけゴールドにペイントした。
時間がなかったため、クリアを吹くのは次回。

ホイールのペイントに先立ちリアブレーキローターを缶スプレーで塗った。元のローターは黒で塗られていたが結構サビが発生していたためだ。パッと見はいいがこの色でホイールは塗りたくないな。


時間がなくてフロントブレーキローターは塗れなかった。
Posted at 2016/09/11 22:18:01 | コメント(1) | 日記

プロフィール

「[整備] #スーパーセブン16Kスポーツ ピストンに付着したカーボン落とし https://minkara.carview.co.jp/userid/1737905/car/2440577/7946778/note.aspx
何シテル?   09/24 10:07
MasaGotoです。 チューニングやサーキット走行などあれこれ構想するのが私のみんカラの使い方。 特にエンジンについてどういうパーツを使おうとか、どこまで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
4 5678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

[ホンダ S2000] DIY 全塗装 その3 研きとコンパウンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/30 01:41:23
[MG TF] ラッシュアジャスター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/02 22:05:05
「4ドアセダン」は本当にカッコ悪いのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/27 22:20:32

愛車一覧

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation