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2016年11月15日 イイね!

エンジン腰下強化について

いろいろと検討した結果、前回掲載した何か手が加えられたシリンダーブロックではなく、今使っているシリンダーブロックを強化することにした。
その理由は必要最小限なカスタムに抑えておきたかったため、エンジンを降ろして強化クラッチを組み込むのはどう考えても自分の手に負えないと考えたためだ(当初は自分でできなければプロに依頼しようと考えていた)。


手前が外したピストン(81mm)とコンロッド、奥が純正ピストン(80mm)

このピストンは純正品ではなく、JE製のワンオフ品(裏側にJEの文字がある)。しかし、シリンダーが錆びているためボーリング&ホーニングが必要(ダミーヘッドを用意する必要がある)。となると81.5mmあるいは82mmのピストンもワンオフで新たに作らなければならない(同じサイズのピストンを適当に買って入れようとするのはあまりにも無謀だ)。
ピストンピンの径も20mmで純正の18mmより太い。もちろんコンロッドも純正ではなく社外(純正加工ではないだろう)。
そうして腰下をコツコツ製作し、さらに強化クラッチを組み込むとなるとかなりの出費となる。
そこでその代替案として、今のエンジンの腰下を強化することにしたのだ。


考えているのは
純正サイズの鍛造ピストン
強化スリーブ
の組み込み。

書くだけなら簡単だが、そのためにはいったんシリンダーヘッドを外さなければならない。その際、ヘッドガスケットはメタル製にする。


腰下以外については、ハイカムを活かすため、すなわちノーマルの6,750rpmからさらに高回転域を狙うため(500rpmアップの7,250rpmかそれとも750rpmアップの7,500rpmか。ちなみにVVCエンジンでは6,900rpm)、強化バルブスプリングを入れたり、バルブ擦り合わせなどをしたい。もちろん、ヘッドに歪みがあれば面研する。

12月中から作業に着手し、2月までには完成させたい。ちょうど車検が1月に切れるから一時抹消しようと思っている。
Posted at 2016/11/15 18:37:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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MasaGotoです。 チューニングやサーキット走行などあれこれ構想するのが私のみんカラの使い方。 特にエンジンについてどういうパーツを使おうとか、どこまで...
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