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2016年12月04日 イイね!

ハイカム導入以降その費用対効果

10月にDIYでハイカムを入れた。ただ交換しただけなのでこのカム本来の性能は発揮できていないように思うが、プロに依頼してバルタイを調整してもらった場合、どれだけパワーアップが見込まれるのだろう?
仮にノーマルに比べて現状で7馬力アップしていて、バルタイ調整でさらに3馬力アップするのであれば、そのままでいいやと思う(馬力が全てではないのは言うまでもないが)。
しかし現状4馬力アップでプロがさらに6馬力アップしてくれるのであれば、やってもらおうかと思う(バルタイ調整だけならそんなに工賃もかからないとは思うが、きっちりやるプロは上死点を出すことからしっかり作業するため意外に金がかかるかもしれない)。

以上がバルタイ調整に関して考えているところだが、今回着手しようとしているのはどちらかというともっと過激なエンジンにしたいが今後何をどうするのかということだ。

1.今の純正書き換えコンピューターを社外のフルコンに交換する(要セッティング)
2.フルコン導入後の高回転に耐えられるようヘッドをチューニングする

現在取り組もうとしているのが後者で、具体的には強化バルブスプリングやスチール製のリテーナーの組み込み。強化バルブスプリングは高回転で生じるサージングの防止ということでいいが、鋼鉄製のリテーナーが必要な訳とは?純正部品は焼結金属のため割れるのだという。高回転回していたらエンジンブローって笑えない!

もちろん吹け上がりの良さを追求するなら
3.軽量フライホイールに交換する
というのもありだが、これはエンジンを降ろした時用に取っておく。

その代わりになぜか今回、鍛造ピストンを組み込む(ついでに強化スリーブも)。別に今のピストンでもこのハイカムでは問題ないのだが・・・。圧縮比を高くしようとしているのか?
ちゃんとした理由はあるが今は言わないでおく。

ヘッドは単に部品交換だけでいいのか?加工するのもいいが、削りすぎてそのまま廃品にしてしまうこともありうる。
そしてハイカムに合わせて4連スロットルを導入してはどうか?

これらについては果たして費用対効果の観点からどうなんだろう?
ただ今回はより高回転を狙うのであって、燃焼室に入るエアの増量が目的ではない。もちろん、エアの増量を目指すならオーバーサイズのバルブと交換してもいい。ただ、このヘッドではそうするつもりはないが・・・。


手元にあった中古のオイルポンプをばらしてみた。シールがもはや供給されないためゴミ箱行きが決定しているが、詳しくは次回。
Posted at 2016/12/04 22:14:35 | コメント(0) | クルマ

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MasaGotoです。 チューニングやサーキット走行などあれこれ構想するのが私のみんカラの使い方。 特にエンジンについてどういうパーツを使おうとか、どこまで...
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