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2016年12月17日 イイね!

エンジン分解整備に着手

今年も残すところあと2週間でまさに忘年会シーズンたけなわ。
秋に手にしたオートメカニック11月号ではばらしたホンダのB18Cエンジンの組み立てを特集しているが、これを読んでいたせいもあるのだろう。高回転型エンジンにするためにはエンジン内部のパーツを交換しないといけないと思い、少しずつパーツを集め始めた。

肝心の鍛造ピストンと強化シリンダーライナーはまだ購入していないが、それ以外のパーツがそろったのでいよいよ作業に取り掛かる。

ここには写ってないが、ピストン交換でコンロッドを取り出したら、コンロッド大端部のメタル(親メタル)も交換すべきだあったので親メタルも用意した。

ヘッド周りではKENT社製の強化バルブスプリングとスチール製リテーナーにするほか、コッターやステムシールも新品にする。
まずはヘッドを外す。ヘッドを外さないで作業することもできるが、今回はピストン交換をしなければならないため、ついでの作業となる。
エンジン機械加工業者には面研とバルブ擦り合わせをお願いする。早くヘッド単品にして依頼しないと完成が来年にずれ込んでしまう。
はたして燃焼室がどういう状態なのか、楽しみ。
Posted at 2016/12/17 01:52:45 | コメント(1) | 日記

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「[整備] #スーパーセブン16Kスポーツ ピストンに付着したカーボン落とし https://minkara.carview.co.jp/userid/1737905/car/2440577/7946778/note.aspx
何シテル?   09/24 10:07
MasaGotoです。 チューニングやサーキット走行などあれこれ構想するのが私のみんカラの使い方。 特にエンジンについてどういうパーツを使おうとか、どこまで...
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