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2016年12月18日 イイね!

エンジン分解作業その1

ヘッドを外すには、ヘッドカバーを外してヘッドボルト(このKシリーズの場合、貫通ボルトという表現のほうがいいかもしれない)を外す必要があるが、そこに至るまでにはいろいろと外さなければならない。

これまでタイベルを外す際、直接取り掛かっていたが、今回はよりスペースがあるといいだろうということで、前回作業したバットレスを外すことから始めた。


続いて冷却水を抜く。ホースが結構硬かったが、再使用するためなるべく傷つけないようにずらした。


次にセーフポジション(ピストン4つが同じ高さにあり、カムが勝手に回ってもピストンに絶対に接触しない状態)にしてから、いつものようにスターターを外し、そこに専用ツールを入れてフライホイールギヤを固定し(これでクランクシャフトも絶対に回らない)、インパクトレンチでクランクプーリーボルトを緩めた。その後、カムギヤの間に専用ツールをはめ込み、カムが動かないよう固定し、タイベルを外した。


画像はないがエキマニを外し、その後インマニを外す。
Fのプラスチック一体式と違ってアルミ製の分割式。バイクのエアクリは不要と判断して叩き壊したこともあり、仮にF乗りだったとしたら、この分割式にするのを前提に破壊したかもしれない。


上半分外して分かったことだが、1番のインジェクターがきちんと固定されていなかった。これは多分、前に燃料レギュレータープレッシャーをいじった時にここだけちょっとロックを外したからだろう。燃料漏れは恐らくそのせいだった。


しかし、下半分の取り外しは結構苦戦した。

ヘッドにボルト7本とナット2個で固定されているが、下のボルト4本はラチェットが使えず、手持ちのメガネレンチでなんとか外せた。


しかし取り付けのことを考え、曲がったメガネレンチを購入した。

昨日交換に必要なパーツの画像を投稿したが、以下、肝心のヘッドボルトやら強化オイルレール。


ほかにもまだウォーターポンプなどのスペアパーツがある。
まだ壊れそうでもないし、交換しなくてもいいかなと思うが、また出先でトラブってレッカーのお世話になることを考えれば、ここで交換しておく方がいいのかもしれない。
Posted at 2016/12/18 00:26:20 | コメント(1) | クルマ

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