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2016年12月20日 イイね!

エンジン分解作業その2

外堀を埋めた後はいよいよ本丸のエンジン分解へ。
まずはヘッドカバーを外し、ハイカムと久々のご対面。


そして特殊工具(単なるソケットのコマだが)を使い、ヘッドボルトを外す。緊張の一瞬。もしポキっていったらどうやって修復するか皆目分からない。


にしても長い・・・。

そしてついにヘッドを外した。これがかの有名なガスケット抜けを引き起こすガスケット。ガスケットを取り除くとシリンダーライナーの回りに冷却水が残っていた。



今回はピストン交換とライナー交換なのでこの冷却水を上からポンプで排水した。ここでウォーターポンプを交換しとけばいいのか?せっかくエンジンが組み終わり、走り始めて間もなくウォーターポンプが機能しなくなったというのでは悲しすぎる。


そしてさっそくヘッドをばらす。
何故かエキゾーストバルブは錆びている。コッターとバルブスプリングは使わないが念のため小分けしておいた。


手前が取り外したバルブ。インテークバルブはほとんどカーボンが溜まっていない。奥にあるのがバイク用のバルブ。いかにこのVVC用ではないエンジンのバルブが小さいかが分かる。


気になったのがエキゾーストバルブの当たり面。カーボンを噛み込んでこうなったのだが、このまま擦り合わせすれば再使用できるのか?それとも新品に交換する必要があるのか?


これがポート。ネット上に書き込みがあったとおり、インマニとガスケットの大きさと比べて小さい。見てしまった以上、ポート加工はしておきたい。



ストレートエッジを使ってヘッドの歪みを測定。一番薄い厚さ0.04mmのシムが入った。ファイヤーリングも出ているため、必要最小限の面研をしてもらうことにする。


ということでエンジン機械加工ショップにヘッドを持ち込み相談した。
to be continued...
Posted at 2016/12/20 08:41:03 | コメント(0) | 日記

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「[整備] #スーパーセブン16Kスポーツ ピストンに付着したカーボン落とし https://minkara.carview.co.jp/userid/1737905/car/2440577/7946778/note.aspx
何シテル?   09/24 10:07
MasaGotoです。 チューニングやサーキット走行などあれこれ構想するのが私のみんカラの使い方。 特にエンジンについてどういうパーツを使おうとか、どこまで...
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