• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MasaGotoのブログ一覧

2016年12月23日 イイね!

シリンダーヘッドを内燃機屋に持参

発せられた言葉の重みが分かるのは受け手がそれなりに何かを心に抱いているからだと思う。
言った側としては、こう言えば相手はちゃんと受け止めてくれると考えることもあるが、そんなことを意識せずに言葉を発することのほうが多いのではないか?

今回内燃機屋にヘッドとエキゾーストバルブ1本のみ持参したが、その訳はエキゾーストバルブが再使用可能かということを聞きたかったのと、ヘッドのポート加工や面研をどこまで進めるかということについてアドバイスをもらいたかったからだ。

まずバルブに関してはインテークも持参すべきだと言われた。シロウトが目視しただけで再使用可能だと決めつけていたなんて甘ちゃんだなぁ。あの状態のエキゾーストバルブについては全部交換するか、研磨して再使用するかという答えだった。

そもそもバルブステム径が摩耗限度に達していないか、バルブガイドにガタが生じていないかなど、その辺についてもこれからチェックしなければならないが、おそらく時間を優先させるプロならそのバルブが入手困難でない限り、有無を言わず交換するのだろう。

バルブの清掃はボール盤で作業する。
画像

バルブステム径はマイクロメーターで計測する。

撮影の都合上、こう置いたが、実際は摩耗により最も細い箇所を測定する

内燃機屋に依頼する場合、自分の手で確認しなければ、依頼された方はその範囲でしか仕事の責任を負わない。後でバルブが振れてることが分かったとしても依頼された仕事はしたと言われてそれまで。あくまでもそういう世界。
何で事前にそういうことを言ってくれなかったのなどとダダをこねるのは内燃機屋との付き合い方を知らないというのを世に暴露するようなものなのだ。

この辺は医者にかかる場合、何で病気の兆候を見落としたのかということが問題になることもあるが、病気に関してはシロウトがその辺の聞きかじった情報で医師と話をしても鼻で笑われることもあるので難しい。

要は内燃機屋に丸投げするやり方でも構わないが、それではいつまでたっても自分は成長しないし、もし悪意のある内燃機屋であればあれもこれもと余計な作業を言ってくるかもしれない。
依頼するならそれなりに勉強を!そういうことだ。


ヘッドはインテークポートをちょっと削ってから持参し、アドバイスしてもらった。一言、削りすぎるとウオータージャケットに穴を開けることになると。そうなったらタダのゴミ。
当たり前の話だが、意識するとしないとでは全然違う。

プロは時間優先のため高性能なルーターと超硬バーを使うが、シロウトではもっとちゃちいモノで十分。慎重に削っていく。


今回、バルブスプリングやらバルブステムシールやらを交換するのでバルブそのものにも目を向けたが、こうやってアドバイスをもらえるというのは自分なりにどう作業するか考えるきっかけを得られることでもあり、とても有難い。


と書いている間にイギリスから鍛造ピストンと強化スリーブが到着した。

OMEGA製のピストン、Westwood製のスリーブ

このスリーブはDuctile Cast Iron、すなわち鋳鉄製でその謳い文句は
"material is three times the tensile strength than the standard material and very good for high performance and turbo applications". この素材は通常の素材の3倍の張力で、高性能車、ターボ車に最適とある。

そのまま組むことはしないが、目下、別の問題で悩み中。それは・・・

コンロッドをどうする?
Posted at 2016/12/23 13:07:52 | コメント(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #スーパーセブン16Kスポーツ ピストンに付着したカーボン落とし https://minkara.carview.co.jp/userid/1737905/car/2440577/7946778/note.aspx
何シテル?   09/24 10:07
MasaGotoです。 チューニングやサーキット走行などあれこれ構想するのが私のみんカラの使い方。 特にエンジンについてどういうパーツを使おうとか、どこまで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
456789 10
111213141516 17
1819 202122 2324
2526 2728 293031

リンク・クリップ

[ホンダ S2000] DIY 全塗装 その3 研きとコンパウンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/30 01:41:23
[MG TF] ラッシュアジャスター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/02 22:05:05
「4ドアセダン」は本当にカッコ悪いのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/27 22:20:32

愛車一覧

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation