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2016年12月29日 イイね!

コンロッドに〇〇を入れた

正確に表現するならコンロッドに〇〇が入っていたとなる。
その〇〇とは何か?ノーヒントで分かるだろうか?

ピストンピンを抜けばコンロッドが単体で取り出せるが、まずそのために熱湯ではなく熱油に入れた。


アルミと鉄ならその膨張率の違いからすぐに外れるが、同じ鉄同士、しかも圧入されているためこれだけでは何の解決にもならなかった。

そこでピストンピンプーラーの出番。

だが、この状態では力の掛かり方がうまくないため、ピストンは出てこない。

そこでプーラーをサンダーで削り、ピストンに合わせた。


本来このピストンピンプーラーは圧入式のピストンピンの取り外しには使用不可

筋トレ並みに力を入れてボルトを回し続け、そしてようやく外せた。


クランクシャフトから取り外す前はコンロッドを再使用するか、それとも社外の強化品を加工するかで迷っていたが、今となっては後者。
今回ピストンピンを抜いた作業を社外のコンロッドに対しても自分でやると余計な力が掛かるといけないから、内燃機屋に依頼するつもり。
その一方で、H断面のコンロッドを新たに購入する手もある。
この辺の悩みはまた後日記載したい。

いずれにせよ、ピストンピンをコンロッド小端部に圧入するような仕様はより高回転域を目指す今回のチューニングでは不適切だ。

これまでバイクのエンジンを何度かばらしているが、コンロッド小端部はどれもフルフロー化されていた。

何故か持っているスズキ隼用のコンロッドにはブッシュが圧入されている

参考までに両者のコンロッドボルト

左が隼用、右がKエンジン用

クルマのエンジンは今回初めてコンロッドからピストンピンを抜いたため圧入式が主流なのか分からないが、ハイカム入れて高回転回すわけだから圧入式ではダメでしょう。もしかしてハイカムを入れた後、何度かオーバーレブさせたせいもあるのかもしれないが。

ここでこれまであえて黒塗りしてオープンにしなかった画像について、どうするか考えた。
イイね!を押してくれた方限定で公開するということにしてもいいが、それだとただ単にイイね!を押すだけの人にも見せることになる。それがいいかどうか。
むしろ面倒ではあるが、その画像を見たいと積極的に意思表示してくれた方にだけ見せるほうがいいだろう。

というわけで〇〇が入ったコンロッドの画像を見たい方はコメント欄に見たいとお書きください。「見せます!コンロッド」が見えるようにします。
見て後悔するかもしれないが、目を背けず現実を直視したほうがいいような気がする。
どうやらクランクシャフトからコンロッドを外したら、パンドラの箱を開けてしまったようだ。
Posted at 2016/12/29 20:22:51 | コメント(2) | クルマ

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「[整備] #スーパーセブン16Kスポーツ ピストンに付着したカーボン落とし https://minkara.carview.co.jp/userid/1737905/car/2440577/7946778/note.aspx
何シテル?   09/24 10:07
MasaGotoです。 チューニングやサーキット走行などあれこれ構想するのが私のみんカラの使い方。 特にエンジンについてどういうパーツを使おうとか、どこまで...
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