• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MasaGotoのブログ一覧

2017年01月07日 イイね!

ピストンとシリンダーライナーを内燃機屋に持参

前回シリンダーヘッドを内燃機屋に持参した時は、ヘッドを完成させてあとはバルブ擦り合わせと面研だけ作業できる状態にしてから持ってくるように言われた。

そこでまずはヘッド加工に対する話から始めよう。
特殊工具を使ってバルブステムシールを外した。実は最初、AP製のものを購入したが、作りがいい加減で使い物にならなかったため、工具のストレート製のものを別途購入して無事作業できた。

作業前) ガスケットリムーバーを使用したため、ステムシールの穴から汚れが出ている

作業中) 傷をつけないようプロテクターで保護する

作業中) AP製ではこのようにうまく挟めなかった

作業後


画像はないがポートもインテーク側を中心に削った。
そしてインテーク&エキゾーストバルブを清掃し、とりあえず完成。

インテークバルブ清掃前と清掃後

エキゾーストバルブ清掃前と清掃後

参考までにエキゾースト側バルブリング当たり面

これで依頼する。


そろそろ本題に入ろう。
ピストンとライナーを持参したところ、クリアランスを指定してくれないことには作業できないと言われた。この辺は職人気質だからどうもできない。そしてさらに追い打ちをかけるようにライナー単体ではホーニング不可と言われた。作業するなら冶具を作ることになるがそれではコストがかかりすぎる。
この時点では崖から突き落とされた(実際にそんなことをされたことがないので何とも言えないが)気分になったが、覚悟を決めるしかないと思い直した。とりあえず、現在のクリアランスを測定してもらうためモノだけおいて退散した。

その後、クリアランスについてはピストン製造元のオメガ社に問い合わせ、指定数値を入手した。そしてライナーについてはスペアエンジンのシリンダーブロックか、今ばらしているエンジンをさらにばらしてシリンダーブロックの上だけを持って行くか決断するしかないと思った。

そういう現状を内燃機屋に伝えたところ、依頼は受けられないという返事だった。すなわちホーニングの必要がないということだった。一瞬それは良かったと思ったが必ずしも喜べる話ではなかった。
というのも膨張率の大きい鍛造ピストンにしてもクリアランスがありすぎるというのだ(具体的な数値は差し控える)。

前回、ライナーにリングを入れてギャップを測定した時にこのライナーはホーニングが必要だろうと判断したが、追記したようにピストンが若干小さいはず。そうでなければクリアランスが広いことなど考えられない。

となると後はいつも行くショップの社長と相談。このクリアランスだと問題があるかと聞いたところ、高回転域で首振りが多くなるだろうし、ブローバイもより多く出るとのこと。

ホーニング不要でそのまま組めるのはありがたいが、今度はクリアランスが大きいため、その弊害が出てしまう。この辺についてイギリスのチューナーはどう考えているのだろう?
もう一度オメガに問い合わせてもいいが、今のピストンサイズよりもほんの少し大きめのピストンを選んでそれと交換してくれるはずもなく、ノープロブレムとしか言わないだろう。
またライナー製造元のウエストウッドに話をしたところで、うちは純正用に出していて、鍛造ピストンの問題だと言われてしまえばそれまで。

ショップの社長がよく言っていたことだが、パーツの選定の際には組み合わせが重要だということを身をもって知らされたということか。

オメガのピストンとウエストウッドのライナーの組み合わせはホーニング不要のクリアランス大という結論だった。Kシリーズのエンジンチューナーなら別の鍛造ピストンにするのだろうか、それともワンオフでライナーを作るのだろうか…。


追記
今回、たまたま標準より小さい鍛造ピストンだったためクリアランスが広かっただけなのかもしれない。だからオメガとウエストウッドの組み合わせはよくないというのは間違いなのかもしれない。
おそらくプロは何セットかサイズの違うピストンを取ってそれとライナーを組み合わせてベストなエンジンを組むのだろうがプライベーターはそこまでやるだけの資金がない。
もちろん、プロといっても詐欺師のような奴は何もチェックしていないのにベストな組み合わせを選んだと平然とウソをつくのだろうが・・・。
Posted at 2017/01/07 23:15:05 | コメント(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #スーパーセブン16Kスポーツ ピストンに付着したカーボン落とし https://minkara.carview.co.jp/userid/1737905/car/2440577/7946778/note.aspx
何シテル?   09/24 10:07
MasaGotoです。 チューニングやサーキット走行などあれこれ構想するのが私のみんカラの使い方。 特にエンジンについてどういうパーツを使おうとか、どこまで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1234 56 7
8910 11 121314
1516171819 2021
2223242526 2728
293031    

リンク・クリップ

[ホンダ S2000] DIY 全塗装 その3 研きとコンパウンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/30 01:41:23
[MG TF] ラッシュアジャスター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/02 22:05:05
「4ドアセダン」は本当にカッコ悪いのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/27 22:20:32

愛車一覧

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation