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2017年01月12日 イイね!

コンロッドビッグエンドとクランクジャーナルとのクリアランスについて

別に昨日のブログの時点で知らなかったわけではない。むしろやっても意味がないと思っていた。それが表題のクリアランスの測定。

というのもそもそもメタル合わせでは純正の場合、打刻されているアルファベットと数字でメタルを決定するから。
しかし、社外のコンロッドの場合、コンロッドにあるべき数字がなく、仕様書にはボアを測定しろとある。よってスペアエンジンのクランクと社外のコンロッドを使って適切なメタルを決めるやり方はよくないだろうと。しかも仕様書にはプラスチゲージを使ってクリアランスを決定する方法は推奨されていない。




とは言えせっかくなのでスペアエンジンのクランクと車体から取り外したコンロッドを使ってクリアランスを測定してみた。サービスマニュアルでもプラスチゲージを使えなど一言も書いていないため、邪道と言えば邪道だと思う。

ちなみにサービスマニュアルではクリアランスは0.021~0.049mmとなっており、それに適合するシックネスゲージ(緑)で測定したところ、0.038mmだった。


ここにプラスチゲージを置く

.025で当てているが、.038で当てるのが正解

なぜ社外のコンロッドでこの測定方法をやりたくないかというと、ボルトは締めると伸びるため、練習用のボルトならやってもいいがそれがない以上、本番だけにしておきたいから。

ボルトの締め付けは規定トルクで締めた後、指定された角度を回すやり方。これはヘッドボルトも同じ。一発勝負ではなく、今回試せたことに意味があった。
Posted at 2017/01/12 23:02:57 | コメント(0) | クルマ

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