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2017年01月29日 イイね!

エンジン組立作業その4

もうすぐ2月になる。コクピット川越主催の走行会までそんなに日がない。

IN&EXバルブを1つずつ組んだヘッドをシリンダーブロックに乗せ、ハイカムを組み込み、そしてタイベルを掛ける。


そしてこの状態でクランクを回した。

一体何をしたのか?

実は、バルブとピストンが当たらないかチェックした。



オメガの鍛造ピストンは純正ピストンに比べてバルブリセスが深く、当たることはないと思っていたが、自分の目で確かめておきたかった。そしてバルタイをどれだけ変更すると当たるかも。

しかしWITH MEのメカニックと話をし、ある程度の余裕があればバルタイを極端に変更しない限りバルブとピストンが当たることはないとアドバイスされたため、せっかくヘッドを降ろしているが今回はバルタイをどう変えようかまで考慮して作業するのは省略した。

ちなみにカムの組み込み時にはピストンは(4つとも同じ高さの)セーフポジションになくてはならないが、純正の位置を参考にしてほぼセーフポジションにした。
本来であれば、しっかりと上死点を出し、そこから90°クランクを回せばセーフポジションとなる。


今回から基準はエンジンブロックとタイベルギヤで位置合わせした黄色にした。

そしていったんヘッドを外し、残りのバルブを組み、いよいよヘッドボルト本締めへ。
オイルレールを強化品にし、メタルガスケットを乗せ、ヘッドを置き、新品のボルトで締め付ける。




そしてすべてのバルブにタペットをかぶせ、ハイカムを置き、その上からカムキャリアー(カムカバー)で締めた(バルブ1ペアに比べカムがバルブを押しているため、何回かに分けて締め付けた)。
今回はここまで。

Posted at 2017/01/29 19:57:49 | コメント(0) | クルマ

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「[整備] #スーパーセブン16Kスポーツ ピストンに付着したカーボン落とし https://minkara.carview.co.jp/userid/1737905/car/2440577/7946778/note.aspx
何シテル?   09/24 10:07
MasaGotoです。 チューニングやサーキット走行などあれこれ構想するのが私のみんカラの使い方。 特にエンジンについてどういうパーツを使おうとか、どこまで...
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