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2018年01月04日 イイね!

2018年の展望

今年はまずサーキット用のCATERHAMとツーリング用のMGとの2台体制をさらに充実させようと思う。
ミクロ経済学で習った無差別曲線と予算制約線から最適消費点を見出す、などと難しいことを並べたてなくても、要はサーキット走行だけあるいはツーリングだけに傾倒せず、どっちもやる。

ツーリングに関してはガソリンの給油量や単純に走行距離の上限を設定して、それ以上は走らないとすればいいだろう。またサーキット走行も走行会代の総額を決めておき、それ以上は走らないとすればいい。

だが、話はそんなに単純ではない。同じ走りでも特にサーキットでは、時間が経つにつれさらに上を求めたくなる。これまでやってきたようにやはりカスタムしたい。
もちろんカスタムありきというわけではないが、特にCATERHAMではフルコン導入などMGでやり残したことをやっていこうと思っている(まだNOSさえ吹いてないのに)。
ただ、その際ネックになるのが公道を走れないクルマだということ。仮にエンジンを全バラしてオーバーサイズピストンを組んだ場合は必ず慣らしが必要となるが、実際どうすればいいのか?サーキットに持ち込んで低速で周回するしかないのだろうが、同じエンジンだからMGを代理母のようにして、

MG、CATERHAMそれぞれのエンジンを降ろし、後者をチューンする

CATERHAMのチューンドエンジンをMGの車体に載せ、慣らしをする

慣らし終了後、CATERHAMのチューンドエンジンをCATERHAMに戻す

MGのエンジンをMGに戻す

なんてこともありかと一瞬、考えた(バイクならエンジンの脱着はそんなに手間がかからないためこれでもいいが、クルマは大変だ!)。

CATERHAMのエンジンチューン?リッターバイクのエンジンを載せる予定じゃなかったの?
ミッションを壊すことを考えたら確かにバイクのエンジンを載せたほうがいい。そして上にも書いた、慣らしをサーキットで行わなければならないこともマイナスだ。ただ、全バラしないにしてもちょっと手が届きそうな感じだからやってみたいという欲望がある(具体的なエンジンチューニングに関してはここでは明かさないが)。

ツーリングにも行きたいし、サーキット走行もしたい上にさらにエンジンチューンとなるとロジを充実させることは断念せざるをえない。その代わりCATERHAMの車検を取り、サーキットに自走で行くことにする。RoverのKシリーズエンジンが載っている段階なら車検は取れる(はず)。ローダーかトレーラーを使うのはリッターバイクのエンジンを載せた時にしよう。
そして遅くとも2018年末にはリッターバイクエンジンの搭載に着手したい。

以上、今年の目標は
・ MGでのツーリングとCATERHAMのサーキット走行のバランスを考えたカーライフを送る
・ CATERHAMのエンジンチューンをすることを前提に車検を取る
・ CATERHAMへのリッターバイクエンジン搭載に着手する
Posted at 2018/01/04 23:22:53 | コメント(1) | クルマ

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「[整備] #スーパーセブン16Kスポーツ ピストンに付着したカーボン落とし https://minkara.carview.co.jp/userid/1737905/car/2440577/7946778/note.aspx
何シテル?   09/24 10:07
MasaGotoです。 チューニングやサーキット走行などあれこれ構想するのが私のみんカラの使い方。 特にエンジンについてどういうパーツを使おうとか、どこまで...
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