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2018年07月21日 イイね!

DIY中に思ったホイール盗防止策

夏の暑い時期でも早朝や夕方ならまだクルマの整備ができる。とは言っても全然快適じゃないからそんなに長い時間やりたくない!

プロに依頼する時、春秋に比べ、夏冬は仕事がはかどらないでしょうと聞いたことがあったが、そこはやはりプロ。近所の整備工場でも暑い中、作業に取り組んでいる(効率は落ちているだろうが)。

DIYの私は今、MG(1号車)のリヤの足廻りをいじっていてほぼ完成間近だが、試走に行くまでもない(その理由は後日)ので、総括はもう少し涼しくなってからにしたい。


フロントがEnkeiでリアがADVAN

で、ここからが本題。
ホイールを外して作業をし、そのままにしているが、これがクルマとホイールの盗難防止に役立っている。

ホイールが車体に取り付けられていなければ、当然ホイールを盗られる心配はない(もちろん、その辺に置いておくと持ってかれてしまうため、室内に入れておく必要がある)。例えばホンダ・シビックの鍛造アルミホイールなど1本27万円もするので、車体にロックナットで取り付けていてもクルマから長時間離れる時は心配だろう(例えばその状態で富士山の駐車場に置いてあったとしたら・・・)。
というわけで、長時間放置する場合には誰も盗もうとしないようなホイールをはいておくべし。これが鉄則!

1号車ではそもそものPCDが95.25のため、社外ホイールなどまずないし、誰も狙おうとしないだろうが(純正ホイールの需要はほとんどないのでは)、私のようにPCDを換えてADVANの社外ホイールにしているとそのホイールを狙おうとする奴がいてもおかしくはない(ホイール泥棒は自分で使うのか、それとも換金するのか定かではないが)。

そこで手持ちのガラクタ同然の純正15インチホイールのPCDを拡げてそれをはかせておけば、ホイールが盗まれることはない(普段、街中もほとんど走らないし、ツーリングに行く時だけはき替えればいい)。でも正直それはとてもみすぼらしい。
それに口で言うのは簡単だが、暑い中、ホイールのPCDを広げる作業が大変かもしれない(付け替えのたびにPCDチェンジャーは外したくない。またフロントは16インチじゃないと入らないため、15インチホイールの内側を削らないといけない)。

ならホイールを外してジャッキアップしておけばいいのかというと、今度はブレーキキャリパーやサスが丸見えのため、さすがにパーツが盗まれることは考えにくいが(ボンネットやトランクを開けっぱなしにしない限りサスはさすがにはずせないだろうが高価なキャリパーなら盗まれそう)、いたずらが怖い(シャッター付きのガレージなら大丈夫なのだろうが)。

DIYでガレージを造った猛者発見

ということで夏場乗らないなら、盗まれると嫌な思いをするADVANホイールをつけておくより、とりあえずクルマとしての体を成すようにもう1つのEnkeiホイールにしておけばいい(とは言え、これも盗まれたら嫌だ!)。

せっかく前後異径化にしたが、この暑さでクルマを動かす気にもなれない・・・。
Posted at 2018/07/21 03:06:11 | コメント(0) | 日記

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MasaGotoです。 チューニングやサーキット走行などあれこれ構想するのが私のみんカラの使い方。 特にエンジンについてどういうパーツを使おうとか、どこまで...
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