• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MasaGotoのブログ一覧

2022年06月22日 イイね!

高速道路上での定速走行

プロドライバーのお墨付き! 一般の乗用車にも絶対役立つ定速走行のススメ

トラックの後ろについて走ることは確かにメリットもあるがリスクもある。例えば、追い越し車線をトラック2台が走っていて、先行するトラックAが追い上げて来るトラックBに道を譲る場合、Aは走行車線に移るが、その時にBがスムーズに追い越しできなければ、Aは走行車線で別のトラックCの後ろを走っている一般車に追突する可能性がある。
こうしたリスクを考えれば、トラックの後ろに付くよりむしろ前で引っ張ろうと思うはずだ。

ただ、先行するとなんだか自車がターゲットになって嫌だと感じることもある。その時は揺さぶりをかければいいが、走行車線でスピードを例えば80キロ→70キロに落としてもなかなか追い越していかないこともある(夜なら覆面パトを警戒して当然だ)。そこで逆に後続車が自車をターゲットにしているということはそのスピードが後続車にとっていいペースだからであって、スピードを上げると追走を諦めるだろう(もう一度書くが、覆面パトには要注意!)。それでもついて来るなら再び減速して何とか抜いてもらうしかなさそうだ。

迦月氏は、「こっちは安定した速度で走りたいのに、速くなったり遅くなったり」という愚痴の背後にこういう心理状態があることを理解できないのだろうか?


問題なのが片側1車線の場合で、制限速度も70km/hとなっていることから車間を詰められやすい。またサグ部だと下りでスピードが増すためよりいっそう車間を詰めて来るトラック(一般車もそうだがあえてトラックとしておく)が多い。そのくせ上りだと漫然と走っていて加速しようなどと思わないため、渋滞が起きてしまう。

ここで再び迦月氏にご登場いただこう。
トラックドライバーの心理としては下りでできるだけスピードに乗せ、その勢いのまま上りたいのだろう。だがそれは当然、定速走行ではない。そんな自己本位なトラックドライバーの運転に付き合う筋合いなどない。後ろからこうしたバカなトラックに車間を詰められる経験を迦月氏はどれだけしているのか?

トラックドライバーはサグ部でどう走っているのか?きちんと定速で走ろうとしているのか?さらに車間をどうしているか?一度JAFあたりがアンケートを取ったらいいと思う。

追いつかれてもなぜ譲らない?追い越し車線に居座るドライバーへの対処と対策とは」も参照。
Posted at 2022/06/22 02:33:28 | コメント(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #スーパーセブン16Kスポーツ ピストンに付着したカーボン落とし https://minkara.carview.co.jp/userid/1737905/car/2440577/7946778/note.aspx
何シテル?   09/24 10:07
MasaGotoです。 チューニングやサーキット走行などあれこれ構想するのが私のみんカラの使い方。 特にエンジンについてどういうパーツを使おうとか、どこまで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1234
56 7891011
12131415161718
192021 22 232425
2627282930  

リンク・クリップ

[ホンダ S2000] DIY 全塗装 その3 研きとコンパウンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/30 01:41:23
[MG TF] ラッシュアジャスター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/02 22:05:05
「4ドアセダン」は本当にカッコ悪いのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/27 22:20:32

愛車一覧

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation