• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MasaGotoのブログ一覧

2022年12月08日 イイね!

サーキット初心者向けのタイヤとブレーキの優先順位の話じゃないんだが・・・

初心者にオススメのタイムアップの秘策をお教えします! 肝心なのは「ブレーキ」と「タイヤ」選び

執筆した佐藤氏は「タイムに直結するチューニングは何」かと問題提起して、「最優先は安全性にも大きく影響するブレーキ。」「ブレーキと同じくらい大切なのがタイヤ。」とブレーキ→タイヤの順で記載していることから、

cio***8*
ブレーキよりもタイヤの方が先では。
交換の手軽さもさることながら、タイヤのグリップ力だけの話しではなく、太さや径を変える事で、車の性格を大きく変える事もできるし。
今までハイパワーな車ばかり乗ってきたので、できるだけ太いタイヤを当たり前の様に選んでいましたが、非力なエンジンを積んだ英国の超ライトウエイト車に乗る様になってから、必要なグリップ力と軽快さのバランスで勘案し、考え得る最も細いサイズを選ぶようになりました。大人になったからかもしれませんが(笑)


という意味不明のコメントをしたのではないか?そもそもサーキット走行していたかも怪しい。
街乗り車でサーキット走行する場合、同時にハイグリップタイヤと社外パッドにすると思うが・・・。金がないからといって交換せずに走らせると、きっと後悔するだろう。

「非力なエンジンを積んだ英国の超ライトウエイト車」がCATERHAMかどうか分からないが、純正13インチでは欲しいタイヤサイズがないこともしばしば。パッドは特注できてもタイヤはそうはいかない。
Posted at 2022/12/08 22:41:30 | コメント(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #スーパーセブン16Kスポーツ ピストンに付着したカーボン落とし https://minkara.carview.co.jp/userid/1737905/car/2440577/7946778/note.aspx
何シテル?   09/24 10:07
MasaGotoです。 チューニングやサーキット走行などあれこれ構想するのが私のみんカラの使い方。 特にエンジンについてどういうパーツを使おうとか、どこまで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
45 67 8910
11121314151617
1819 2021 222324
2526272829 3031

リンク・クリップ

[ホンダ S2000] DIY 全塗装 その3 研きとコンパウンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/30 01:41:23
[MG TF] ラッシュアジャスター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/02 22:05:05
「4ドアセダン」は本当にカッコ悪いのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/27 22:20:32

愛車一覧

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation