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2023年01月03日 イイね!

初笑いネタ発見!

片側「シングル出し」でも左右「4本出し」でも性能に差はない!? マフラーの出口本数はどうして違うのか解説します


ライターの佐藤圭氏は
マフラーはいわゆる「バネ下」に分類されるパーツであり、バネ下1kgの軽量化はバネ上の15kgにも相当すると言われる。
と書いているが、これに対して以下のようなコメントが寄せられている。

pla*****
マフラーがバネ下荷重って、ライターさんの認識は大丈夫?
路面のアンジュレーションによって動くサスペンションは、軽ければ軽いほど追従性がよくなるのは当たり前。
だから頑張ってバネ下荷重を減らそうとしてるのだし、アームの軽量化をしたり、ホイールの素材や、果てはアブソーバーの倒立などどいう軽量化までしている。
アホほど重たいマフラーが、サスペンションに固定されていて、路面に追従して動くなんて話しは古今東西聞いた事はない。
あれこれ能書きを垂れる前に勉強しなさい。

pla*****
サスペンションより低ければバネ下荷重になると考えますか?
それは重心や、ロールセンターの問題であって、路面のアンジュレーションに可能な限り追従しなければサスペンションの能力が半減されます。
例えば、竹ひごの先に粘土を付け、左右に振ります。重いと、竹ひごの動きとのギャップが大きくなります。
逆に、粘土を軽くすれば、竹ひごの動きとのギャップが減ります。
これが追従性です。
サスペンションがどかにあろうが、そこにマフラーのような重いものが固定されていて、バネ下荷重が減ったり、追従性がよくなる事は微塵もありません。

pmg*****
マフラーがロールセンター、ピッチングセンターより高い位置、低い位置にあれば、クルマの挙動に影響があるだけの話です。バネ下重量とは関係ないです。

fwp*****
ダンパーの倒立は、ダンパーがマクファーソンストラット方式のアッパーアームを兼用してるから、強度(剛性)アップの為にやってるけど、ばね下荷重の軽減の為じゃないよ。
ウィッシュボーンだとダンパーに負荷が掛からないからやってないでしょ

hir*****
強いて言うなら、ユニットスイング式のスクーターのマフラーはバネ下についてる。
エンジンもトランスミッションもセットでバネ下ですが(笑)

12A TURBO
自動車関連のライターの質は本当に落ちていますね。

giv*****
同感です。
読んでいて「???」となりました。

deo*****
所詮 予備知識も学習意欲も無いバカが小遣い稼ぎに書いた
雑な文章なんで、こんなもんでしょ  恥を知れ

rps*****
ですね!!!
ホントに馬鹿なライターですね!!!



この中で
hir*****
強いて言うなら、ユニットスイング式のスクーターのマフラーはバネ下についてる。
エンジンもトランスミッションもセットでバネ下ですが(笑)

というのはある意味正解かもしれない。
佐藤氏はスクーターの構造でも勉強すればいい!
Posted at 2023/01/03 16:22:35 | コメント(0) | 日記

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