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2023年04月10日 イイね!

ブレーキメンテ雑感

【注意】
厳しいことを書くようだが、ブレーキは命にかかわるため、自信がないならショップにお願いして作業してもらうべきだ。


ブレーキメンテには大きく分けて2つある。
1つはパッド交換やローター交換など油圧系統を触らずに作業できるもので、もう1つはキャリパーOHやステンメッシュホース化などブレーキフルードを排出するもの(フルード交換やエア抜きは当然できることが前提)。
前者はともかく、後者は自身あるいは第三者に危害が加わる可能性が高い(私は以下の記述内容を真似してトラブルが生じても何ら責任を負わない)。

パッド交換はフロントとリアで異なると考えている。
フロントは摩材がバックプレートの厚み以下になったら交換するが、リアは摩材がなくなるギリギリまで使いたい(もちろん、時と場合による)。
新品のパッドにする場合、ローターは必ず研磨する。
逆に新品のローターにする場合でもパッドはこれまでのものをそのまま使う(本来はきちんと”面研”してもらったほうがいいのだろう)。
またローターやハブが錆びていたら必ず錆びを落とす。
定期的にローターの厚みを測定する。

続いてキャリパーOHだが、シール交換やピストン脱着は悩ましい(私自身、サイドブレーキ機構のあるリアキャリパーを分解整備したことがない)。
そのままショップに丸投げするのも手だ(片押しならともかく対向ピストンの場合、エアで抜くかあるいはピストンを引き抜く工具を使うしかない)。
ステンメッシュホースにするのはエア抜きさえしっかりできればいいかというと不器用な人は心配のあまりボルトを強く締めこみ過ぎてねじ切ったりするかもしれない(職場で針ではなく紙で綴じるホッチキスでうまくできない人がいた!)。
そもそもエア抜きすらうまくできないかもしれない。

このほか、ワイヤーを使ったサイドブレーキでのワイヤー調整やワイヤー交換などもブレーキメンテになるが、ほとんどの人は作業したことはないだろう(私も作業したことがない)。

これまでの作業以外にブレーキローターを大径化するためにキャリパーサポートをワンオフで製作する作業もある。金属加工業者に依頼すれば多少は安く済むが、キャリパー移植を手掛けるブレーキ専門店のほうがきちんとしたモノを作ってくれるだろう。
Posted at 2023/04/10 03:22:20 | コメント(0) | クルマ

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