• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MasaGotoのブログ一覧

2024年10月11日 イイね!

幸か不幸かローバーKシリーズエンジンにはオーバーサイズピストンがない

ケイタ7さんのブログ「ぽんこつスーパーセブン奮闘記3」ではオーバーサイズ(OS)ピストンを入れるためにシリンダーをボーリングしているが、ローバーKシリーズエンジンにはそもそもOSピストンが存在しない。

だからやることと言えば、ピストンリングを交換するとか、シリンダーライナー自体を交換するとかだ。さらっと書いたが、シリンダーライナーを交換するなど普通のエンジンでは想像できない。これがローバーKシリーズエンジンの真骨頂?

ボアアップ?1mmオーバーのピストンならいけそうな気もするが、シリンダーライナーを動かないようにがっちり固定してボーリングマシンで作業する必要があるが、もしやろうとするならバイクの単気筒エンジンのシリンダーでも利用するだろう。

ちなみに『MGF and TF Restoration Manual』には80→82mmに2mmボアアップして1.9ℓにするカスタムが紹介されているが、シリンダーライナーがノーマルのままだと熱でひずみそうな気がする。以前使っていたダクタイル鋳鉄製のライナーなら大丈夫なのだろうか?

ここでは詳細はカットするが、一体成型のライナーをブロックに圧入すればケイタ7さんのエンジン同様、普通にボーリングできる。
ただ、OSピストンがないため特注で作るしかない。

オイル上がりを解消するためのOSピストン導入はボアアップが必須だが、ローバーKシリーズエンジンであればライナー交換だけでいいことからむしろありがたいのかもしれない。
Posted at 2024/10/11 22:09:28 | コメント(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #スーパーセブン16Kスポーツ ピストンに付着したカーボン落とし https://minkara.carview.co.jp/userid/1737905/car/2440577/7946778/note.aspx
何シテル?   09/24 10:07
MasaGotoです。 チューニングやサーキット走行などあれこれ構想するのが私のみんカラの使い方。 特にエンジンについてどういうパーツを使おうとか、どこまで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

   123 4 5
678910 1112
13 14 1516171819
2021222324 25 26
272829 3031  

リンク・クリップ

[ホンダ S2000] DIY 全塗装 その3 研きとコンパウンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/30 01:41:23
[MG TF] ラッシュアジャスター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/02 22:05:05
「4ドアセダン」は本当にカッコ悪いのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/27 22:20:32

愛車一覧

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation