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2024年10月14日 イイね!

私の考えるブレーキパッドとローターの交換頻度は?

新車で購入した街乗り車を前提に話をしよう。
どのくらい走るかにもよるが、最初の車検までにパッドもローターも減っているだろう。
交換する?しない?

■私はローターは交換せず(より制動力のある)社外パッドに交換する。
その理由は、3年使えば多少フィーリングが悪くなるから。

■次の車検(5年経過)ではローターを研磨し(摩耗限度に達していない場合)、パッドを純正に戻す(前回の車検で交換した純正パッドが使えればそれを使う。使いたくなければ新品にする)。

■さらに2年後の車検時(7年経過)にはローターはそのままで(摩耗限度に達していない場合)、パッドを以前使っていた社外パッドに交換する。

それ以上は・・・?ローターも新品にしたい。


ローター研磨とパッド交換を同時にしないというところがミソだ。ローターの表面が新品の時は純正パッドを使い、ローターが摩耗したままなら社外パッドを使う。
もちろん、社外パッドは減りが早いし、このようなサイクルがうまくいくかどうかは分からない。
ローター研磨もどこまで傷ついているかにもよる。

一般的にはパッド2回にローター研磨1回なのだろうか?
それとも全く気にせず、パッドのみ交換するのだろうか?
Posted at 2024/10/14 19:18:57 | コメント(1) | クルマ

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MasaGotoです。 チューニングやサーキット走行などあれこれ構想するのが私のみんカラの使い方。 特にエンジンについてどういうパーツを使おうとか、どこまで...
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