• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MasaGotoのブログ一覧

2014年12月27日 イイね!

鉄→アルミ(中~上級)

鉄からアルミの材料置換の中級は曲げが入る。



これらはヘッドライト周辺のステー。「鉄は重い、アルミは軽い」をモットーにどこまで変更できるか?ボルトはエンジニアリングプラスチックを使用。基本的にそんなに強度がいらず、しかも頻繁に脱着しないところであればこれがいい。



トランクの留め金部分も遠慮なく。ここはボルトで留められないのでリベットで。最初、純正の形を真似してみたが、曲げの過程で難しくなり、とりあえずこの状態で様子見。肉抜きしてなかったから重さ的にはどうか?


このヒューズボックスステーは簡単そうなのだが、ドリルが入らない。フレキでやればできるのかもしれないが。ブレーキマスターシリンダーを取り外してスペースを作ることが必要となるため、今回はそこまでのことはせず。


これは厚さ3mmのアルミ板を曲げようとぶっ叩いて失敗したもの。せっかく近所のショップが万力を使わせてくれたのだが、熱を加えるなどしなければうまくいかないようだ。

さて、以下は上級編。溶接が入る。といっても自分じゃできないからショップに依頼した。


これはフロントにあるレインフォースだが何か違和感を感じるだろうか?




















そう、橋げたがない。その理由は・・・。


以前からお世話になっているバイク屋に溶接加工してもらった。
そこでの話(かなり端折っているが)。
ショップ(S):せっかく持ってきてもらったけど、ホールソーで全面穴開けたら?
私:それだとあまり軽くならない気がします。アルミで作り変えてほしいんです。
S:強度考えたらそこそこ重くなるよ。
私:それならバンパー取り付け部だけでいいです。

この橋げたがアルミ製だというのを知っている人はどれだけいるのだろうか?私も知らなかった。レインフォースが何かに激突したら真ん中から折れ曲がるのではなく、アルミの橋げたで吸収するのだそう。そうなの?バイク屋さんだけど、なぜそういうことを知っている?


車体につけるとこんな感じ。従来のレインフォースの部分にはちょうどバンパーが重なっているため、これでよりエアがラジエターに当たるというわけではない。でもそのうちバンパーに穴を開けるかも。それより、これでフロントから標識なんかにも突っ込むことができなくなった。
肝心の重さは?測り忘れた。
強度的に問題ないようならこの橋げた部分はFRPで作り替えようかとも思う。でもバキッていく気がするが・・・。

まだまだ他にもいろいろと鉄→アルミのアイデアがある。ただ具体的にそれで大丈夫なのか、分からない。
Posted at 2014/12/27 18:37:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月16日 イイね!

鉄→アルミ(初~中級)

軽量化の一環で鉄からアルミへの材料置換をやっているが、とりあえず今回は簡単なものを紹介しよう。


まずドレンボルト。純正は鉄(46g)だがこれをアルミ製のもの(16.6g)に。以上。これはバイクのエンジンでもよく行われていると思う。なんとなくカスタムしたという風に見えるからだろう。

同じボルトの材質変更でもホイールナットをアルミ製にするのは、何回か締め付けと取り外しを繰り返したらもう使えなくなると言われている以上、どうかと思う。チタン製ならいいのかもしれないがアルミほど軽いわけではない。しかもやたら高い。費用対効果で考えたらクロモリや鉄の軽いボルトを探せっていう話だ。

バイクでもチタンボルト入れてるのを見かけるが、結局は見てくれだけの世界で満足してるだけ。本人が満足してるんであればそれでいいのかもしれないが、それより痩せろって!


続いて見づらいがフロントバンパー固定ボルトのワッシャー。これはアルミ板から作ったもの(重さは測定していなかった)で、鉄製の純正は17.5g。だが、こんなんやって意味があるのか?単に鉄がそこに居座っているのが気に入らなかっただけなんだろう。


もう少しマシなところで、スポット溶接取り外し用にスポットカッターを購入し、そのテストとして、純正のECU(エンジンコントロールユニット)固定用ブラケットの鉄製ステーをこれで撤去し、それをアルミ板にリベット留めしたものを作った。残念ながら重量は計測していない。

実はスポットカッターはボディの不要な部分をアルミで置き換えたり、取り外したりするために入手した。思ったよりも簡単にスポット溶接が外せることが分かった。

現在、加工業者にアルミパーツの製作を依頼している。アルミから鉄への置き換えのレベルがワンランク上になるため、次回。


逆バージョンもある。ここは本来、純正のアルミボルトでボディサイドフィニッシャーが固定されているが、これを撤去し、市販の鉄製ボルトで穴をふさいだ。



重量差は一目瞭然。

数日前に発注し、多分あと数日後に到着するパーツにアルミ製クランクプーリーがある。これについてはまた別の機会に書くことにしたい。
Posted at 2014/12/16 00:47:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月09日 イイね!

カウントダウン

2014年も12月に入り、今年も残すところあと20日余りとなった・・・という意味でのカウントダウンではなく、そろそろ2年に1度の車検が近づいてきた。

重量税や自賠責保険などの費用のほか、任意保険代を合わせると約10万円かかる。前回は長期放置車だったため業者に依頼したが今回はユーザー車検にチャレンジする。ただ、車検前にクルマが壊れたらさらに出費が増えることになる。

軽量化のための大物パーツもそろってきた。でもそんなに軽くはならないことが分かって少々残念。ボンネットやトランクのFRP化は寒さにかまけて構想だけで終わった感がする。ボディーをカットしようか悩む。

目標は100kgマイナス。そうすれば検査官が重量が軽くなったことを認めてくれるという。果たしてこのダイエットに成功するのか?
Posted at 2014/12/09 03:21:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #スーパーセブン16Kスポーツ ピストンに付着したカーボン落とし https://minkara.carview.co.jp/userid/1737905/car/2440577/7946778/note.aspx
何シテル?   09/24 10:07
MasaGotoです。 チューニングやサーキット走行などあれこれ構想するのが私のみんカラの使い方。 特にエンジンについてどういうパーツを使おうとか、どこまで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 123456
78 910111213
1415 1617181920
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

[ホンダ S2000] DIY 全塗装 その3 研きとコンパウンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/30 01:41:23
[MG TF] ラッシュアジャスター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/02 22:05:05
「4ドアセダン」は本当にカッコ悪いのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/27 22:20:32

愛車一覧

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation