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MasaGotoのブログ一覧

2015年01月16日 イイね!

エアインテーク

ラジエターにより多くエアを当てたい。それならバンパーを取ってしまえばいいかというとさすがにそれはできないから、別のことを考える必要がある。


まず、このセパレーターはいらないだろう。切ってしまおう。X-Powerのもそうなってるし。でも元に戻せるようにしたほうがいいか。バイクのカウルみたいにはめ込み型にすればいい。


続いてその奥。こんなところにラジエターにエアが当たるのを邪魔するのがいる。ここはカットしてしまおう。そして溶接するなりアルミ板をリベット止めするなりしよう。これがないと結構エアが当たるのが分かる。

という構想を練ったが、実際に加工するとなるとそれなりに大変そうなのが分かった。

肝心のオイルクーラー取り付けはようやく取り付け場所を決定した。それは右後輪の後ろ側。とりあえず遮熱板は撤去した。


フロントに持って行くのは、オイルクーラーの取り付け場所はなるべくエンジンから近いところにという条件に反するため却下。もちろん、冷却効果は抜群だろうが、油圧低下による弊害を考えたら、まずは安全策で行ったほうがよい。

実はショップに依頼するはずが忙しいという理由で作業してもらえなくなった。別に焦る必要はないのだが、せっかくだから自分でやってみようと思う。


P.S. アンコウ鍋オフ2015は残念ながら仕事のため参加できません。筑波TC1000走行会でそのままお帰りです。
Posted at 2015/01/16 23:10:24 | コメント(1) | 日記
2015年01月10日 イイね!

特注オイルフィルターセンターボルト

MGF、TFのKエンジンのオイルフィルターセンターボルトのボルトピッチは特殊でUNF13/16-16で、国産車で採用されているUNF 3/4-16やM20×1.5ではない。

そのためフィルターのサイズを換えようとしてもオイルフィルターセンターボルトは雄ネジ雌ネジとも同じサイズであることから取り付けできない。
そこで車体側の雌ネジをUNF13/16-16で、フィルター側の雄ネジをM20で製作してもらった。



実は、当初UNF13/16-16のタップが入手できないので加工できないと言われていた。ネットで見るとアメリカにあるからこれを取ればいいと思っていたのだが、アマゾンでは何故か輸出禁止。友達に頼むか現物を送って加工してもらおうか考えていた。だが、製作業者がそのタップによらないやり方で完成品をあげてきて、取り付けてみたところ問題なかった。

なぜフィルターを換える必要があるかというと、純正品は輸入車用のため割高なのと不必要に長い。もちろん、その長さのフィルターを採用したのには理由があるのかもしれないが、それだとオイルクーラー取り付け用のオイルブロックがつかない。



現在、オイルブロックは加工中。ショップに任せていたら、どれだけカネが飛んでいくことか!


オイルはドレンボルトから抜かずに、フィルターを外す。


落ちてきたオイルはたったこれだけ。

この辺も時間短縮に役立つこと。
Posted at 2015/01/10 21:36:58 | コメント(4) | 日記
2015年01月07日 イイね!

車検場で言われた一言

以下、残念ながら動画・画像はありません。

車体外回りでウインカーやらクラクションやらを指示していた検査官と私の会話。
検査官:はい、ワイパー動かして!
私:(両手でムリって合図)。
検査官:どうしたの?
私:取っちゃいました。
検査官:ダメっす!

そう、軽量化の最終手段のワイパー外しだったが、見事不適合を言い渡された。
他にもヘッドライトの光軸があってないとかブレーキ検査で制動力不足とか。合否を決定する主任検査官からは「大丈夫このMG?」と思われたかも。

ワイパーを元に戻し、ライトはテスター屋で調整してもらい、ブレーキ検査はやり方を覚えリベンジ。無事、車検に合格した。

で、ここからは軽量化でどこまで軽くなったか車重を測定してもらったところ、103という数字が表示され1トンを切ることはできなかった。燃料は約15リットル入っていて、検査官からは車検証上で重量変更するなら満タンにしておく必要があると言われたのでこの時点で退散した。

なんじゃこりゃと思ったのは、車庫証の標章を右のウインドーに貼っていたらはがせと言われた。どこに貼ればいいの?私のはガラスだが、いつ破けるか分からないリアスクリーンには貼らないでしょう。車体にべたってのもやなんですが・・・。
いったんはがすと再使用できないため警察署に行って紛失という理由で再発行料500円を支払った。なんかな~。

******

先日の左リアタイヤの偏摩耗については、原因としてホイールがゆがんでいた。これはもしかしたらそうじゃないかなと思っていたのが見事(?)的中した。

中古で買った160の16インチホイール。エンジンチューナーは加工屋からあがってきたものについては必ず自分の目で確認するという。このホイール、ちゃんとしたものか確認を怠っていた。
さて、修正するかそれとも予備のホイールに色を塗るか。この予備についてはフレがないことは確認済み。今ついている残り3本については未知の世界だが、タイヤの減り具合を見る限り大丈夫だろう。

白い6本スポークのTE37は暫定的にリアのみについているが、これまたPCDチェンジャーを発注した際のミスでフロントフェンダーからタイヤがはみ出てしまうため、フロントが装着できない。フェンダーモールをちょっといじればいいのだろうが。なかなか思うようにいかないなぁ。
Posted at 2015/01/07 21:27:16 | コメント(4) | 日記

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「[整備] #スーパーセブン16Kスポーツ ピストンに付着したカーボン落とし https://minkara.carview.co.jp/userid/1737905/car/2440577/7946778/note.aspx
何シテル?   09/24 10:07
MasaGotoです。 チューニングやサーキット走行などあれこれ構想するのが私のみんカラの使い方。 特にエンジンについてどういうパーツを使おうとか、どこまで...
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