• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MasaGotoのブログ一覧

2021年05月27日 イイね!

オープンカーについて考える 番外編

オープンカーの魅力は何? 「屋根はなるべく開ける!」オーナーの本音に迫る(2021.05.24 くるまのニュースライター 金田ケイスケ)に書かれていることにツッコミを入れてみたい。


実際のオーナーに、オープンカーを所有するうえでのメリットやデメリットなどについて聞いてみました。

人とは違う個性を求めた結果だというアルファロメオ「スパイダー」にお乗りのFさん(50代・男性)

個性を求めるなら人と違うようにいじればいいんじゃないの?

Fさんは、カッコいいイタリア製のオープンカーに負けないスマートな振る舞いを意識して、スピードを出したり無理な車線変更といった無謀な運転はしにくくなる自制効果も大きいとコメントしています。

そんなこと思ったこともないんだけど・・・。

実用性よりもそのスタイルに惚れ込んで購入したフォルクスワーゲン「ザ・ビートル・カブリオレ」に乗っているMさん(30代・女性)

これは同意する。ただし、スタイルは単なる見た目だけではなく、使い方なども含む。

「夜はあまりルーフを開けませんが」

開けたら信号待ちで変な奴が乗り込んで来る。女性なんだから事件に巻き込まれないよう気を付けよう!

ロードスターはサイズも手頃で扱いやすく、1人で乗っていても笑顔になれるというマツダ「ロードスター(NC)」にお乗りのSさん(30代・男性)。

イケメンの笑顔なら許されるが、そうでなければキモイと思われても仕方ない。それを避けるにはサーキットでヘルメットをかぶって走るに限る。

「雨が強い日や雪などは、耐候性を考えて乗らないようにしています。また、1度だけソフトトップを切り裂かれる車上荒らしに遭ったことがあります」

ピーカンでも途中でゲリラ豪雨に遭遇することもある。切り裂かれるリスクを考えたら幌を戻さずそのままにしておいたほうがいい。


過去を振り返れば、オープンカーには名車が多いといわれています。

日本車しか書かれていないのが不満。

オープンカー最大の魅力は、「オープンカーという趣味性の強いクルマを所有している喜び」ということでしょう。

本人が趣味でオープンを選んだのだからそう思うのは当然。だからと言ってむやみやたらに他人を乗せるものではない。

クルマの電動化が進み、排気ガスがきれいになっていけば、もっとオープンカーの楽しさが味わえるはずです。

ここで持論を展開すると、私は自動運転の実現を望んでいる。それはオープンカーを載せた自動運転のローダーで、走りたい峠まで何の疲労感もなく行けるから。もちろん自動運転のローダーである必要はない。誰か格安でオープンカーをローダーに載せて運んでくれる人がいればいい。
どっちにしてもコストがネックになる・・・。

Posted at 2021/05/27 21:50:13 | コメント(0) | オープンカーについて考える | クルマ
2021年05月23日 イイね!

オープンカーについて考える その3

オープンカーについて考える その3







上がりのクルマを決めている人がいる。
ただ、今回のコロナ禍でも分かったように先が見えない以上、単に将来に対する願望を抱いているに過ぎないと思う。残酷なようだが、上がりのクルマを買いに行く途中に大事故を起こし、二度と運転できないなんていうこともありうるし。

かく言う私も上がりのクルマを決めている1人で、以前紹介したMG X-Power SVを(趣味車として)最後に乗ろうと漠然と考えている。



そしてこれまで述べてきた考え方に基づくと、これをオープンカーにすることになる。

本国でも超希少なクルマを上がりのクルマだからといってオープンカーにしていいのかと思っていたら、本国にもいた!



もう1つの考え方として、既存のオープンカー(サイズ的にはマスタングか?)をこのクルマのフロントマスクにするというやり方(顔面移植)もある。そのほうがたぶん金額はかからないだろうし、走行性能もよいだろう。故障もしにくいし、パーツもある。

それでもオリジナルにこだわるか?

旧車を所持することについては自動車税の重課や脱二酸化炭素の動きの絡みもあっていろんな意見があるが、MG X-Power SVの輸入・登録が可能なら新規のため、少なくとも重課はない。

ただ、ガソリン価格がネックになる可能性も頭の片隅に置いておく必要があるかもしれない。中東でアメリカとロシアが対峙するような大規模戦争は起きるとは思えないが。
もっとも石油価格の上昇はドライバーだけではなく、電車やバスにもしわ寄せが来るため、仮にハイオクがリッター500円になったとしても、電車やバスの運賃もそれなりに上昇するはずだから、あとは大半の人はチャリかバイクかエコカーかという選択になるだろう。

かなり脱線してしまったが、私は上がりのクルマと考えているMG X-Power SVをオープンカーに改造しようと考えているが、実現できるかどうかは定かではない。そんな夢を見ているだけより、現実にとりあえずオープンカーに乗っていたほうが幸せな気がしないでもない。
Posted at 2021/05/23 03:16:07 | コメント(0) | オープンカーについて考える | クルマ
2021年05月16日 イイね!

オープンカーについて考える その2

前回書いた私なりのオープンのこだわりにはオープンカーじゃなくても該当するものも含まれている。
記載していなかった左ハンドル車でもいいのかやMTしか認めないかはクルマ選び一般にも該当する。

思い切り端折って言えば、オープンカーならカッコ良ければいいのか、それとも運動性能ありきなのかということだが、今回はその前提となる走る場所と時期・時間帯について記す。

【走る場所】
やはり峠がベスト。だが冬場は閉鎖されるところもあるため時期が限定される。
田舎道もいいが、昼夜を問わず動物が飛び出す可能性がある。バイクは動物と接触事故を起こせばかなりやばいが、クルマなら無理に避けようとせずはねてもしょーがないという気持ちが大事な気がする(これはバイクツーリング中に出会った、シカを避けて事故ったドライバーとの話に基づく。そのドライバーは急ハンドルでシカを避けたもののガードレールに接触し、走行不能となった)。
高速道路も海が見える場所などなら悪くはない(強風のアクアラインは遠慮したいが)。
サーキットは全開走行したいなら選択の余地はない(公道ではリスクが大きすぎる。首都高はサーキットではないがつい先日も事故死があった)が、ロールケージがないとオープンにできないなどの制約もある。

【走る時期・時間帯】
夏場はオープンにして直射日光を浴びて走るには暑すぎるし、ゲリラ豪雨に見舞われることもあるので基本的に走らない。ただし夜明け前なら何とか走れる。
冬場は凍結に注意すればいいが、峠はもちろん田舎道でもトンネル内がどうなっているか分からないため走りに行かないのが無難だ(特に夜に事故ったらJAFが来るまで寒さに震えて待たなければならない)。
春は花粉症でなければ問題ない。秋はベストだ。

これらを踏まえてどんなオープンカーがいいのか?
結論としてはオープンカー2台持ちだ。
1台は春秋用で峠メイン。もう1台は夏と冬用で市街地や高速道路の走行を前提としたもの。
もちろん、1台ですべてをこなしてもいいが。

バイクだと峠用はレーサーレプリカで、田舎道はアメリカン、市街地はスクーターのようなものだろう。

オフロードをオープンで走らないのかって?バギーで楽しむのにとどめておきたい。
Posted at 2021/05/17 00:22:16 | コメント(0) | オープンカーについて考える | クルマ
2021年05月01日 イイね!

オープンカーについて考える その1

オープンカーに乗ったら病みつきになると一般的に言われているようだが、ここでは私が個人的にいいと思ったこと、悪いと思ったことを書いていく。

いきなり結論を述べると、市販のオープンカーを選択するよりオープンカーを製作するほうがいい。
もう少し具体的に言うと、SUVではレンジローバーイヴォークはオープンカーが設定されているが、ほかのSUVでオープンがないなら屋根を切ってしまえばいい。そういうこと(まともに走れるようになるかは知らんが・・・)。


私なりのオープンのこだわりとして、
・シートの数は2座でも4座でもいい(が4人乗るのはNG。リアは荷物置きとしてのみの使用しか認めない)。
・天井しか開かないのはオープンと認めない(エスロクは却下となる)。
・エンジン搭載位置はフロントでもリアでもいいが、FFはなるべくなら避けたい。
・車重は走る場所にもよるが、峠メインの使い方をするなら、やはり軽いにこしたことはない。
・幌の開閉は手動でも電動でもいいが、軽いクルマなら手動を選びたい(コペンは却下となる)

ほかにもあるが、重要なこととして見た目も走り同様に大事ということ。幌を閉めたら不格好になるオープンカーはOUT OF 眼中!

実際に上に列挙した条件を満たすオープンは何か?次回記載したい。
Posted at 2021/05/02 00:02:53 | コメント(0) | オープンカーについて考える | クルマ

プロフィール

「[整備] #スーパーセブン16Kスポーツ ピストンに付着したカーボン落とし https://minkara.carview.co.jp/userid/1737905/car/2440577/7946778/note.aspx
何シテル?   09/24 10:07
MasaGotoです。 チューニングやサーキット走行などあれこれ構想するのが私のみんカラの使い方。 特にエンジンについてどういうパーツを使おうとか、どこまで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526 272829
3031     

リンク・クリップ

[ホンダ S2000] DIY 全塗装 その3 研きとコンパウンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/30 01:41:23
[MG TF] ラッシュアジャスター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/02 22:05:05
「4ドアセダン」は本当にカッコ悪いのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/27 22:20:32

愛車一覧

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation