• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MasaGotoのブログ一覧

2022年11月26日 イイね!

高速道路上で前と後ろのムカつくクルマをどうする?

まず前。
「ずっと追い越し車線はマナー違反と伝えたかった」自動車専用道で“あおり運転” 45歳男に執行猶予付き判決

パッシングして気づかせようとするのはOKだが、車線変更しなかった場合、走行車線から追い越すとそれは違反になる。ましてや車線変更した後も幅寄せなどしてはいけない。また「後ろ」でトラックがやったように前のクルマを煽ってもいけない。

ずっと追い越し車線を走るアホは一定数いるわけだし、本当に注意したかったらそいつがパーキングに入ったところでクルマを横付けし、注意すればいいだろう(ただし、石橋のように逆ギレする奴の可能性もある)。

次は後ろ。
「車間詰められ怒りの感情でいっぱいに」裁判所職員があおり運転 罰金60万円の略式命令 京都

確かにトラックに後ろから車間を詰められたら身の危険を感じるだろう。だが、ブレーキを掛けたりしてアホを相手にしても自分が損するだけだと言い聞かせるしかない。
こんなコメントがあったが、それがいいような気がする。
ドラレコで2km以上ガッツリ撮影
(短距離だと警察は被害届を受理しない)
アクセルオフでそーっと減速
(ブレーキランプ点灯だと逆煽りと難癖をつけられる)
追い越させて車体記載の会社名、車体特徴、ナンバーをドラレコに記録
証拠を揃えて警察に通報
緑ナンバーだったら国土交通省地方運輸支局のホームページから苦情申告
当該の会社には行政処分



いずれのケースにも有効だと思われるのは、どこに設置するかはともかく、選挙カーのようにスピーカーで「前のクルマ、どきなさい!」「後ろのクルマ、煽んなよ!」と警告してそれでもやめなければ、「警察に通報した。じきにパトカーが来るからお楽しみに」とでも伝えることだろう。
Posted at 2022/11/26 01:17:56 | コメント(0) | 日記
2022年11月21日 イイね!

福島暴走テロに思う

福島6人死傷暴走事故 97歳運転手は「著名な独居歌人」だった 近隣住民が見ていた「ヤバい車庫入れ」

くたばりぞこないの波汐國芳容疑者がなんで免許持ってんだ?
もちろん、山上徹也や宮本浩志などが犯行に及ぶ前に始末してくれてたらGJなんだが。


本題に入ろう。
免許を取り上げたところで飲酒運転同様、乗る奴は乗る。成年被後見人でなければクルマの購入ができる。
そこでガソリンスタンドで老人にガソリンや軽油を売らなければいい(もっともディーゼル車の場合、軽油ではなく灯油を入れて走らせる老害も増えそうだ)。これは20歳未満が酒を買えないのと同じことだ(スタンドの店員とのトラブルが多発するだろう)。
免許はあるし、クルマもある。だが燃料を売ってくれない・・・。
もちろん、原チャなら好きなだけ乗れるという例外は設けておく。そうすれば、いざ事故をしても被害はかなり抑えられる。
その結果、老人がクルマに乗れなくなる。だが、EVはどうする?よく知らないがEVなら先端技術がある程度搭載されているだろう(それでも逆走はあるだろう)。それに老人がEVに買い替えれば自動車メーカーにとってもありがたいし。

あるいは車検でディーゼル車のNOX/PM規制をしたように年齢規制をすればいい。すなわち、一定年齢以上の所有者のクルマは車検を取ることができないとする(ただし、無車検で乗る老害は増えるだろう)。

ただ、いずれの案も老人からの猛反発は予想されるし、独裁者でもない限り、実現不可能だ(小泉元総理が郵政解散をやったように、老人の運転締め出しで国民に信を問うなどできるはずもない)。

【追記】
刑法39条(1.心神喪失者の行為は、罰しない。2.心神耗弱者の行為は、その刑を減軽する。)は当然、弁護側が検討するはず。機会があればぜひ取り上げたい。
Posted at 2022/11/21 03:00:57 | コメント(0) | 日記
2022年11月20日 イイね!

オープンカーについて考える その17

今までまったく触れてこなかったが、いわゆるクラシックカーはどうか?

所有したいとも乗ってみたいとも思ったことがない。
以上。

もちろん所有している人にはさまざまな理由がある。車検が切れているにもかかわらずナンバーを付けたままにしておくと当然公道を走れないが、その代わり自動車税がかかる。車検を取らずにナンバーを付けたままにしておくのは私の理解を超越する(ナンバーを紛失したといって車検だけ切ってずっと付けっぱなしにする人もいそうだが)。

実際走るにしても普段使いには向かないだろうし、パレードなど特別な場合だけだろう(サーキット専用車のCATERHAMを所有している私が言うのもなんだが・・・)。

ただ「BMWの直6ターボで340馬力、モーガン『プラス6』に2023年型…内装刷新」のように本当に非日常を味わいたいのであれば、話は別だ。
リッターバイクにはかなわないものの、「0~100km/h加速4.2秒で最高速は267km/h」というスペックはなかなかのものだ。
金額は書いていないが、おそらく「BLAZE EV Classic」が10台買えるのではないだろうか?
Posted at 2022/11/20 01:36:11 | コメント(0) | オープンカーについて考える | クルマ
2022年11月17日 イイね!

オイルが白濁化する理由は・・・


私のCATERHAMにはヘッドガスケット抜けで悪名高いローバーのKシリーズエンジンが搭載されているが、ヘッドガスケット抜けの結果、クーラントと混ざり、エンジンオイルがクリーミーな状態になる。以上が私の理解。
当然、そのまま気付かずに走ったらエンジンブローとなる。

「エンジンオイル交換」サボっちゃだめ? 放ったらかすと内部で何が起きるのか

オイルパン内のエンジンオイルは普段から空気に触れています。その空気の中には水分も含まれており、内部で結露した水滴をエンジンオイルが吸収してしまうのです。これは最低限度の潤滑性を保つためにおきる乳化現象で、特に長期間に渡って交換されていないエンジンオイルにみられる

ということだが、具体的に日較差が大きく、結露で水滴が生じる場所でどのくらい放置すれば目に見える量の水がオイルパンに溜まるのか何も書かれていない。いや、エンジンオイルが水滴を吸収するということから水は溜まらないということなのか?

一番確かなのは、結露が発生する場所で10年放置したペール缶のエンジンオイルがどうなっているか、排出してみればいい。
もっとも、いくら未使用でもそんな古いオイルは入れたくないと思う人は多いだろう。

ちなみにバイクの場合、オイル注入口から水を混入されるいたずらは排除できない(よって特に街乗りの場合、ワイヤーロックは必須だ)。


P.S. フィルター交換はオイル交換が1万キロの場合は毎回とした場合、2,500キロごとにオイル交換するならフィルター交換は4回に1回ということになる。2回に1回が当たり前ではないということは以前にも記したとおり

Posted at 2022/11/17 20:09:34 | コメント(0) | 日記
2022年11月09日 イイね!

某票集めイベントには不参加だが、愛車をPRするいい機会なんだろう

【愛車グランプリ2022】投票開始!!

その中で紹介された
【愛車グランプリ2022】私の楽しみ方
に沿って記載すると、

私としては、愛車プロフィールのエントリーコメントはもちろん、クルマレビューにも何が書いてあるか目を通すのがいい。あばたもえくぼという・・・。
あとはどれだけいじっているかにも興味がある。

とは言え、時間は有限だし、サーキット走行やスポーツ走行をしている(またはしてそうな)クルマしか閲覧しないだろう。


もしエントリーしていたら・・・?



NOSのノズルしか取り付けていないが、手持ちのボンベを撮影し、CATERHAMをNOS仕様にしているとフェイクアピールするか。

ということでちょっと早い気もするが、来年に向けてのカスタムを考えてみよう。

NOS以前にリアサスのスプリングを交換しようと思う。
純正はくたくたというわけでもないが、新品にするかそれとも社外にするか。

SPRING REAR PROGRESSIVE RATE STANDARD SPEC
SPRING REAR RACE 250LB 2.2.5" AND 9" LONG
350LB REAR SPRING - EIBACH

具体的には明かさないが、プロショップにて取り付け後、試走する。
ナンバーがないためちょっとやっかいだ。

NOSと方向性は全く違うが、現状のリアサスをアップデートすることは有意義だと思う。
Posted at 2022/11/09 20:11:53 | コメント(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #スーパーセブン16Kスポーツ ピストンに付着したカーボン落とし https://minkara.carview.co.jp/userid/1737905/car/2440577/7946778/note.aspx
何シテル?   09/24 10:07
MasaGotoです。 チューニングやサーキット走行などあれこれ構想するのが私のみんカラの使い方。 特にエンジンについてどういうパーツを使おうとか、どこまで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  1 2345
678 9101112
13141516 171819
20 2122232425 26
27282930   

リンク・クリップ

[ホンダ S2000] DIY 全塗装 その3 研きとコンパウンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/30 01:41:23
[MG TF] ラッシュアジャスター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/02 22:05:05
「4ドアセダン」は本当にカッコ悪いのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/27 22:20:32

愛車一覧

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation