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2024年08月06日 イイね!

パワステオイル交換を考察する

はじめにパワステが付いていないクルマや電動パワステ車のオーナーであればパワステオイルを交換しようと考えることはない。

DIYで交換する場合、要点は2つ。
まずパワステオイルをどう交換するか3とおりある。
1. オイルをリザーバータンクから上抜きし、抜いた分を補充する。オイルがきれいになるまでひたすらこれを繰り返す。
2. リターンパイプを外して作業する。
この2つはステアリングを左右に切ってポンプ内のオイルをリザーバータンク内に戻すことになる。
それに対して
3. オイルポンプに固定されているホースのボルトを緩めて下からオイルを排出する(ドレンボルトを外すイメージ)。

そもそもエンジンオイルと違い、パワステオイルは交換する必要があるのかという問題があるが、オイル自体は劣化するため例えば1万kmに一度、1の方法でリザーバータンク内のオイルのみ交換しようという考えもありだ。
2のデメリットはリターンパイプを外すため、元に戻したらオイル漏れが発生するかもしれない(ホースとフィッティングを新品にすれば大丈夫だろう)。ただ同じ程度にきれいにするなら1よりも少量のオイルで済む。
その点3は確実にオイルを排出でき、オイルの量も最も少なくて済む。

新車で購入し、10万キロでパワステオイルを全量交換しようと思えば、1万キロごとに1でオイルを多少きれいにしておくのがいいように思う。

もう1つの要点はジャッキアップをするしないということだ。
1の方法であってもハンドルを左右に切る以上、ジャッキアップをしたいと思うだろう。この点、私はジャッキアップ無しでも大丈夫かと以下の方法を提案する。

地面とタイヤの間に鉄板やプラ板を置き、さらに液体せっけんを塗る。そうすればより簡単にステアリングを左右に切れる。
この点、絶対に液体せっけんをエンジンオイルで代用してはならない。サラダオイルあたりなら大丈夫なのかもしれないが。
液体せっけん作戦もしたくないなら地面とタイヤの間に段ボールを敷く。

要は摩擦係数を減らし、据え切りの負担をいかに減らすかだ。
ただ、3の方法ではクルマの下に潜る必要があるためジャッキアップが必要になる。
Posted at 2024/08/06 10:58:41 | コメント(0) | 日記
2024年08月02日 イイね!

同じことが起きても岸田はスルーしただろう

性別騒動の女子ボクサー、敗れたイタリア首相が声上げる事態に発展「男性の遺伝的特徴を持つ選手は参加すべきではない」

メローニ首相のホームページはこちら↓↓↓
Giorgia Meloni


「男性の遺伝的特徴を持つ選手は参加すべきではない」とのコメントを出したのは同じ女性だから?いや、首相としてどう反応すべきかを心得ているからだと思う。

岸田は拉致問題で北朝鮮に行きたいようだが、トランプ(になるかどうか分からないが)の付き人として行くんかな?
Posted at 2024/08/02 09:56:33 | コメント(0) | 日記

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「[整備] #スーパーセブン16Kスポーツ ピストンに付着したカーボン落とし https://minkara.carview.co.jp/userid/1737905/car/2440577/7946778/note.aspx
何シテル?   09/24 10:07
MasaGotoです。 チューニングやサーキット走行などあれこれ構想するのが私のみんカラの使い方。 特にエンジンについてどういうパーツを使おうとか、どこまで...
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