• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MasaGotoのブログ一覧

2025年04月11日 イイね!

大阪高検に爆弾を仕掛けたとメールする時は「これは脅しではない」と付け加えておけばいい?

「絶望した」大阪高検が性被害訴える女性検事に口止めか「これは脅しではない」元検事正の性的暴行事件「被害者としての声まで奪おうとしている」

大阪地方検察庁の元トップからの性被害を訴える女性検事に対し、大阪高等検察庁が検察批判をしないよう求めたうえ、「これは脅しではない」などと伝えていたことが分かりました。
 女性検事の代理人が示したのは、大阪高検の幹部から届いた一通のメール。
 性被害を訴える女性検事の代理人・ 奥村克彦 弁護士
「『外部発信をするようなことがあれば、検察職員でありながら警告を受けたにもかかわらず、その信用を貶(おとし)める行為を繰り返していると評価せざるを得ない』と書いてあります。最後に『これは口止めや脅しではない』と」
 検察を批判しないよう求めた圧力ともとれる内容でした。
 大阪地検の元検事正、北川健太郎被告(65)は、女性検事Aさんに性的暴行を加えた罪に問われています。
 一方、Aさんは、北川被告の元秘書である女性副検事を刑事告訴。
 被告側に捜査情報を漏らしたり、被害を言い広め、名誉を傷つけたりした疑いを指摘していました。
 性被害を訴えるAさん
「どれほどの覚悟を持って被害申告したのかとか、副検事も検事ですから、分かっているはずなんですよね」
 これに対し、大阪高検は3月、副検事について「被害を複数の職員に漏らした」ことなどを認定し、「戒告」の懲戒処分にした一方、刑事処分は「不起訴」と発表。
 Aさん側にメールが届いたのは、発表とほぼ同時で、まだ処分の理由も聞かされていない中でした。
 メールの内容
「捜査を尽くした上での判断であり、Aさんは検察職員であるのだから信用してほしい。理解してもらいたい」
 Aさんは9日、大阪高検との面談を受け、直後に胸の内を明かしました。
 性被害を訴えるAさん
「不起訴処分の理由とかも何も伝えられていないのに、検察は一生懸命 捜査をしたということをあなたは検事なんだから信じろと。被害者を脅迫して、あまりにないがしろにする結末であり、絶望しました」
「やり方がひどすぎて、被害者としての声まで奪おうとしているのだと思いました」
 Aさんは、検察の一連の対応について第三者委員会による検証を求めています。
 一方、大阪高検は取材に対し、「メールは注意喚起であり、『口止め・脅し』ではないと説明し、理解を求めた」とコメントしています。



京アニ放火殺人で死刑判決を食らった青葉は現在、好き勝手に自己主張できないが、大阪高検を爆弾で爆破するより放火したほうがより死者が多く出ると思うだろう(内心の自由がある以上、青葉が何をどう思おうが国家はどうもできない)。

爆破予告メールなどするより老害のアクセルとブレーキを踏み間違えての暴走テロが大阪高検の敷地内でいつ起きても不思議ではない気がするが・・・。

病院に車突っ込む 高齢ドライバー事故に“共通点”
Posted at 2025/04/11 10:24:00 | コメント(0) | 日記
2025年04月08日 イイね!

辞任したホンダの青山真二副社長はヒロスエにポケットマネーでクルマをプレゼントしてあげないと

ホンダ、青山真二副社長が辞任 業務時間外に不適切な行為が発覚

本田技研工業は4月7日、同社取締役 代表執行役副社長の青山真二氏の辞任を発表した。
 今後の新たな経営体制は現在速やかに検討しているとのことで、近日中にアナウンスされる予定。
 青山氏に関しては、業務時間外での懇親の場において不適切な行為があったとの訴えを受けていることが発覚したとして、これを受け、速やかに監査委員会主導による調査と処分案の取りまとめを行ない、取締役会へ報告するとともに、外部専門家へ意見を求めたとのこと。
 それらを受け、取締役会で処分を決する予定であったところ、4月7日に青山氏から辞任届が提出され、ホンダは同日に開かれた取締役会で同氏が職を辞するのは妥当であると判断。
 また、本事案を重く受けとめ、取締役 代表執行役社長 三部敏宏氏は月額報酬20%を2か月間、自主返上する。
 ホンダはリリースで「経営をリードし、人権尊重・コンプライアンス順守を率先垂範すべき立場の者が、これらに反したとの訴えを受けるに至ったことは大変遺憾です。かかる行為によりご不快の念をおかけしたこと、および全てのステークホルダーの皆さまに多大なご迷惑・ご心配をおかけしますことを深くお詫び申し上げます」。
「当社は、本事案を厳粛に受けとめており、信頼の回復を最優先の課題として認識しています。また、今後再発防止策の検討および全社におけるコンプライアンス順守体制を一層充実させる所存です」としている。


「業務時間外での懇親の場において」いったい何をしたのか分からないが、たぶんわいせつ事案だろう。

本人は今日、どう報じられるかびくびくしていただろうが、ヒロスエの奇行のおかげで命拾いした。

「助けてくれる看護師に暴行は普通しない」広末涼子容疑者の行動めぐりデーブ・スペクターが指摘

放送プロデューサーのデーブ・スペクターは8日、日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月~金曜午後1時55分)に生出演。
 高速道路で事故を起こした後に救急搬送された静岡県島田市の病院で看護師を蹴るなどしてけがを負わせたとして、7日未明に静岡県警掛川署に傷害の疑いで現行犯逮捕された俳優広末涼子容疑者(44)について、「再出発したのに残念」と語った。
 掛川署によると、広末容疑者は7日午後7時ごろ、静岡県内の新東名高速道路で普通乗用車を運転中に追突事故を起こし、現場となった病院に救急搬送された。病院到着後に、看護師の左足を右足で蹴ったり、ひっかくなどしてけがを負わせたとみられている。車は同容疑者が運転し、マネジャーを名乗る男性が同乗していたが、捜査関係者によると、広末容疑者は事故を起こした当時も、高速道路上で歩き回るなど落ち着きのない動きをみせていたという
 同番組では、広末容疑者が事故を起こした当時、「奈良県からの仕事帰り」だったと伝えた。また、取り調べの際に大きな声を上げるなど落ち着かない様子をみせたり、事故を起こす前にもサービスエリアで大声を上げるなどの行動がみられたとも伝えた。
 番組MCのフリーアナウンサー宮根誠司は「(広末容疑者について報じられている)文言だけを見ると、ちょっと様子がおかしいなということなんですが…。普通、マネジャーの方は(同容疑者の)様子がおかしいなら、運転をさせないような気がしますが」とコメント。これに、デーブは「よほどの必要性があって2人で運転することにしたと思うんですが、再出発としては残念なことになった」と応じ、広末容疑者の立場がここ数年で、公私ともに激変したことを念頭に触れた。
 「お会いしたことがあるんですが、極めて個性的な人で、魅力的な女優でもあるんですが、それでもすでに波瀾(はらん)万丈で、いろんなことがありすぎて」と指摘。「(報道内容では)行動が、やはりどうしても普通に見えない。事故の直後ならだれでも動揺しますが、搬送先で助けてくれる看護師に暴行は、普通しません」と述べた。「さかのぼるとどこまで、というのは今の時点では軽々には言えませんが、何らかの、正常ではないような行動になっていたと思います」と私見を口にした。


まさか追突事故が自殺未遂だとは考えにくいが、看護師に暴行したおかげでマスゴミに取り上げられることとなった。
いや~ほんま青山真二氏は命拾いしたな!
Posted at 2025/04/08 18:22:13 | コメント(0) | 日記
2025年03月27日 イイね!

そう言えばこんな元国会議員の詐欺師いたなぁ

広瀬めぐみ元参院議員に有罪判決 秘書給与360万円を詐取 東京地裁

 公設第2秘書の給与や退職金計約360万円を詐取したとして、詐欺罪に問われた元参院議員の広瀬めぐみ被告(58)に対し、東京地裁は27日、懲役2年6月、執行猶予5年(求刑・懲役2年6月)の有罪判決を言い渡した。
 起訴状によると、広瀬元議員は2022年12月、公設第1秘書の男性の妻を公設第2秘書に採用したと虚偽の届け出をし、22年12月~23年12月、国から秘書給与や退職金計約360万円をだまし取ったとされる。
 検察側は公判で、詐取した秘書給与は事務所運営費のほか、長女への小遣いや飲食費といった個人的な用途に充てていたと説明した。
 秘書給与詐欺疑惑を巡る週刊誌記者の取材を把握すると、公設第1秘書の男性の妻が勤務しているかのような偽装工作にも及んだと指摘し、「公設秘書制度の根幹を揺るがす極めて悪質な犯行」と非難していた。
 広瀬元議員は起訴内容を認めて謝罪し、動機について「政治活動でお金がかかり、私財を投じないと回らなかった」と経済的な不安を挙げた。
 弁護側は、公設第1秘書の妻を公設第2秘書として届け出たのは、次の公設秘書が見つかるまでのつなぎだったとして執行猶予付きの判決を求めていた。
 広瀬元議員は22年7月の参院選で自民党公認で立候補し初当選。24年7月に東京地検特捜部の家宅捜索を受けて自民党を離党し、翌8月に議員辞職した。【岩本桜】


「岩手県に利益をもたらします。私利私欲とは無縁です。」というスタンスだったのか知らないが、こいつは「国から秘書給与や退職金計約360万円をだまし取った」ロクでもない奴だった。
化けの皮がはがれてざま~!

にしても求刑・懲役2年6月は少なすぎだろ!検察は元議員であっても忖度するんだな!
Posted at 2025/03/27 20:49:20 | コメント(1) | 日記
2025年03月17日 イイね!

EV_ミカ・ミーオンという選択



本国のHPはhttps://mikacars.co.uk/

アルピーヌA290を超える?:ミカ・ミーオン 「小型・軽量」の面白さ ベスト・ファンEV(4)

ミカ・ミーオン(プロトタイプ/英国仕様)のスペック
英国価格:7万5000ポンド(約1463万円)
全長:3061mm
全幅:1613mm
全高:1177mm
最高速度:161km/h
0-100km/h加速:3.5秒
航続距離:161km
電費:8.0km/kWh(予想)
CO2排出量:−
車両重量:675kg
パワートレイン:永久磁石同期モーター
駆動用バッテリー:20.0kWh
急速充電能力:60kW
最高出力:218ps
最大トルク:31.6kg-m
ギアボックス:1速リダクション(後輪駆動)


約1463万円というのは1ポンド=195円で換算しているが、国内で登録するならもっとかかる。
具体的にいくらで販売するのか定かではないが、このEVに1463万円出そうと思う人がどれだけいるのだろう?
もう少しスペックを落として463万円ならかなり人気が出そうに思うが。
あるいはチャイニーズのいつ発火するかもしれない危険なバッテリーを搭載し、政府が補助金を出して高齢者限定で63万円で売り出すのはどう?
日産ブランド・・・いや、なんでもない。

ちなみにガソリン車のスペックは以下のとおり。
POWERTRAIN
Engine layout: Flat 4
Capacity: 1776 cc
Power: 67 kW (90 BHP)
Torque: 125 Nm
DIMENSIONS
Length 3264 mm
Width 1620 mm
Height 1180 mm
Weight 625 kg
PERFORMANCE
0-60 MPH in 7.0 seconds
Top speed 95 MPH

はっきり言ってしょぼい。
これならEVを選択するだろう。

で、買いたいと思ったか?
ノーだ。
ただ将来、ガソリン車を走らせることが懲罰的な状況になったらその時は検討したい。
Posted at 2025/03/17 20:31:56 | コメント(0) | 日記
2025年03月11日 イイね!

エンゲル係数は家計の総消費支出のうち食料費が占める割合だが

クルマ関連費について検討しよう。

たぶんエンゲル係数が何かを知る以前に、自分の支出のうちクルマ関連費がどれくらいか考える人は多いだろう。

そもそもクルマは買う時がもっとも支出が多い(もちろん、先輩から1万円で譲ってもらい、それを乗り潰すケースもあるが)。
下取り、買取り問わず、手放しても次のクルマを買えばやはり支出は大きくなる(もちろん、これまで乗っていたクルマより安い車を買う場合もあるが)。

気持ちの問題として1000万円のクルマに乗っていて、次は500万円のクルマ、そしてやがて50万円のクルマへという行動はしがたいだろう。
むしろ、最初は50万円からスタートし、あがりのクルマで1000万円のクルマに乗りたいと思う方が多数派だろう。

だが、ここまでの議論で明らかなようにクルマを買う時に支出が大となる。
それでもあえてクルマを買う?
自問自答するほかない。

続いて、クルマが壊れた時の修理費。
もちろん、修理といってもピンキリある。
修理だけならいいが、カスタムする場合、中古でもう1台買える金額になることもあるだろう。

以前ブログにしたガソリン代も最近は値上がりする一方なので、負担が大きいと感じたら低燃費車に買い替える人がいるはず。

あとは2年に一度の税金、毎年の税金。さらに保険代。
2台持ちならこれらは倍になる(借りているなら駐車場代も)。

ほかに何かができる可能性を捨ててクルマに費やすという選択そのものを検討することも必要だろう。

最近、問題になったキャンピングカー製作会社の倒産。レンタカーなら大きな痛手を被らなかったのにと思ってしまう。
Posted at 2025/03/11 20:09:58 | コメント(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #スーパーセブン16Kスポーツ ピストンに付着したカーボン落とし https://minkara.carview.co.jp/userid/1737905/car/2440577/7946778/note.aspx
何シテル?   09/24 10:07
MasaGotoです。 チューニングやサーキット走行などあれこれ構想するのが私のみんカラの使い方。 特にエンジンについてどういうパーツを使おうとか、どこまで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 12345 6
78910111213
14151617 18 1920
21 222324252627
28293031   

リンク・クリップ

結局どのオイルがいいの? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/09 01:21:24
[ホンダ S2000] DIY 全塗装 その3 研きとコンパウンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/30 01:41:23
[MG TF] ラッシュアジャスター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/02 22:05:05

愛車一覧

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation