grimoyajiのブログ一覧

2013年03月29日 イイね!

ツーリングの必需品を忘れる...

ツーリングの必需品を忘れる...平成25年3月29日

今日は天気が怪しかったですが、雨は降らないだろうと思いバイクに乗ることにしました。3/7以来の始動なのでバッテリーがダメかと思い充電器を繋いで充電していました。いつもなら充電しながらセルを回せるのですが、今日は全く始動する気配が有りません。まー いつもの事だと思っていましたが、バイクを観察しているとスイッチが1つoffになっていました。そー!キルスイッチです。このスイッチがoffだったらいくらセル回そうとしてもまわるわけが有りませんね。失敗失敗...

セルも難なく回りバイク始動できたので、いざ出陣と言うことで天川村の温泉に出発 ! 気分よく奈良方面を走行中にふと気づいたことが。携帯電話(iPhone)を忘れてしまいました。今までは普通の携帯電話でしたので、走行地図はPCで印刷したものを持ってツーリングに出かけていました。iPhoneに変えてからは地図は印刷することが少なくなり、今回も大体のルートを頭に入れて、解らなくなればiPhoneを使えばいいと思っていたので、Uターンして天川村へのツーリングは中止となりました。

せっかくバイクを始動させたので、帰ってから近場の温泉に行くことにしました。行先は奈良の曽爾村にあるお亀の湯と言うところで、ここは2回目の再訪となります。距離も片道20Km無いので20~30分で行けます。その間、香落渓を通る案外楽しいルートです。

さて、お亀の湯ですが、平日入浴料600円とフェイスタオル150円を自販機で購入して、受付でチケットを渡してから入ります。ここのお湯はヌルッとした感覚が有りとても良い温泉だと思います。久々の再訪なので忘れていましたが、若干塩素臭が有るので、そこんところがちょっと残念でした。でも今回はサウナ・露天風呂・源泉風呂へゆったりと入り、心身ともリフレッシュ出来て良かったと思います。

お亀の湯とγ

施設内

入浴チケット用自販機

温泉入口
Posted at 2013/03/29 17:32:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | RGVγ-250SP | 旅行/地域
2013年03月21日 イイね!

月ヶ瀬へ梅を見に行く...

月ヶ瀬へ梅を見に行く...平成25年3月21日

今日は家賃や光熱費を払うため、各通帳へお金の移動をしに銀行巡りをしてました。また、暖かくなってきたので散髪にも行きました。と言う具合に、これで家に帰ろうと思いましたが、まだ昼で天気も良いので少しドライブすることにしました。行先は奈良県の月ヶ瀬にある梅林を見に行くことにしました。今までバイクで行ってましたが、今年は車と言うことで花粉症もそんなに影響なく見に行くことが出来ました。

取り急ぎ、写真だけですがご了承願います。写真は湖畔道路からの梅のみであまりパッとしませんね。まー ここはいつもこんな感じですが、綺麗に咲いてる場所も一部あるので、近場の方で暇が有れば見に行ってもいいかなと思いますよ。

Posted at 2013/03/21 15:51:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | Citroen DS3 | 旅行/地域
2013年03月18日 イイね!

まつかさ餅を食べに...

まつかさ餅を食べに...平成25年3月18日

16日から3連休だったのですが、前2日は色々と忙しくまた土日なのでドライブはしませんでした。最終日の今日になり天気も悪いですがドライブすることにしました。行先は、三重県多気郡多気町の「まつかさ餅の長新」へお餅(和菓子)を食べに行きました。

まつかさ餅の長新(玄関)

看板

このまつかさ餅は黒糖で作った漉しあんをお餅で包み、表面にご飯粒をあしらった物で、時間が経つとご飯粒が固くなるため日持ちは当日となっています。今回は店内で出来立てを1個食べて、お土産に3個買って帰りました。1個120円で計480円なので出費も少なくて済みました。

お土産の3個は若干固くなっていましたが、それでも美味しく頂きました。

店内で食べた1個

お土産の3個

今日行った店前の道路が狭かったため、車の写真を取ることが出来ませんでした。ちょっと寂しいので、津方面へ行った帰りに、いつも寄って帰るコンビニで写真を撮ったのでおまけ画像で載せときます。

Posted at 2013/03/18 16:35:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | Citroen DS3 | グルメ/料理
2013年03月07日 イイね!

榊原温泉へ行く...

榊原温泉へ行く...平成25年3月7日

今日は非番で職場がある大阪天王寺区上本町から帰ってきたのが11時頃。天気も良く非常に暖かかったのでバイクでプチツーリングをすることにしました。

行先は三重県津市榊原町にある榊原温泉へ行くことにしました。榊原温泉と言っても沢山温泉施設(旅館)があり、その中でも大きな旅館で榊原温泉で唯一、館内に源泉を保有している「湯元 榊原館」へ行くことにしました。横の写真は別館のお風呂が有る建物です。

ここの入浴料は1000円と少し高めですが、湯質はとてもスベスベべしており、浴槽内もゴミ等浮いていなかったので良かったです。(ただし、今日はお客さんが少なかったせいかもしれませんが...)

湯元 榊原館とγ

大浴場 まろみの湯「むらさき」入口

浴衣所

帰り、お昼ご飯を食べていなかったので、地元の牛丼チェーン店「すき屋」で牛丼(並)3点セットを食べて帰りました。貧乏人ですので、ツーリングでは大手牛丼チェーン店や各コンビニには沢山お世話になると思います。ドライブは旅行気分を味わうため、若干食事にお金をかけるかもしれませんが、所詮サラリーマンの給料ですので期待薄ですね。

すき屋 牛丼(並)3点セット

今回のカメラは、前回使用したCASIOのEXILIM EX-Z330で、色味はましに取れましたが薄っぺらい写真ですね。でも編集しなくて済んだので良かったです。
Posted at 2013/03/07 17:22:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | RGVγ-250SP | クルマ
2013年03月05日 イイね!

伊賀市で和食ランチ...

伊賀市で和食ランチ...平成25年3月5日

今日は休みなので近場だが伊賀市へランチを食べに行くことにしました。行先は伊賀市上野西大手にある「田楽座わかや」と言うお店で、案外有名なお店です。私は数十年前に1~2回行ったきりですが、豆腐とお味噌が良く合い、とても美味しかったのは覚えています。

店構え

店内

私が注文したのは、Bセット(990円)で量的に寂しいものが有ったのでおからボール(630円)を追加注文しました。田楽は4本1セットの4束で系16本の串に刺してあり、1本が一口サイズで食べやすいです。おからボールの方は初めて食べるのですが、中はぱさぱさしているのかと思ったのですが、モッチリとしていて食べごたえは有りました。ただ、味はこれと言って美味しいとは思えなかったのが残念です。

Bセット(990円)

田楽の拡大写真

おからボール(630円)

メニュー①

メニュー②

あと車の写真が少なく寂しいので、帰りに買い物に寄った地元スーパーマーケットの駐車場で、1枚写真撮ったのを貼り付けときます。

今回のカメラは、CASIOのEXILIM EX-Z330と言う安いコンパクトデジタルカメラですが、これも色味が若干青く薄っぺらい写真で私の好みではありませんでした。前回の写真で撮ったカメラ(RICHO CX3)を買うまで、無駄に購入してしまった2台中の1台です。でも使わないともったいないので時々使用するようにと思って今回撮影しました。前回のRICHOの写真は編集なしでOKでしたが、今回は数枚編集して少し画質調整しています。最後の一枚はiPhoneで撮影しました。iPhoneはなかなか良い写真撮ってくれるので重宝しています。
Posted at 2013/03/05 16:32:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | Citroen DS3 | クルマ

「[整備] #GSX-R125 バッテリー交換(1回目) https://minkara.carview.co.jp/userid/1753744/car/3076628/7780382/note.aspx
grimoyajiです。歳もオヤジの域を達していますが、楽しいカーライフ送れるようみんカラに登録しました。宜しくお願いします。 ギター関連 Youtube...

<< 2013/3 >>

17 181920 212223

K-FACTORY ディアブロS チタンサイレンサー 楕円
2021/04/01 15:28:49
ハンドルグリップ交換
2020/10/01 00:35:30
1年以上たって、やはた温泉へ
2020/09/17 23:42:03

スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
通勤が電車であまり車を乗らないので、前の車の維持費が勿体無く思い軽自動車に乗り換えました ...
スズキ GSX-R125 スズキ GSX-R125
100周年記念カラー!!
ヤマハ YZF-R25 ヤマハ YZF-R25
平成28年07月、バイク熱再発のためYZF-R25購入。
スズキ RGV-Γ250SP スズキ RGV-Γ250SP
平成26年10月、バイク熱が冷めて売却。 平成28年06月、走っているバイクを見てバイク ...