
短い秋が終わりに近づき、もうすぐ冬で今年も大雪の季節。
足車の「406クーペ」をスタッドレスに交換する前に、冬(雪の季節)には乗らない「メガーヌ」の「オイル交換」に行きます。
乗らないで置いておく間に「新品のオイル」は酸化してしまうと言うのに・・・・。
夕方までには戻らなければならないため「朝一」にディーラーに到着すべく、早朝に出発。
高速道路(正確には、自動車専用道路!)は「霧」でお約束?の「50km/hr規制」がかかります。
が、「メガーヌRSトロフィー」が「50km/hr」で走れる訳がなく、「〇倍の速度」で走ります(汗)。

こういう時に「フォグランプ」が付かない「RS」は走りにくいです・・・。

前回来た時は改装中だったのが完成していました。
おー、「新型クリオ」の試乗車あるやん。

ショールーム内はこんなん。

あ、中にも「新型クリオ」がある・・、と思ったら中のは「新型クリオRS」やん!!。
「黒の18インチアルミ」やし、これ「シャシー カップ」やで!。

で、奥には「うやうやしく、レッドブルRB8」が。
確か「50台限定」でしたっけ?、もしかして、もう「オーナー」は決まっているのか?。
「新型クリオRS」なんて、触り放題、開け放題(笑)なのに「RB8」は「ドアロック」がかかっており見るだけです。

そういう事で「新型クリオRS」で遊び(汗)ます。
正規モンは「右ハンドルのみ」、それに「3ペダルMT」の設定はありません(「素の新型クリオ」も同じ)。
メーカーによって「名前」は色々ですが、ルノーでは「EDC(エフィシエントデュアルクラッチ)」と呼ぶ「ゲトラグ製」の「6速デュアルクラッチ、2ペダルロボタイズドMT」のみです!。

「素の新型クリオ」には付かない、「RS」だけに付く「パドル」で「カチャカチャ」遊びます(笑)。
「右手がシフトアップ」で「左手がシフトダウン」です。
んん~「F1」もこんな感じで操縦しているのかぁ・・・・。
気分は「キミ・ライコネン」です(笑)。

それで「この価格!!」。
安過ぎやしませんかぁぁ?。
間違って?買っちゃいそうです(汗)。
「左ハンドル、3ペダルMT」なら買ってるで(笑)。

外に出て、順番待ちのこれが私の「ド・ノーマル・メガーヌⅢRSトロフィー」です。

横には「黄色の同じトロフィー」ですが、「sifoの高いホイール」に「外観はsifoのデモカーか?」みたいなのが置いてありました。
「純正の19インチホイール」って高いんですよ(当たり前)。
ちなみに「トロフィーは黒に赤ライン」で「RB8は黒に銀?ライン」です。

順番が来て「作業開始」。

あーあ、まだ「このA110」同じ場所に同じ状態であるわ。

お、外にも「新型クリオRS」が。
でも「ナンバー」付いて無いし、まだ「試乗」出来ないなー。

暫くして私の担当の営業の方が「ルノー ウインド」で颯爽と出社。
「素の新型クリオでも試乗されますか(素とは言われませんが、笑)?」と勧められ、断る理由も何も無く、「じゃ試乗させて頂きます」ということに。
「試乗」なんで普通「助手席」に営業の方が乗るモンですが、いつも私の場合「10分位、その辺りを廻って来て下さい」と、私一人で「試乗」に出かけさせて下さいます。
「パドル」は付きませんが、「シフトレバー」で操作する同じ初めての「デュアルクラッチ2ペダルMT」に久々に最近感じた事の無い?「心地よい緊張(笑)」。
乗り込んだ時には「ATモード」に入っており、そのまま「八条通り」を「西」に向かいます。
それから「左折」して「葛野大路通り」を「南」へ。
すかさず教えて頂いた通り、「シフトレバー」を「左」に倒し、「MTモード」に。
そこそこ混んでいる街中を「左手」を前後させながら「MT」で走ってみます。
まー、「峠」なんかを飛ばすんなら違うんでしょうが、街中じゃ「スピード」も出せないし、「1.2L直噴ターボ」は「トルク」があって、自分で「何速」に今入っているか?なんて「メーター内のインジケーター」を見なければ判りません!。
通常?の「Hパターン」なら、「シフトレバーの角度」で「手探り」で判るのですが・・・・。
これはもう「PS3や、Xbox360」のゲームを「普通のコントローラー」で「右指をシフトアップ、左指をシフトダウン」に割り振った「MTモード」と一緒です。
「RSのパドル付」は運転していませんが、「左手」をいちいち「ステアリング」から離して「MTモード」で「シフトレバー」を前後させるのなんて「面倒」になりますね。
絶対みんな「ATモード」しか使いませんよ(また、良く出来ているし)。
などと考えながらも、「シフトレバー」を「インジケーター」を見ながら前後に「カチャカチャ」やりながら、「西大路通り」から「八条通り」に入りディーラーに戻るのでした。
ま、いい車じゃないですか。
一番安いグレードなんて「200万」切ってますし!。
「世界一安い、デュアルクラッチ2ペダルMT車」ですからね。

新しい「顔」の「カングー」です。
この「顔」に慣れるんだろうな~。

「Japon」の文字、新しくなった?。

帰りの「縦貫道」は「紅葉」しています。

やっぱり「左ハンドル、3ペダルMT」がいいわ。
楽しいわ。
「伝統芸能」です。
「次期メガーヌ」は、さすがに「ダウンサイジング」はしなくても絶対「EDC」のみになりますよ。
今のを大事にしよう。
「トロフィー」は「赤ライン」が映えるなー。
こうやって見ると、リアに結構「ネガティブキャンバー」が付いているのが良くわかりますね。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2013/11/24 00:39:46