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トモチンのブログ一覧

2014年09月27日 イイね!

「秋の全国交通安全運動実施中」の夜中に「念願の洗車」をしに京都市内へ。

「秋の全国交通安全運動実施中」の夜中に「念願の洗車」をしに京都市内へ。仕事が終わり、一応自由に動けそうだったので、念願の「洗車!」だけをしに「日本海(笑)」から「京都市南部(笑)」まで飛ばし(あーイケナイ、イケナイ)ます。

「秋の全国交通安全運動」も終盤にさしかかり、さぞや「あらゆる(思いもよらない!)所」で「警官の皆様方(笑)」が待ち構えておられるのでしょう・・・・。

そこに「あえて(笑)」突っ込んで行きます。


出発した時間が遅かったので。

あ、「画像」間違えた(笑)。

無事「警察」の「お世話」にならずに「京都市内」に着いたら、こんな時間でした。

時間が許せば「一日中」でも遊べる(笑)「コイン?洗車場」へ乗り込みます。

まずは「予洗い」から始めます。

「予洗い」だけでも雑巾(笑)があれば十分洗車出来ます。

「予洗い」で高圧の水を「4分間(何回でも出来ますけど)」ブっかけ、

「本?洗い」の「ブース」に移動します。

「洗います」、「洗います」。

「ドアの開口部」、

なんか「当たり前(笑)」。

「ボンネット」も開けます。

「ヘッドライト」の間の「ガーニッシュ(塗装部分)」の「ボンネット・フード」との境目の、「ルノーのエンブレムが収まる凹み」も当たり前ですが洗います。
元気なら「エンジンルーム内」も拭きまくる(笑)んですが、面倒なんで今回は「パス(見えないし、汗)」。

「有難い洗いにくいデザイン(笑)の19インチアルミ」も「スポンジ」を突っ込んでピカピカに。

「赤のライン(実際は、先にホイールを赤く塗ってその上から黒を塗って、レーザーでライン部分だけ黒の塗装を剥がしている!)」って「こんなにも鮮やか(笑)」だったのね。

で、さすが「鋳鉄ローター」、すでに「錆色(笑)」です。
そこで思ったのが懐かしの「ホンダCBX400FやVT250F」の、ホンダの言う「インボード・ベンチレーテッド・ディスク」です。

通常バイクの「ディスクローター」は、大概「ステンレス製」なので錆が見えず「美しい(笑)」モンなのですが、やはり「錆びた時の見た目」以外(笑)「鋳鉄製」には「あらゆる面」で「かないません(最近のカーボン!や、セラミックは知りません・・・・・・)」。
で、当然バイクは「ディスクローターが丸見え(笑)」なんで、錆がほぼ見えない「美しい、ステンレス製」なのですが、余程ホンダは「鋳鉄」を使いたかった(気持ちはよく分かる!)んですねぇ。
しかし、やはり「錆が汚らしい(常にブレーキパッドが当たっているので、動いていれば綺麗なんでしょうが・・・・)」のがホンダ的には「許せなかった(笑)」んでしょうか?、なんと「ディスクローター全体にカバーを被せ」外からは全く見えなくしてしまいました!(爆)。

当然「質量保存の法則」で「熱」が発生しては「マズイ(笑)」ので「カバー」に「通気口」を開け、「インボード・ベンチレーテッド!」と名づける(爆)のでした。

まー、しかし「カバー(笑)の見た目」に当時「賛否両論」で、どちらかと言うと「否(笑)」の方が多かった様な(当時、私は「XJ400」で「CBX400F」には興味が無く、ひたすら「限定解除」に励む日々だった)・・・・・・。
結局「スグ」引っ込め、「普通の(笑)ディスクローター」に「CBR」等々では戻しましたからね。

しかし、「アレ」って「カバーの中(笑)」で「キャリパー」が「ディスクローター」を「内側!!」から挟んでるんですよね(なんか意味あるのか?)。

そんな事を考えながら、「ラゲッジルーム」の掃除機がけ、あ「宅急便の伝票」が写り込んでるわ(汗)。

途中疲れれて、「レカロ(笑)」に座り「一休み」。
皆さん「様々なクルマ」を「一生懸命」洗っておられます。
「車種」に関わらず、「クルマを手洗いする若者」は多分「いい子」な筈(笑)。

あと「少し!」。

はい「洗車完了(笑)」~。

「こびり付いた虫」は、いくらこすっても完全に取り除けず完全に取り除くのは「それなりのケミカル(あんまり好きじゃないけど・・・)」で「次回(笑)」にと。

どうでもいいが、「自販機」は未だに「110円!」です。

帰りの「名神のインター」手前の「コンビニの駐車場」で、また見ます(爆)。

そう言えば、あまり好きでは無いが「自動車評論家(別に国家試験がある訳じゃ無し、クルマ好きなら誰でも出来るわいな~)の、徳大寺有恒(なんとかしろー、この仰々しい名前!)」が、「クルマに乗って走る」ってことは「クルマが服の代わり(笑)」なので「いつも洗車して綺麗にしとけ」なんて事を書いていたなー。
まー、確かに「街を歩く」のに「ドロドロの洗濯していない汚い服」は着ないわな(笑)。

「スピードライト」を焚いて撮影すると、「こびり付いた虫」が目立ちますが許してね(汗)。

で、名神~少しだけ(笑)京滋バイパス~京都縦貫道と分岐して行きます。
すると、「長いトンネル」の前方に「赤色灯」が回転しているのを目視。

あら、「ゼロ・クラウンのパトカー」やん(笑)。

「パトカー」も煌々と「赤色灯」を回しながら走っているんで、「捕まえる気」は無いんだろうと接近しながら減速し後ろにつきます。
さすが「全国交通安全運動」。

私には「あり得ない車間距離(笑)」を空け「制限速度ちょうど」で走行車線を走るパトカーの後ろを走ります。
私の後方から追い越し車線を走って来たクルマも当然「パトカー」を見て、走行車線を走る私の右側に「ゆっくり」並びます。
「みんな制限速度ちょうど(笑)」なので、「直角三角形」の頂点に「走行車線のパトカー」、その下が「私」、その横が「追い越し車線のクルマ」の「編隊(笑)」で暫く進みます。

だんだん「制限速度の編隊(笑)」が「かったるく」なって来ます。
私の横の「追い越し車線のクルマ」も私を抜けず、並んだままですが後方の「クルマ達」も「何もモンクを言わず(笑)」大人しく走ります。

「編隊のまま」老ノ坂トンネルを抜け、下りのストレートで前方の追い越し車線に「いかにも後付けのウイングを立てたZ」が走っており「パトカー」は車線変更し「Z」の後ろにつきますが、「赤色灯を回したまま」なので当然「Z」も速度を落とします。
そのまま「篠のETCレーン」を抜け、今までの経験上「パトカー」は恐らく「亀岡インター」で降りて、「Uターン」して反対側を走るんだろうと我慢していたら予想通り「亀岡インター」で降りて行きました。

やっと「6→5→4」と「シフトダウン」し加速すべく「スロットル」を踏みつけます。
何か「妙に」疲れ、「南丹SA」に入り休憩します。

また「洗車したて」の「メガーヌⅢRS・トロフィー」を眺めます(笑)。

「錆色」だった「鋳鉄ディスクローター」も綺麗になっています。

「服」は「洗濯」しなければいけません(笑)。

「バンパーにへばり付いた虫」を「コーティング」を傷めず簡単に落とす「ケミカル」、どなたか御存知ないですか~?。

そして「ガレージ」に到着。

涼しくなったもんだ(笑)。

で、「クリオⅡRS・フェーズ2」に乗り換えます。

「メガーヌ」を奥に置き、「シャッター」を開け「クリオ」に乗り込み「ガレージ」から「左」に「ステアリング」を切って、いつも思うのが「メガーヌⅢRSの電動パワステ」も「メガーヌⅡRS」よりは「かなり手応えが良くなった」んですが、やはり「クリオⅡRSの油圧パワステ」の方が「手応えが自然、と言うか馴染む」んですねぇ。
Posted at 2014/09/27 17:45:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2014年09月17日 イイね!

「ロータス・ルノーF1」のミニカーを載せようとして、頭の中で「ER」にリンクする??。

「ロータス・ルノーF1」のミニカーを載せようとして、頭の中で「ER」にリンクする??。「ケータハム・ルノー CT05”小林可夢偉”」のミニカーがもう発売になったと思ったら、同じ「スパーク」から「同じく、シーズン真っ最中」の「2014本戦仕様、ロータス・ルノー E22」も発売になりました。

御存知(笑)「左右非対称ノーズ(先割れで右側が左側より長い!)デザイン」です。
今年から大幅に変わった「レギュレーション」に対応する為の「デザイン」なんですが、「他チームのデザイン」は「レギュレーション」を読むと「何となく理解出来るデザイン」なのですが、「このデザイン」だけは「どんだけ(笑)」読んでも私には「理解」出来ません(笑)。

しかし「ミニカーで立体」になったのを見ると、結構「カッコイイデザイン」です。
ま、私が「アシンメトリーなデザイン(以前も、マクラーレンなんかがサイドポンツーンのエアインテークが左右で大きさが違う・・・なんてのがありました)」が好き(笑)ってのもありますが。

そして「ゼッケン 8」が、あの(笑)「ロメイン・グロージャン」です!。

「クリオRS」の横で「ヘラヘラ」しておりますが、最近はやっと「多重クラッシュ」の「原因」にならなくなりました・・・・。
が、「2年前の2012シーズン」なんか、「ポ-ルポジション」を獲って「ロケットスタート」を決めるんならいいんですが、いつも「真ん中辺り」からの「スタート」で、そこから「ロケットスタート」を決めるのはいいとしても・・・、「第1コーナー」までの間に「前のクルマ」に「突っ込んでしまう!」んですね(笑)。

見て下さい「このシーズン、チャンピオンがかかっており、1ポイントでも獲りたいフェラーリのフェルナンド・アロンソ!」に乗り上げております。
これで「多重クラッシュ」の原因となり、当然「アロンソ共々」「第1コーナー」まで走る事無く(笑)「リタイア」です。
こんな事を「あまりに多くやらかした」んで、「1レース出場停止や、罰金」を「FIA」からくらい(笑)他ドライバーからは、「グロージャン・ロケット」や「グロージャン・ミサイル」等と「恐れられた(笑)」ものです。

その「グロージャン・ロケット」から瞬時に私の頭の中で「リンク」したのが、大分古い(汗)ですが、「グロージャン」と違い「いい意味」で「ロケットスタート」を決め(当然「多重クラッシュ」なんか、やらかしません!)て、当時は「スタートは押しがけ」で「1発でエンジンを始動させ」、「絶妙のスタート」をいつも決める「ロケット・ロン」こと「elf・ホンダ(一時期、他メーカーにも乗りましたが)の、ロン・ハスラム」です!。

んー、「カッコイイ!」、「いかにもっ(笑)て感じの面構え」です!。

「トレードマークのシンプルな真っ白なヘルメットに、ロン・ハスラムのRとHだけ!」、メチャクチャ「カッコイイ」です。
当時「ファン」でしたねー(笑)。
またこの「elf・ホンダ」がいいのです。
御存知でしょうが「elf・ホンダ」って言っても「ロスマンズ・ホンダや、レプソル・ホンダ」みたいに、単に「elfがスポンサー」をしていた訳ではありません!。
「elfのモーターサイクル・プロジェクト!」で、「エンジンをホンダ(ワークス・ホンダか、ワークスの型遅れ位か?)が供給」していたのです。
初めは「フレーム」を持たず、「エンジンをストレスメンバーとし、フロントサスはダブルウィッシュボーン!」と言う「プロジェクト」なのです!。

上の「画像のエンジン」は、我が「CB750F(B)」と同じ「CB900F系」です!。

「特徴的な超カッコイイ(笑)デザイン」の「カムカバー」が一緒です!。

後には「フレーム」を持つ様になり、「フロントサスは、マクファーソン・ストラット!」になります。

上の「画像」は、エンジンが「NSR500の、2ストローク・V4」です。
「リアサスは、片持ち」です!。

もう「ショック以外」は「ホンダのプロアーム」ですね。

で、「ホンダ」が「片持ちリアサスのパテント」を買い、「RVF」等で「耐久レースのタイア交換」なんかで(一応「普通の両持ち」より「剛性」も高いそうで・・・)で大活躍するのです!。

と、言うことで、ホレ「RVFの片持ちリアサスそのもの」です。
やっぱり、「ワイン・カードナー」って言えば私の中では「鈴鹿8耐のRVF」ですねー。
「やっぱり、カッコイイ」わー(笑)。

で、「ルノーと言えばelf」なんで、強引に「elf繋がり」って言えば「そう」なんですが、私の頭の中では「ロケット・ロン」から、さらに「リンク」します(笑)。

はい、「アメリカのTVシリーズ」の「ER(緊急救命室)」に「リンク」するのです!。
何処で「ロケット・ロン」が「ER」に「リンク」したか・・・・、解る方にはお解かりかと・・・・・・。

はい、この方(笑)「ポール・マクレーン」演ずる、「外科部長、ER部長、診療部部長」の肩書を持つ「ロバート・ロマノ」こと、「ロケット・ロマノ先生(笑)」です!。

劇中では常に「同僚に嫌味」を言い、所謂「嫌われ者キャラ(笑)」なのですが、「ERの登場人物の人気ランキング?」では常に「上位(笑)」におります。

「同僚」達からは嫌われていますが、実は「スゴク優しい(特に子供の患者)」んです。
それに「外科医として、凄腕!」で、「アメリカ人」は「速い事」を「ロケットに例えるのが好き(笑)」なのでしょうか?、「凄腕で、手術時間が速い(この場合、時間なので”早い”か?)」のと、「役名のロバート・ロマノ」から劇中で付いた「ニックネーム」が「ロケット・ロマノ」なのです!。

と、言う様に頭の中で「グロージャン・ロケット」→「ロケット・ロン」→「ロケット・ロマノ」と「リンク」しました(笑)。

いやぁ「劇中」では「なかなかの自信家(凄腕だから当然ですね)」で、「非常に困難が予想される手術を控えた子供」に「ねぇ、ロケットォ~(子供にゃ、ロケットと呼ばれます!)僕の手術成功するぅ?」なーんて聞かれ、「おじさん(笑)が絶対!ロケットみたいに速く成功させてやる!!」と「断言!」します!。

いやぁ「なかなか」断言出来るモンじゃぁありません(汗)、「確率は低いが、こんな合併症が起こる可能性もあります」たら、「手術(開腹)してみないと判りませんが、癒着等で手術が不可能で開けて閉めるだけで終わる可能性もあります云々」って普通言ってしまいます(笑)よねー。

どうでもいいですが、「ERのシーズン極初期」って「小児科医」が、あの「ジョージ・クルーニー」なんですよ。

「小児科の先生」を呼んだら、「クベース」押して(笑)「ジョージ・クルーニー」が入って来るんですよ!。
スゲー!(笑)。

それも凄い(笑)ですが、一番「凄い」と思ったのが、「夜中のシフト」を働いて「朝」になって「ER」なんで、さすが「アメリカ(笑)」ローカを「ストレッチャーに乗せられた、銃創(銃で撃たれたのね)の患者さん」を「朝からのシフトのERの先生」が「ER」を飛ばして「〇×番オペルームに運んでー!」なんて叫びながら押している「真横」を、「自分のシフトの時間は終わったもんねー(笑)」って感じで、「振り向きも、状態も聞きもせず」普通に帰宅しちゃう事です~。

んんー「さすが、アメリカ(笑)」、「夜中のシフト」に引き続いて「日中の仕事に入る」なんて「労働形態?」じゃ無いのね(笑)。

そんなんで「グロージャン・ロケット」から「ロケット・ロマノ」と、「ロータス・ルノーF1のミニカー」から「アメリカのTVシリーズの、ER」に瞬時に私の頭の中で「リンク」してしまう私ですが・・・・・・、私の近くにも「敏腕!で、ロケットの様に速い(早い)先生」がおられますわ・・・・。

「オレ、@&なんか絶対切らへんもん(マジに場合によっちゃ、避けられない術中の合併症なんです、ソレ・・・)!」なーんて「ロケット・ロマノ先生(笑)」みたいな事を「断言なされます!」。

それも「肩書」も「ロケット・ロマノ先生」と一緒か「もっと偉い!」。

ちなみに「その私の近くの、ロケット先生!」は「クルマ」を運転されても「ロケット(笑)で、決して速いだけじゃ無く運転でも敏腕(笑)です!(愛車は、ピニンファリーナがデザインしたフランス車のクーペだ!)」~。

今気づきましたねー、コレ書きながら「敏腕外科医!のロケット・ロマノ先生」から、もう1回スグ近くの「実在の(笑)敏腕ロケット先生」に「リンク」したわ・・・・(笑)。

と、「コレ」を書き出した時には「予想しなかった(笑)」終わり方になってしまいました(汗)・・・・。

本当は「愛車紹介のパーツレビュー」で「ロータス・ルノー E22」を載せて、最近「ルノーのワークスチームは、レッドブルだ!」なーんて色々言われておりますが・・・・・・。

「画像」の様に「ルノーのワークスチーム」って言うんなら、「アイルトン・セナがF1デビューした、トールマン」から「ベネトン・フォード」になり、「1995年」に前年「ベネトン・フォードでチャンピオンになった、若き日?のシューマッハー」に「フォードV8」に変わり「ルノーがルノーV10・ワークスエンジン」を供給し「B195」で始まり・・・・・・「ルノーがベネトンを買収し、ルノーF1チームになり、R25、R26で、フェルナンド・アロンソが2年連続チャンピオンになり・・・」、現在は「ロータスがスポンサーになって・・・・」と、「ルノーのワークスチームは、ロータス」なんだ~、なんて事を書く予定でしたが・・・・。

また次回にしよう(笑)。






Posted at 2014/09/17 18:53:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味
2014年09月10日 イイね!

洗車洗車(笑)と言っているうちに、来年2月に「もう車検」。

洗車洗車(笑)と言っているうちに、来年2月に「もう車検」。
各方面(笑)から「クルマが汚い!」「はよ洗車せい!」等々言われる今日この頃、気が付けば「新車」で購入して「来年2月」で「3年」、そう初めての「車検」です。
最近結構走っているのですが・・・・。

やっと「13000キロ」です。
「足車」がある、とは言え全然走ってないやん(汗)。
昔なら「25000キロ/年」位は最低走っていたんですが・・・・・・。

で、まだまだ「走って曲がって面白い」し、現実的なところ(笑)で他に欲しいクルマも無し。
と、言うか「お金あげるから、何か新車を買え(同じクラスでね)」と言われれば、今でも同じ「メガーヌⅢRS」を買うでしょう(笑)。
まー、もう「新車」はありませんが、同じ「左ハンドルの前期型の顔のトロフィー」を買うでしょうね(笑)。

なので「車検」は通すつもりですが、「2月」ってのがね~。
こちらは「雪」が積もっているでしょうからね。
「ルノー京都カドノ」まで持って行って、引き取るの大変そうだなぁ・・・・・と。
それに確実に「交換」せなアカンのが「コレ」。

「タイア」です。
それも「5000キロ」で「フロント2本」を新品に交換したので、「フロント側のショルダー以外(笑)」は「4本」とも同じように減っております(泣)。
それで、また同じ「ポテンザ」を入れるか?。

なんなら「最新のトロフィーR(ニュル最速のタイア?)」の「ミシュラン・パイロット・スポーツ・カップ・2」を入れるか?。

しかし「ミシュラン」は「オーリンズ(本当にバイクみたいだ!)」とセットで性能を発揮するんでしょうかねぇ?。
私の「トロフィー」には「ポテンザ」が一番合う「セッティング」なんでしょうか・・・・・?。

それと、「ミシュラン・パイロット・スポーツ・カップ・2」は「雨の日」は怖そう(笑)ですね。
「ミシュランのHP」で「降雨時のご使用については、充分にスピードを落とし云々・・・・・」なんて堂々と?「注意書き」が載ってますからね。

やっぱり「トロフィーR」は「市販車最速」とは言いますが、「ニュル・タイムアタック仕様(笑)」ですね。
そう思うと「私のトロフィー」は「後部座席もあり、装備は当時の素のRSと全く一緒」ですからね。
これなら「市販車最速!」と謳ってもいいかと・・・・、まぁいいけど。

それより、やはり「まずは洗車(笑)」をせねば!、「室内」なんか「綺麗で、ヘタっていなく」、いまだに「新車の匂い」がしています(笑)。

んんー「汚い(笑)」。
最近になって「やっと」角度によっては(笑)カッコよく見えて来た(笑)。
それに「斜め後方視界の無さ」にも慣れました(笑)。
それでも「左ハンドル」なんで、「高速の合流」なんかは、いまだに「気合一発!」ですが(笑)。

「右斜め後方確認(目視!)」は、こんな感じですからねー。
「足車」の「クリオⅡ」の、なんと「ルーミー(笑)」なことかっ!。
「5ナンバーサイズ」と言うこともあり、何処でも走り易いのナンの!。
また「危険な位速い!」ので、振り回しまくりです(爆)。

ま、まず「メガーヌ」を洗車しよう(汗)。

イマイチ「画像」じゃ判りにくいですが、上が「現在の惨状(笑)」で、下が「在りし日の洗車直後」です(笑)。

実家の「スグ近く」に「上司御用達(と言うか、教えて頂いた)」の「洗車好き(笑)」には「天国!」の様な「素晴らしく設備の整った、コイン洗車場」が出来たんですが・・・・・・・、まだ「1回」しか行けていません(汗)。

「車検」時に「ディーラー」で「手洗い」してくれるか!(あー、こんなことを言っている私)。



Posted at 2014/09/10 05:16:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「週末実家の近くのコイン洗車場で洗車。」
何シテル?   04/25 16:25
今までメインの車は「初代メガーヌ16V(正規)」~「メガーヌII RS 3ドア(正規)」~「メガーヌIII RS トロフィー(並行)」と、全部歴代メガーヌ左ハン...

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