ハイ、行って来ました「FBM(フレンチブルーミーティング)/2016」。
みんカラに参加させて頂く以前より毎年参加し、もう何回目の参加か?判りません(笑)。
みんカラの皆様方が「FBM」の開催中(開催前からのブログもあったな)から続々とブログにアップされて来ております中、私は「いい加減、これと言って書く事が無い」「珍しいフランス車も毎年来られるので、写真すらロクに撮っていない」状態なのですが、この様な「イベント系(笑)」は書くなら早く書かなければ所謂「生もの(旬のモノ、笑)」ですので「賞味期限」が短いですから。
と言っても「去年と一緒でした~」と「画像1枚位」とはいかないので、書きます。
29日土曜日は朝から自宅周辺は普通に雨(笑)ですが、一応雨の中「洗車」をし「最初のPA」でイキナリ休憩です。
相変わらず「フランス車特有のオートワイパー(笑)」は「間欠時間」を決める「レインセンサー」が、日本車なんかは多分極めて賢く「所謂おもてなし(?)」感覚なんだろうなー・・・・・と思ってしまいます。
「舞鶴自動車道」が「北陸道」に接続する手前の「三方五湖PA」位で雨はやみ、路面も徐々に乾きかけております。
「北陸道」に接続します。
まだコノ辺りでは「FBM」に行くんだろうなぁ」と言う「フランス車系」はいません。
当然(?)今年も私は「右後部座席」です(2ドアクーペなのに、後部座席がセダン並に普通に使える優れたパッケージングです、笑)。
ハイ、「北陸道」を「米原JCT」まで戻り、当たり前ですが「名神・名古屋方面」に分岐です。
次はいつもの(?)「海老名SA」に入ります。
ここで初めて「FBM」に行くであろうクルマを発見(リアウインドに、FBMの歴代ステッカーが貼られていましたし)。
さすが「海老名SA」、私の住む田舎では時々都会から(笑)観光に来る様なクルマも駐車しております。
なーんて「FBM」に参加するんだろうなぁ・・・ってクルマを「ちょくちょく」抜きながら、「小牧」より無事「中央道」に入り走り続けます。
で、この「マットなカラーリングのシトロエン(笑)」と積車に積まれた「新型トラフィック(是非とも正規輸入して頂きたい車種ですね、本気で欲しいわ)」の「編隊(笑)」を抜き、私らが「SA/PAで休憩している間」に抜き返され(笑)、確か車線上で2~3回抜きましたわいな(笑)。
「FBM当日」判りました(汗)が、まーそれが以前お世話になった「YMワークス」さんで、並行で「右ハンドルの、トラフィック」を入れられたんですね。
後になって「画像」を見たら、積車に「YMワークス」って書いたーりますやん(笑)。
私の「406」が抜く度に何か言われていたんだろうな(汗)。
次は「道中の一番のお楽しみ(笑)」と言っていい、「恵那峡SA」の・・・・・・。
少々お高い、「飛騨牛の串刺し」です(笑)。
食べます、昼ゴハンです、美味いです。
「美味いわー(笑)」と、天気はもう晴天で幸いにも雨の中を走りましたが結構綺麗です♪。
次はもう「中央道」を降りる直前の「諏訪湖SA」です。
「諏訪湖」です、ここでは「フランス車」がウジャウジャ(笑)います、明日の早朝にかけ「当日参加」の方々で一晩中賑わう筈。
そして降りる「諏訪インター」を目指し、トンネルを出たら「左車線」に入ります。
「諏訪インター」を降りたら、次は「車山山頂」を通る「ビーナスライン」のワインディング区間で「クルクル(笑)」コーナーを曲がっていきます。
このクルマ「幅が広い」割には「リアがマルチリンク」だからか?、「ビーナスライン」を山頂に向け「V6・3L・NAとZFの4速AT(アイドリングストップ機能なーんて付いている訳がありません,、笑)」 は豪快に登って行きます(速度を増すと、オーバーステア傾向になりません?)。
途中の「蓼科湖」、右リアのクォーターウインド(外側に開くんだ~) より撮影~。
ほほ「大会本部のあるスカイプラザ」付近に到着しましたが、他の皆様方のレポート(ブログ)にもあります様に今年は夕方から「霧」が凄かったですね。
んん~「バックフォグ」って本来「こんな風」に使用するのね、夜中後ろから「車間距離」を詰め詰めっに「煽って来るクルマ(大概、国産の大きいミニバンだったりする、笑)」に浴びせるモノではないのね(笑)。
「霧」の中無事「ペンション」に、今年は珍しく「遅刻(笑)せず」到着。
30日当日の「朝」の「ペンションの駐車場」です、ウインドは凍結しております(おー、笑)。
更に駐車場が「幅の広いクルマ」を並べる事なんぞ到底想定された造りでは無いので、「ギリギリ」です。
「朝」お話させて頂いた「みんカラ」でも見つけた「アルピーヌ」の「中2の夏休み」様、「406クーペのアホみたいな長いドア」を乗り降りの際決してぶつけて(所謂ドアパンチ!)はおりませんので、ご安心下さい!。
まーしかし「406クーペ」ってデカイ(笑)ね・・・・と書こうと思ったら、「208」もデカイな(笑)。
「朝食の時間」ですが、「グラウンド」で出来るだけ大会本部(テント村の出店)に近い場所に駐車すべく「業者さん」のクルマが出て行ってから入場可能となる為、少し離れた場所から「見張り(笑)」ます。
その甲斐あって、大会本部やミニカーショップ等々の出店がある「テント村」のスグ後ろの列の端で丁度横が通路と言う「ベスポジ(笑)」に駐車、前や横を人々が行き交うので目立ちまくっておりました(そう思うのは私だけ?)。
ここまでもそうですが、「デジカメのデータ」をPCに取り込んだ順番・所謂「時系列」ですでに書いて来て「こんなん」もありますが・・・・・、一応「FBM」っぽい画像なので載せておきます(私のクルマは、もっと下のグラウンドですが)。
上にも書きましたが、もう何回目の参加か?判らない位(笑)ですので、当然「死ぬほど貴重で、死ぬほど珍しい(笑)フランス車達」が一杯来ているのですが大概毎年参加されており「昔の画像データにあるわぁ・・・・」ってクルマのが多いので写真に撮ってもおりません。
なんなら「FBM」のブログの「バックナンバー(笑)」を参照・・・・・・(あぁ何という手抜きだぁ)です。
で、まぁ撮るとしたら昨年に引き続き「406クーペ」で参加しましたので、同じ車種位は撮るか・・・・と。
この1枚目の「406クーペ画像」を載せたところで、「あー、メンドクサイ~まとめたれー!」と、多分全部では無いでしょうが私が歩いた範囲で見つけた分です(右下端は、間が空いたので私の406です、笑)。
な、事をしていると次の画像が、私のもう1台のクルマである「メガーヌⅢRS(こちらの方が右ハンドルで新しいですが)」で「ハイハイ解った解った、やりたい事は解るよー(笑)」って感じの1台でありました。
ちなみに前々回「FBM」に参加した際の、グラウンドに駐車中の私の「メガーヌⅢRS/並行sifoモン・フェーズ1左ハンドル・トロフィー初期ロット(長っ!)」です。
すると、スグ近くに私と同じ「ボディーカラーである、グリ・カシオペ(所謂、ガンメタ)の新しい顔のん」を発見!。
「406クーペ」が非常に日常的に使いやすいですが、タマに峠で「グリグリ」遊んでますよ~、「純正19インチ」は意地でも履き続けます(汗)。
すると、なんと少し離れた処に「ジタンのステッカー」に「sifoホイール」の「白のRS」がっ!。
「にのは」君じゃないですかぁ~(分かりやすいわ~)♪。
少し「にのは」君が帰って来るのを待ちましたが、また何処かで「タバコ」を吸ってんだろーなー(なんせ「ジダンのステッカー」を貼っている位の「にのは」君ですからねー、いい意味で、笑)。
そして、帰りの「中央道」で暗い中、「406クーペ」で「追い越し車線」上を「バコン」と追い抜いたの判りましたぁ?(運転していたのは、嫁さんですけど)。
そういや「テント村のミニカーショップ・ゼロクラフトの出店」で物色中(汗)に、「アヴァンタイム乗り」の「c40」君に全く同じ場所で2回会いましたよ(笑)。
なぜか「オットモビル1/18の、メガーヌⅢRS・ジャンダルムリ仕様」をお買い上げ(笑)されていましたよ。
てな風に「ルノー乗りの方々」は非常に「フレンドリー(笑)」で自然とお友達が沢山出来ちゃうんですよねー。
で、「ソコ」で買ったのが「コレ」、もう説明要りませんよね~。
ドライで「1320kg」に「1.6L・ターボで、270ps!」で当然「FF」・・・・・、う~ん。
で、こんなことを・・・・・、「どこぞのショップのクルマ?」でしょう?、そりゃやるわなぁそりゃ。
,
「ん」な事をしている間に「ペンションを10時にチェックアウトしなければならなかった嫁さん」が「406」の横で「折り畳みの椅子とテーブル」を出して、くつろいでおられました(爆)。
「今年は早く帰るでっ!(汗)」と釘を刺されながらも、「ペンションで一緒」だった「アルピーヌ」の「中2の夏休み」様を発見。
頑張って「維持」してくださいねー(真面目に応援)。
次は「グラウンドの出入り口付近」に毎年出店される、「ディーラー」「ショップ」さん達の展示車両を見に行きます(結構、良い処をついた正規で入れてくれないかな~、でも台数的に絶対売れないだろうな~ってマニアックな並行モノが展示されます)♪。
「406」で何度かお世話になり、行きの「中央道」で計らずしも2~3回抜いた(笑)「YMワークス」さんです。
さすが、「フォード・フォーカス!」に、「プジョー108?ですか?」・・・。
と例の「現行ルノー・トラフィック」、それもまた「右ハンドル」で入れられるところが「YMさん」らしい。
それに近くに止めてあった「AMG」・・・・・・、イカツイけど、カッコイイ。
もう、いいかぁ~、とも思いましたが、一応「目についたクルマ」の画像を・・・・・・と「記念撮影?」的に載せようとしましたが、面倒(笑)なので再び「一まとめ」です。
まとめましたが、「1年間」とは速いと言うか長いと言うか「画像の、トロフィーR」なんて昨年は珍しくてカッコヨクて羨ましくて「写真」を撮り倒しましたが・・・・・・、今や「シビック」に抜かれ、それを「ゴルフ」が抜いたとか・・・・。
「トロフィーR」も「市販車」として当時は「微妙」と思いましたが、「ゴルフ」のありゃそれ以上に「アカンやろ」って仕様のクルマですね(ニュルの路面自体が良くなったんでしょ?、比較する意味無いですよね全く)。
と、「感慨に耽っている(?)」と、嫁さんが怒りだしそうなので・・・・・いい加減帰りますか!。
なので、「ビンゴ」の最中に会場を後にします。
帰りの「ビーナスライン」の「下りコーナー」を攻めます(笑)。
行きと違い「蓼科湖」も「霧」ではなく「晴天」で、よく見えます、またリアのクォーターウインドより撮影(笑)。
「中央道」に乗りまだ明るくて前方の電光掲示板が「渋滞が9キロ」位の表示だった頃、前の「207SW」に暫くついて走りましたが・・・・。
徐々に速度を増していき、ついに「ロスト(笑)」、そして毎年恒例(?)の「恵那」前後で渋滞に突入。
暗くなり渋滞も抜け「土岐」辺りの「Rの小さなカーブ」が連続する区間を華麗に(笑)走り抜けます、直後に「中央道終点」の渋滞に再度突入。
「名神」に入っても当日は「会場で見た様な、フランス車」が沢山「下り車線」にいます、「養老」で休憩中も隣に「DS」なんかが普通にいます(隣に「DS」が駐車していても何とも感じなく麻痺しています、笑)。
もう暫く走れば「米原JCT」で、「北陸道」を一瞬登り「舞鶴自動車道」に入り帰宅です。
次の画像は「FBM会場内」の「何段目かの駐車エリアのフランス車の中、普通に駐車していた御存知E60・5シリーズ」です。
今でも時折見かけますが、綺麗に乗られている個体を近づいて見るのは久しぶりです。
「FBM」に「E60・5シリーズ」で来られた理由は解りませんが・・・友達や家族が「古いフランス車」で自分は「たまたまBMW」で付いて来た(何かあった時の為?)・・・・なーんて「ありがちな理由(笑)」かもしれませんが。
「E60」ですよ「E60」~!、「406クーペ」で参加した私は「あえてE60」を「確信犯的(爆)」に「フランス車」の中に紛れ込ませて駐車した(笑)としか思えません。
「406クーペ」の隣に「E60」を並べてほしかったなぁ。
で、実際「並べてみた(笑)」、「E60はM5で微妙にマッチョ(笑)ですが・・・・・」と「ついでに、360モデナ」も並べる(笑)。
この「3台が並んでるの」・・・・・・、どうです?~なんて「ニヤついている(汗)」自分があまりにも「ヲタク」っぽい(全くもって、ヲタク文化を否定するモノではありません!)ので、この辺で止めておきます(「ヲタク」と言うより、「変態」だな)。
という事で私の「FBM/2016」は終了です、あ~もう「賞味期限」過ぎちゃったかなぁ・・・・・。
最後の最後に、「c40」君と2回も合った「ゼロクラフトの出店」で発見した、今回の1番のお気に入り。
「ノレブ1/43」の「Q3A-1950」です、さすが「少し前の、ノレブ(パッケージで判る)」良く出来てるわ。
おわり
で、突然ですが・・・・・・。
「次回予告(笑)」:あの「冝保愛子」も入るのを躊躇した(らしい、笑)、「京都の心霊スポット」探訪??。
乞うご期待(言い方古い?)。